watch more

水曜日のカンパネラ、富士山をバックに魅せた幻想的世界「今が1番おもしろいときに来ている」

StoryWriter

6月27日にEP『ガラパゴス』をリリースした水曜日カンパネラが、2018年初となるワンマン・ライヴ〈水曜日カンパネラ円形劇場公演〉を、6月30日(土)、7月1日(日)2日間にわたり、山梨県・河口湖ステラシアター 野外音楽堂にて開催した。

観測史上初めて、6月梅雨明け宣言がなされた関東甲信地方。2017年に開催された〈IN THE BOX TOUR〉以来、約10ヶ月ぶりとなる単独公演ということもあり、山梨県からだけでなく、都内や全国各地からファンが会場に訪れた。

河口湖ステラシアターは円形状で客席からステージを見下ろす形になっており、こためにステージ前スペースには水が注入、鯉や金魚まで泳いでいた。ステージ後方には金色で荘厳な寺院ようなオブジェがセットされており、どようなライヴが行われるか、開演前から会場を見渡す観客たち姿が見受けられた。

初日・2日目ともに同じセットリストで行われた本公演。両日とも、開演時間から15~20分くらい経ち「ラー」イントロが流れると、客席中段出入り口にコムアイが現れライヴがスタートした。照明チーム「Hikariasobi Club」がコムアイを照らす中、「小野妹子」を歌いながら客席を練り歩き天井裏まで登っていくと、北海道地名を歌詞に盛り込んだ「シャクシャイン」へ。2日目は客席で観客にマイクを向けて歌わせるシーンも見られるなど、水カンならでは自由さが初っぱなから全開に。会場を練り歩きながら歌いステージまで到着したコムアイは、神聖な場所に足を踏み出すようにステージに上がり「一休さん」を歌った。初日は曲終わりに床に座り両手をあわせお辞儀をし、2日目は後方ステージ上に登ってみせた。

MCでは「水曜日カンパネラを約5年やってきて今が1番おもしろいときに来ている」と話した。さらに、秋と冬にツアーを行うことも発表、会場からは大きな拍手が起こった。

「1stアルバム(『クロールと逆上がり』)ように忘我しているような音楽ができたらいいと思っているで、今日久しぶりに引っ張り出してやってみようと思います」と宣言し、初期楽曲「マチルダ」、「ゴッホ」をステージ上にて披露。スペイシーで壮大なイントロが流れ、「じーちゃん」とコムアイが歌い出し「桃太郎 Cosmic ver.」へ突入。ピンクと黄色光で照らされたスモーク中、トラックメイカーケンモチヒデフミと音響zAkによる低音効いたダンス・ミュージックに客席は各々に揺れていく。

同じく低音効いた「ウランちゃん」を披露し、雨音がスピリチュアルさを感じさせる「ユタ」、新作EPより「愛しいもたちへ」をしっとり歌い上げると、後半でコムアイがステージ縁に座り5円玉を池に投げ入れ、中に投影された照明に綺麗な波紋が広がっていった。「西玉夫」途中でコムアイが池中へ入り、「クラーケン」も池中で歌っている最中、ステージ上ではスモークと緑ビニールが膨みタコが暴れまわっているような演出がなされた。

池から客席に移動したコムアイは「マトリョーシカ」を歌いながら観客間を練り歩き、「南方熊楠」を披露。曲途中で「ライト兄弟」トラックが流れ、客席と合唱する一幕もみられた。再びステージ上へ戻り、新曲「見ざる聞かざる言わざる」イントロが流れると会場から手拍子が起こった。デジタルシングルとしてリリースされた「嬴政」を歌い終えると、それまで鮮やかな照明が暗転。真っ暗な中、ステージ後方隙間から差し込んだ一本中に1人立ったコムアイは「かぐや姫」を歌い、アウトロで月に帰るかごとく光中へ消えていった。


これでライヴが終わりかと、アンコールが起こりはじめそうな中、音と「キイロうた」イントロが流れ始めた。すると、会場後方ステージが左右にゆっくりとスライドしていき、先に緑芝生上には数多く並んだキャンドル炎がゆらゆらと見えてきた。中央にはコムアイが立っており、大自然荘厳な中「キイロうた」を丁寧に歌い上げていった。客席は光中に立つコムアイを息を飲むように見守っている。同時に天井も開いて会場全体がオープンになると、ステージ後方には美しく力強くそびえ立つ富士山が見え、まるで絵世界ようだった。


「4日前からここに泊まって、移動サーカス団ように仕込みをしてきました。本当に私チームは、サーカスか、文化祭か、お祭りかなっていうような本当に自由でたくましいチームです。みんな出てこれる?」と、コムアイがスタッフをステージに呼び込み全員で深々とお辞儀をし、2日間ワンマン公演は幕を閉じた。

感性あふれるアイデアで、楽曲や照明、舞台、装飾など、柔軟に変化をさせてきた水曜日カンパネラ本公演では会場までをも変化させ、類を見ない世界を作り上げてみせた。これまで以上に自由で、遊び心に溢れた活動へ歩みを進めたカンパネラコムアイ言葉通り、水曜日カンパネラが一番おもしろい時期であることは間違いない。彼女たち歴史において一つ到達点を見せた単独公演だった。

なお、11月から東京、大阪、北海道、沖縄全国4都市で開催される「ガラパゴスツアー」チケットオフィシャル先行受付は本日21:00からスタートする。

photo by SAKI YAGI

〈水曜日カンパネラ・円形劇場公演〉
2018年6月30日(土)、7月1日(日)山梨県・河口湖ステラシアター野外音楽堂
・セットリスト
1. ラー
2. 小野妹子
3. シャクシャイン
4. 一休さん
5. マチルダ
6. ゴッホ
7. 桃太郎Remix(Cosmic ver.)
8. ウランちゃん
9. ユタ
10. 愛しいもたちへ
11. 西玉夫
12. クラーケン
13. マトリョーシカ
14. 南方熊楠?ライト兄弟
15. 見ざる聞かざる言わざる
16. 嬴政
17. かぐや姫
18. キイロうた

■ツアー情報
〈ガラパゴスツアー〉
2018年11月7日(水)東京・新木場STUDIO COAST 18:30 / 19:30
2018年11月10日(土)札幌・ファクトリーホール 17:00 / 18:00
2018年11月30日(金)大阪・味園ユニバース 18:00 / 19:00
2018年12月8日(土)沖縄・ナムラホール  17:00 / 18:00

チケット代 : スタンディング 4,500円(税込 / ドリング代別)
オフィシャル先行受付URL : http://w.pia.jp/t/wed-galapagos/
受付期間 : 7月2日(月)21:00〜7月15日(日) 23:59

水曜日カンパネラ・HP: http://www.wed-camp.com/
水曜日カンパネラ・Twitter:https://twitter.com/wed_camp

PICK UP