watch more

【3/47】BiS、47都道府県ツアー埼玉編「BiSはBiSです。ずっと、ずっと仲間です」

StoryWriter

415日の沖縄公演を皮切りにはじまった、BiS47都道府県ライヴ・ツアー「I don’t know what will happen TOUR」。3日目となる埼玉公演が、2018430日(月祝)、HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3にて行われた。

東京から1時間以内という立地ではあるものの、なかなかライヴをする機会の少なかった埼玉県でのワンマンライヴということで、会場となったHEAVEN’S ROCKにはBiSTシャツを着た研究員(※BiSファンの呼称)たちが溢れていた。定刻前にはライヴにおける諸注意とともに、「今日は隣のスーパーアリーナに負けないくらい楽しんで帰ってください」という影アナが流れ、客席は大きな歓声に包まれた。

これまでの2公演と同じく「gives」で幕をあけたワンマン・ライヴ。自己紹介では、アヤが「BiSの世界で1番美人担当」と挨拶、キカ・フロント・フロンタールは深谷市イメージキャラクターふっかちゃんをモチーフにした「キッカちゃん」として登場。ゴ・ジーラは「埼玉のご当地怪獣はヒャクアノドン」と紹介しご当地ネタを盛り込み盛り上げた。以前、キカは埼玉のパン屋さんで働いていたこと、パンは軽音部で初遠征に埼玉に来たことなどもMCで語った。

そして、アヤの「夏といえば私おばけを見たことがあるんですよ」という稲川淳二ばりの怪談話(?)から「一番怖いのは人間なんですよ…」という落ちとともに、「Human after all」へ。そのままライヴは続いていき、この日のメインMCはペリ・ウブが担当した。

ペリ・ウブ「3月に行われたWACK合同合宿オーディションに、BiSからは私とパンが参加しました。最初の方は、BiSとして私を選んで行かせてもらっているからには、私がBiSのために、候補生のために、しっかりしなくちゃという責任感に押しつぶされそうでした。ですが、それだけじゃないということを私は知りました。合宿で私が1番学んだことは、人は1人じゃないということです。それまでの人生で、私は人に頼るだとか、頼むことができなかった人だったなと合宿で気づきました。私は1人じゃない。

みんながいてBiSなんだと気が付いた矢先に、BiSが2つにわかれることになりました。悲しくて、さみしくて、苦しくて、誰とも別れたくなかったし、いまでもそうです。ですが、BiSBiSです。ずっと、ずっと仲間です。なので私は死ぬ気でがんばると決めました。いい結果にするもダメにするも、いつだってそれは自分自身の、自分で決めて行くことだと思います。なので私は絶対にこの機会を無駄にしません。私はやっぱりBiSが大好きだなって思いました。この5人のBiSは5月末までです。今のBiSも、これからのBiSも、どうか目を離さないでください」

ペリのMCを経て、新生BiSのキラーチューンを連発し本編を一気に駆け抜けた。中でもシングル曲を中心に、研究員たちの熱はより一層高くなり、客席に生まれたサークルモッシュはこれまで3箇所の中で一番大きく迫力のあるものとなった。

本編が終わるも、アンコールに応えステージに再登場した5人のメンバーたち。

キカが「ツアーはまだ3箇所目です。残り44箇所。ツアー名の通り、何が起こるかわかりませんが、最後まで全力で走り続けていきます! そしてこのツアーを完走して、またここ埼玉に絶対に戻ってきます! そのときには隣の埼玉スーパーアリーナに立ちたいです! この5人のBiSで今日ここ埼玉で歌える曲はあと2曲です。心を込めて歌います」と宣言し、新生BiSにとってはじまりの曲、そして楽曲中スクワットをし続ける「パプリカ」とともに公演は幕を閉じた。

これまでの3公演の中で1番感情が出る部分も多く、それに対する研究員たちの熱も高かった埼玉公演。5人でのライヴもあと1ヶ月。新メンバーを迎え、BiS 1st、BiS 2ndに分裂するまでにどのようなBiSを作り上げるのか。

ツアー4箇所目は、52日(水)千葉・柏PALOOZAにて行われる。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太

◼︎BiS「I don’t know what will happen TOUR」日程

2018年5月2日(水)千葉:柏PALOOZA  OPEN 16:00/START17:00
2018年5月5日(土)群馬:高崎clubFLEEZ OPEN16:00/START17:00
2018年5月11日(土)北海道:札幌KLUB COUNTER ACTION  OPEN16:00/START17:00
2018年5月12日(日)北海道:札幌KLUB COUNTER ACTION OPEN13:00/START14:00
2018年5月19日(土)和歌山:SHELTER OPEN16:00/START17:00
2018年5月20日(日)奈良:NEVERLAND OPEN16:00/START17:00
2018年5月26日(土)宮崎:SOUND GARAGE MONSTER OPEN16:00/START17:00
2018年5月27日(日)鹿児島:SR HALL OPEN16:00/START17:00
2018年5月31日(木)東京:Shibuya WWW OPEN16:00/START17:00
2018年6月2日(土)石川:金沢AZ
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月3日(日)福井:福井CHOP
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月9日(土)鳥取:米子 AZTiC laughs
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月10日(日)島根:松江  AZTiC canova
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月16日(土)山形:酒田MUSIC FACTORY
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月17日(日)宮城:仙台CLUB JUNK BOX
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月23日(土)熊本:熊本B.9 V2
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月24日(日)大分:DRUM Be-0
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月30日(土)三重:松坂M’AXA
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月1日(日)岐阜:柳ヶ瀬ANTS
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月4日(水)東京:TSUTAYA O-WEST
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月7日(土)茨城:水戸ライトハウス
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月8日(日)栃木:HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月15日(日)富山:Soul POWER
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月16日(月・祝)新潟:CLUB RIVERST
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月21日(土)静岡:SUNASH
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月22日(日)愛知:名古屋CLUB QUATTRO
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月28日(土)京都:KYOTO MUSE
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月29日(日)滋賀:U★STONE
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
◆チケット料金
【通常チケット】¥4,000(税込)
※学生キャッシュバックあり 公演当日に会場にて学生証提示で¥1,000キャッシュバックいたします。
◆WACK FAMiLY CLUB抽選先行
通常チケット ¥4,000(税込)
4月20日(金)12:00〜4月26日(木)23:00
受付URL:http://w.pia.jp/t/bis/
 .

PICK UP