watch more

【8/47】BiS、47都道府県ツアー奈良編「BiSがみんなの答えになります」

StoryWriter

415日の沖縄公演を皮切りにはじまった、BiS47都道府県ライヴ・ツアー「I don’t know what will happen TOUR」。8箇所目となる奈良公演が、2018520日(日)奈良・NEVERLANDにて行われた。

前日の和歌山公演に続き、新生BiSにとって初ワンマンとなった奈良公演。5人体制でのワンマンは、この日を含め残り4公演ということもあり、気持ちの入ったライヴとなった。

新生BiSのアンセム「gives」で幕をあけ、「Fly」で加速、一気に4曲を駆け抜けると、「BiSは、なんと奈良初上陸でーーーす! 鹿!」とパン・ルナリーフィが語り、アヤとパンが1時間くらいお団子を求め歩いたけれど、その和菓子屋さんに団子がなかったこと、しかしスタッフが買ってきてくれて無事お団子を食べることができたことなどを話し自己紹介へ。

この日、奈良を意識したお寺と万葉集風の髪型で登場したキカ・フロント・フロンタールは、顔に書かれた数字メイクについて「数字を都道府県47都道府県で揃えようと思ったんですけど、公演数にすることにしました。なので今日は9公演目で8箇所目です」と説明。ゴ・ジーラは「奈良県のご当地怪獣はシンロックです」と恒例のご当地怪獣を紹介した。ペリ・ウブはいつも以上に長く気合いの入った自己紹介をしてみせた。

全員の自己紹介が終わると、「PAさん音楽の準備はいいですか? MUSICスタート!」と合図をし、「妖怪人間ベム」の歌が流れる。5人全員でダンスをしながら歌い「早く人間になりたい」というセリフもしっかり完コピすると、「私たちは人間、それ以外のものになり得ない」とゴ・ジーラが語り、「human after all」へ。

続けざまに楽曲を披露したあと、この日のMCはゴ・ジーラが行なった。

ゴ・ジーラ「今日はありがとうございます。大好きなライヴハウスを全国回れて、ここ奈良県で初めてライヴができて本当に嬉しいです。幸せです。ありがとうございます。

最近、気づいたんですけど、自分はすごいハッピーエンドが好きやなと思って。人間って幸せになるために生きているんやなーと改めて感じて、ハッピーエンドってやっぱりいいなと最近思っています。私にとって幸せっていうのは思い描いた理想が形になっていくことで、今の私はライヴがすごい大好きで、生きがいで、だからBiSのメンバーとして、もっともっと大きな舞台に立って満員のお客さんの前でライヴをするのが私の理想です。

人間って、生きていて幸せになる義務が誰しもあると思っています。だから今こうやって、私は大好きなライヴハウスで大好きな音楽で生活ができていてすごく幸せです。今こういう生活をしていて、こうやって来てくれるお客さんがいてくれるから私は幸せでいられるから、ライヴに来てくれるお客さんにはその幸せを返していこうと思っているし、幸せを返せるように毎回毎回ライヴでは精一杯務めていきます。

BiSっていうグループはいろいろあって、たぶんこれからも起こると思います。「I don’t know what will happen TOUR」。直訳したら「何が起こるかわからない」ツアー。でも、BiSを通して出会えた人がたくさんいて。メンバーもそうだし、お客さんもそうだし、大好きなライヴハウスという場所とか音楽も大好きで、BiSのおかげで大事なものがたくさん増えたから、私は何が起こるかわからないツアーやし日常だけど、BiSってものを信じて、こうやってきてくれるお客さんの答えになれるよう真摯にこれからももっともっと頑張ります。これからも応援よろしくおねがいします。BiSがみんなの答えになります」

そして、シングル曲を中心にさらなる盛り上がりを見せ、ライヴ本編は終了した。客席のアンコールに応える形で登場した5人。

「今日はほんとうにありがとうございました。残り2曲となります。この5人にしか歌えない「BiSBiS」、心を込めて歌います。聴いてください」とパンが挨拶をし「BiSBiS」を歌うと、キカが「奈良のみなさん。BiSといえば、最後この曲でみんなスクワットしましょう!」と「パプリカ」をスクワットをしながら歌い、初の奈良公演は幕を閉じた。

この5人でのBiSのワンマン公演は、あと3箇所。残りのライヴで5人はどのようなステージを見せてくれるのか。

ツアー9箇所目は、526日(土)、宮崎・SOUND GARAGE MONSTERにて行われる。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太

◼︎BiS「I don’t know what will happen TOUR」日程

2018年5月26日(土)宮崎:SOUND GARAGE MONSTER OPEN16:00/START17:00
2018年5月27日(日)鹿児島:SR HALL OPEN16:00/START17:00
2018年5月31日(木)東京:Shibuya WWW OPEN16:00/START17:00
2018年6月2日(土)石川:金沢AZ
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月3日(日)福井:福井CHOP
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月9日(土)鳥取:米子 AZTiC laughs
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月10日(日)島根:松江 AZTiC canova
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月16日(土)山形:酒田MUSIC FACTORY
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月17日(日)宮城:仙台CLUB JUNK BOX
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月23日(土)熊本:熊本B.9 V2
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月24日(日)大分:DRUM Be-0
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年6月30日(土)三重:松坂M’AXA
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月1日(日)岐阜:柳ヶ瀬ANTS
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月4日(水)東京:TSUTAYA O-WEST
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月7日(土)茨城:水戸ライトハウス
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月8日(日)栃木:HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月15日(日)富山:Soul POWER
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月16日(月・祝)新潟:CLUB RIVERST
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月21日(土)静岡:SUNASH
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月22日(日)愛知:名古屋CLUB QUATTRO
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月28日(土)京都:KYOTO MUSE
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
2018年7月29日(日)滋賀:U★STONE
[BiS2nd]OPEN 12:30/START 13:30
[BiS1st]OPEN 18:30/START 19:30
◆チケット料金
【通常チケット】¥4,000(税込)
※学生キャッシュバックあり 公演当日に会場にて学生証提示で¥1,000キャッシュバックいたします。
◆WACK FAMiLY CLUB抽選先行
通常チケット ¥4,000(税込)
4月20日(金)12:00〜4月26日(木)23:00
受付URL:http://w.pia.jp/t/bis/

.

PICK UP