watch more

【4/47】BiS、47都道府県ツアー千葉編「BiSがみんなの世界を変えます」

StoryWriter

415日の沖縄公演を皮切りにはじまった、BiS47都道府県ライヴ・ツアー「I don’t know what will happen TOUR」。4日目となる千葉公演が、2018年5月2日(水)、柏PALOOZAにて行われた。

この日はメンバーのアヤ・エイトプリンスの誕生日ということもあり、開演前の注意事項を述べる影アナでは「みなさん本日は少しだけスペシャルですね」という呼びかけも行われ、客席ではそれに応えるように歓声が起こった。

定刻になりステージに登場した5人のメンバーたち。大きな歓声の中、「gives」でライヴはスタートした。

「千葉のみなさーん、元気ですか? なんか元気いいね、いいじゃん! こっちも嬉しくなっちゃう!」と、キカ・フロント・フロンタールが会場の盛り上がりを受け、笑顔で語ったあと、メンバーが自己紹介。

「ねえ、ねえ、ここにいるみんな、世界でいちばーん美しいのはだ~れ」とアヤが研究員(※BiSファンの呼称)に問いかけると、大きな声でアヤという答えが叫ばれた。また、ご当地ネタでメイクをしているキカは「謎のキカです」と自己紹介。いまいち何がモチーフかわからない客席に対して「第三形態です。千葉ロッテマリーンズ好きな人?」とヒントを与えた。どうやら、千葉ロッテのキャラクター・MC「謎の魚」をモチーフにしているようだ。続いてゴ・ジーラが「千葉県のご当地怪獣はバッケンドンです」と挨拶するなど千葉をモチーフにしたネタを盛り込んだ。

パン・ルナリーフィ、ペリ・ウブが元気に自己紹介をした後、「ということでみなさん元気ですか? 盛り上がってますか? もっともっともっと声だせますか? それではこのあとも楽しんでいってくださ~い!」とキカが煽り「Human after all」へ。

5人体制になって3回目のワンマンということもあり、フォーメーションや曲も馴染んできて、アヤとキカがキスをするなど、時々アドリブを効かせたフリも入れつつライヴは序盤から盛り上がりをみせる。途中「Happy Birthday」では研究員たちが用意したオレンジのサイリウムで客席が一斉に光りアヤを祝った。

そして、この日のMCは、ゴ・ジーラが行った。

ゴ・ジーラ「私はライヴハウスが大好きなんですけど、大好きなライヴハウスを47都道府県まわれるのが本当に嬉しいです。ありがとうございます。私はもともと会社員をやっていたんですけど、BiSになってもライヴハウスが大好きで、格好いい音楽と、1番大好きなライヴハウスという場所で日常を過ごすことができて、本当に幸せです。

これまでメンバーがトレードになったり、新メンバーがいっぱい入ったり、脱退したり、卒業したり、いろいろニュースに絶えない日々を過ごしていて、めまぐるしい日常が毎日で時間が経つのがすごくはやくて、何が起きているのか自分でもわからないときがあるんですけど、ふとBiSになってからの生活を振り返ると涙が止まらなくなるときがあって。BiSに入ってから、大切な人を大切に思う感情を手に入れることができて、すごくよかったなと思っています。

その大好きなBiSで、私は1番の大きな答えになりたいと思っていて。自分もそうやったんですけど、感動だったり、楽しくなりたいという気持ちだったり、なにか人生を変えるきっかけがほしくて、私はライヴハウスに通っていました。行くたび行くたび、そういう楽しい気持ちだったり、人生を変えるきっかけだったりをもらって、今こうしてここにいれるので、私もBiSとしてみなさんがライヴに来てくれるとき、そういう求めるものに対して大きな正しい答えになりたいと思っています。そのために私は強くなろうと、これからもっともっと格好よくなって、ずっとついてきてね、って言えるようにがんばります。これからも応援よろしくおねがいします。

ツアー名が「I don’t know what will happen TOUR」ということで、何が起こるかわからないツアーで、5月末まではこの5人なんですけど、6月からは2部制になって別々のグループに分かれちゃったり、何が起こるか私たちも聞かされていないのでわからないんですけど、どんなことがあっても私は絶対動じずに、本当に前だけ見て、BiSっていうグループを信じて強くやっていこうと思います。BiSがみんなの世界を変えます。見逃さないでください」

そして、シングル曲を中心としたアッパーな楽曲を連発し、この日1番の盛り上がりを見せて本編は幕を閉じた。当然のごとく起こるアンコール。途中からは「ハッピーバースデー」が歌われ、アヤを祝福するなか5人のメンバーが再び登場した。

ゴ・ジーラが、「いまこの瞬間BiSが最高を更新します。心を込めて歌います。私たちはじまりの曲」と曲振りをして「BiSBiS」を歌い、最後は「みなさ~ん体力余らせてませんかー?」という呼びかけとともに「パプリカ」で会場一体がスクワットをして、より一層の熱気の中、ライヴは終了した。

ツアー4箇所目ということもあり、徐々に楽曲も、5人での体制も馴染んできたBiS。この体制でのライヴは5月いっぱいとなる。果たしてどのようなライヴを作って行くのか。

ツアー5箇所目は、5月5日(土)群馬・高崎clubFLEEZにて行われる。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太

◼︎BiS「I don’t know what will happen TOUR」日程

2018年5月5日(土)群馬:高崎clubFLEEZ OPEN16:00/START17:00
2018年5月11日(土)北海道:札幌KLUB COUNTER ACTION  OPEN16:00/START17:00
2018年5月12日(日)北海道:札幌KLUB COUNTER ACTION OPEN13:00/START14:00
2018年5月19日(土)和歌山:SHELTER OPEN16:00/START17:00
2018年5月20日(日)奈良:NEVERLAND OPEN16:00/START17:00
2018年5月26日(土)宮崎:SOUND GARAGE MONSTER OPEN16:00/START17:00
2018年5月27日(日)鹿児島:SR HALL OPEN16:00/START17:00
2018年5月31日(木)東京:Shibuya WWW OPEN16:00/START17:00
2018年6月2日(土)石川:金沢AZ
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月3日(日)福井:福井CHOP
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月9日(土)鳥取:米子 AZTiC laughs
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月10日(日)島根:松江  AZTiC canova
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月16日(土)山形:酒田MUSIC FACTORY
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月17日(日)宮城:仙台CLUB JUNK BOX
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月23日(土)熊本:熊本B.9 V2
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月24日(日)大分:DRUM Be-0
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月30日(土)三重:松坂M’AXA
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月1日(日)岐阜:柳ヶ瀬ANTS
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月4日(水)東京:TSUTAYA O-WEST
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月7日(土)茨城:水戸ライトハウス
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月8日(日)栃木:HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月15日(日)富山:Soul POWER
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月16日(月・祝)新潟:CLUB RIVERST
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月21日(土)静岡:SUNASH
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月22日(日)愛知:名古屋CLUB QUATTRO
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月28日(土)京都:KYOTO MUSE
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月29日(日)滋賀:U★STONE
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
◆チケット料金
【通常チケット】¥4,000(税込)
※学生キャッシュバックあり 公演当日に会場にて学生証提示で¥1,000キャッシュバックいたします。
◆WACK FAMiLY CLUB抽選先行
通常チケット ¥4,000(税込)
4月20日(金)12:00〜4月26日(木)23:00
受付URL:http://w.pia.jp/t/bis/
 .

PICK UP