watch more

【現地レポート】WACK合宿オーディション4日目①大貧民でポリ・ウブ復活、脱落者4名コメント掲載

StoryWriter

BiSBiSHGANG PARADEEMPiREのマネジメントを行う株式会社WACKが、2019年3月24~30日にかけて合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2019」を長崎県の離島・壱岐島を舞台に開催。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した22名(うち4名は前日壱岐島で行われた全員面接で合格)に加え、WACKによる育成プロジェクトWAggの7人(愛は不参加)、現役メンバーも途中から参加する。

BiSHからは、アユニ・D、
GANG PARADEからは、ヤママチミキ、
EMPiREからは、MAYU EMPiRE、
BiSからは、戦力外通告を受けたアヤ・エイトプリンス、YUiNA EMPiRE、トリアエズ・ハナ、ムロパナコ、
が途中より参加予定となっている。

また、最終日の3月30日(土)には、壱岐の島ホールにて、入場無料のフリー・イベント「WACK EXHiBiTiON」が開催。合格者の発表に加え、BiSHBiSGANG PARADEEMPiREがライヴを行う予定となっている。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

3月24日(日)12時~「前半」:https://live.nicovideo.jp/watch/lv318959031
3月27日(水)12時~「後半」:https://live.nicovideo.jp/watch/lv318959045


■6時〜 脱落者救済措置ーー大貧民で勝った1名が復活

合宿3日目の朝6時、昨晩脱落を告げられた5名の中から、マリン・バ、ウタウウタ、アユノ・B、アイノ・ジ・エンド、ポリ・ウブの5名が旅館・太公望のロビーに集まった。

大貧民を行い1番強かった1名が救済措置の対象となり、4日目の合宿に参加することができる。脱落者たちは昨晩各々にルールを勉強したりゲームをしたりして大貧民の勝負に臨んだ。

WAggから2人が参加しており、勝負の様子を他のWAggメンバーたちも息を飲んで見守った。

結果は、ポリ・ウブが勝利、救済措置により4日目の合宿への参加が決定した。

以下に、マリン・バ、ウタウウタ、アユノ・B、アイノ・ジ・エンド、ポリ・ウブのインタヴューコメントを掲載する。

アイノ・ジ・エンド

やりきりました。最初の発表は自信がなかったんですけど、お昼から夜までのダンスは自分の中で楽しんでできました。発表するときは、ステージでお客さんがいることを想像して120%の力を入れてやれたので自分の中では満足しています。この合宿を通して、自分の中ではがんばっていても、周りから見たらそう伝わっていないこともあることもあるから、もっともっとがんばらないとってことをすごく学びました。来年またオーディションがあったら受けたいです。私は美しいものがすごく好きで、美しさの中には強さとか全部が含まれていると思っているんです。総合的に美しいものとして、女優さんとかアイドルも好き。自分の芯や強さのある人は人を勇気付けられるし、私も勇気付けられてきたから、そういうアイドルになりたい。初めて聴いたWACKの曲がBiSHの「オーケストラ」で、帝王切開のライヴ映像を見たんです。落ちサビのところでファンの人がサイリウムを振って泣いているのを見て、すごく素敵なグループなんだな、愛されているんだな、こういうグループになりたいなと思って応募したので、私はアイドルになりたいんじゃなくて、WACKに入ってアイドルになりたい。なので、来年も受けたいなと思います。

アユノ・B

昨日落ちたあと、渡辺さんにダメだったところを教えてもらいにいったら、初日から昨日に至るまで自信のなさが顔に出ているって言われたんです。笑顔でやっているつもりだったけど、不安そうな気持ちが出ているって。私は昔からムッとしたときとかに顔に出るって言われていて。今回、そう言われて、良くも悪くも内面がよく出るんだと思って。自分ではわからなかったダメなところを教えていただけてよかったです。正直、候補生の顔写真が出たときに叩かれるんじゃないかと思っていたんですけど、自分が思っていた以上にニコ生視聴者の方や、いろんな人に応援してもらったのがすごく嬉しかった。現役のアイドルの方と一緒に歌やダンスができたことも嬉しかった。よっぽど何かが抜きんでてないと合宿に進むのは難しいと思っていたので、この合宿に参加できたのが奇跡だと思っていて。悔いがないかと言われたら、もっと歌いたかったし踊りたかったし、WACKの先輩とももっといろいろお話したかったんですけど、この3日間がすごく濃縮な日々だったので、自分のためにも後悔はなかったと言いたいです。なので、来年オーディションがあっても受けないと思います。自分の人生これで本当によかったのかと思ったときに、私は歌って踊りたいと思っていろいろオーディションも受けたんですけど、面接以降に進めなくて。諦めかけていたときに今回の機会をいただけたので、いい思い出のままで終わろうかと思います。

