watch more

【現地レポート】WACK合宿オーディション2日目③ーー学力テスト、そして4人の脱落者

StoryWriter

BiSBiSHGANG PARADEEMPiREのマネジメントを行うWACKが、2018年31218日にかけて開催している合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2018」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した24名に加え、現役メンバーも(2日目から)参加。

BiSからは、ペリ・ウブパン・ルナリーフィ
BiSHからは、モモコグミカンパニー
GANG PARADEからは、キャン・マイカ
が参加している。

また、最終日の318日(日)には、大阪城音楽堂にて、入場無料のフリー・イベント「WACK EXHiBiTiON」が開催。合格者の発表に加え、BiSHBiSGANG PARADEEMPiREがライヴを行う予定となっている。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv310349013


静まり帰った部屋には、時を刻む時計の音だけが鳴り響いていた。

昨日からはじまった「WACK合同オーディション2018」2日目。昨日の3人に続き、この日も4人の脱落者が選ばれることが宣言されていた。その1つの指標となる視聴者投票を待っている旅館の大広間は、あまりに静かだった。

■合宿オーディション2日目19時〜

19時頃、スポーツセンターでのダンス練習を終えた21人の候補生とWACKメンバー4人を乗せたバスは宿泊している旅館へと戻ってきた。

この日の夕食メニューは、刺身に加えて壱岐牛やとんかつも用意されており、WACK合宿オーディション史上最も豪華と言っても過言ではなかった。しかし当然のごとく仕込まれているデスソース。数名がその食事に当たることとなり、WACKメンバーのモモコグミカンパニーとペリ・ウブもデスソース入り食事を引き当てる。そこはWACK所属アーティストの先輩ということもあり、苦しみながらも気合いで食べきった。

20時10分。前回の合宿オーディションから取り入れられた学力テストが行われた。国数理社英の基礎問題に加え、渡辺淳之介の誕生日を問うような「WACK」問題も含まれており、皆真剣に問題と向き合った。答え合わせは明日の夜に行われる予定。

21時からはニコ生視聴者に向けた1分間のアピールタイムが行われた。1人1分の与えられた時間の中、それぞれが自分をアピールし自分への投票を求めた。

その様子を黙ってみていた渡辺淳之介が、全員のPRタイムが終わったあとに候補生たちに向かって口を開いた。

「みんな、こんな言葉で大丈夫なの? 本当に人の心を打つの? こんなありきたりな言葉で言っていいの? と思うよ。個別面談のときにも言ったけど、みんなそんな気持ちで来たの? 言葉が重くないというか、取り繕っているのかわからないけど、それが自分の言葉なの? 後悔しないようにしてほしい。PRタイムで結果が変わるって言ったよね。そこを大事に思えていたのかな? 昨日に比べるとちょっとよくなったけど、あまり変わっていない。これじゃあ見ている人に届かないんじゃないかな。ここで変われたという人が合格すると思うよ」

そして、5分間の視聴者の投票が行われ、その後でWACKメンバーへのニコ生視聴者の投票が5分行われた。

まずは、WACKメンバーの開票。結果は以下のとおり。

1位 モモコグミカンパニー(39.2%)…4P
2位 キャン・マイカ(25.3%)…3P
3位 パン・ルナリーフィ(19.2%)…2P
4位 ペリ・ウブ(16.1%)…1P

そして、視聴者投票の結果が発表された。

21位 ワキカサユリカ
20位 チョウショージメグミ
19位 ガン・ギマリーフィ
18位 セントチヒロ・テッテ
17位 バグ・ミィ
16位 フォースサマーウイカ
15位 モモコグミinc
14位 ユミノユア
13位 シャ・キーラ
12位 みみらんど
11位 タンタンコ
10位 ミチハヤシリオ
9位 ヤヤ・エイトプリンス
8位 マイナ・ジ・エンド
7位 オレンジコバンパイア
6位 ヨコヤマヒナ
5位 ヒラノノゾム
4位 ナガヤマユキコ
3位 リソリソ
2位 アユナ・C
1位 ガミヤサキ

上記を一つの指標に、スタッフによる投票などによる総合ポイント、そして渡辺淳之介の評価基準により脱落者の4名が発表された。

・ワキカサユリカ
・タンタンコ
・フォースサマーウイカ
・シャ・キーラ

その発表を聞いて、呼ばれた当事者だけでなく、涙を流している候補生たちの姿も見受けられた。静かで重たい雰囲気が流れるなか、渡辺淳之介が「脱落者の4名は明日の朝帰る形となります。ただし、救済措置を用意しており、1名が復活できます。明日朝5時に人生ゲームをして、一番お金をもっていた人が敗者復活となります」と、救済措置があることを発表した。

その後、ニコ生放送に向けて、渡辺は脱落者として選ばれた基準は2つあると語った。

1つは、デスソースを食べにいかなかった子。そしてもう1つは、個人面接で話をしてから変わることができなかった子。

明日の朝人生ゲームを行うかどうかは本人たち次第。時間は朝5時から。

最後に渡辺はこう言って、発表を終えた。

「明日も脱落者がでます。一瞬一瞬気を抜かないように。あと5日しかないよ。後悔しないように!」

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


WACKオーディション合宿2018 ニコニコ生放送 URL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv310349013

WACK EXHiBiTiON 詳細
2018318()大阪城音楽堂
入場料 : 無料
出演 : BiSHBiSGANG PARADEEMPiREWACKオーディション参加者

WACK OFFiCiAL HP
http://www.wack.jp/

PICK UP