ウタウウタ

いろんな人に申し訳ない。WAggのみんなにも、渡辺さんにも、いろいろ助けてくれたスタッフさん、ニコ生を観てくれている人にも……。昨日の夜、大貧民のルールを知らなかったのでスタッフさんにやり方を教えてもらったんです。そこからWAggのメンバーやカメラスタッフさんと一緒にいっぱい練習したんです。アンちゃんも同じ部屋で、朝もめちゃ早く起きて一緒にやってくれた。たくさんの人が手伝ってくれたからこそ、絶対に残らなきゃと思っていたので、申し訳ない気持ちです。あと、昨日のダンス審査で「CHANGE the WORLD」がダメダメだって言われたんですけど、グループの空気が悪かったのに私を含めてWAggメンバー3人とも自分の意見を出せなかった。絶対に言いたいことがあったのに言えなかったから3位になってしまったと思っていて。次の課題曲が「primal.」だったので、過去の「primal.」のインタビューも読んで、旧BiSのライヴ映像をお風呂で見ていたんです。そしたらお風呂に入っている間に脱落していて。それだけが悔しい……。合宿に来れなかったWAggの愛も、サアヤイトも、マリンちゃんも私も(ニコ生を通して)見ているし、他にも応援してくれる人がいるので、そのことを考えて残っているWAggメンバーのみんなにはがんばってほしいです。

マリン・バ

悔しいです。できることは全部やっていたので、合宿に対しての後悔ではなくて、自分自身の本質を変えていかないといけない。2日目に私とサアヤイトが脱落した時点で、WAgg全員が生き残ることができなくなってしまって、8人での努力が足りなかったんだなと思って。合宿までに、もっと深い関係にならないといけなくて、それができないから先輩グループにはまだ入れないのかなって。そこで1回気持ちが折れました。だけど、自分の行動を変える自信があったから、生き残ろうと思ってがんばって円周率を勉強しました。もし合宿で生き残ったとしても、東京に戻ってから、今回のような壁にぶち当たっていたはずだから、そこに気づけてよかったと思います。WAggは研修生グループだから、昇格をかけて参加してるわけじゃないですか? WAggから昇格者がでないと、WAggもおもしろくならない。だから残っている4人には、WAggから巣立つためにがんばってほしい。先輩のほうがダンスできるから練習を提案できないとかそんなことはないし、もちろん気持ちを察するのは大事だけど、候補生の子に気を使って細かいところを注意できないとかじゃなくて、残りの日数を全力でがんばってほしいです。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


WACKのオーディション合宿を今年もニコ生で独占生中継

24時間、WACKオーディションに密着!布団監視も実施!6泊7日全て見せます!
最終日に行われるWACK EXiBiTiONも生中継!

3月24日(日)12時~「前半」はこちらから:https://live.nicovideo.jp/watch/lv318959031
3月27日(水)12時~「後半」はこちらから:https://live.nicovideo.jp/watch/lv318959045

■イベント詳細

WACK EXHiBiTiON概要
2019年3月30日(土)壱岐の島ホール(壱岐文化ホール)大ホール
時間:開場 12:00 開演 13:00
入場料:無料
※FCツアーの参加者が優先入場となります。
※9:00からイベント会場入り口付近にて整列開始いたします。
※整理券の配布はございません。
出演:BiSH、BiS、GANG PARADE、EMPiRE、WAgg、WACKオーディション参加者
特典会:CD販売開始時間:9:30〜
販売場所:壱岐の島ホール(壱岐文化ホール)大ホール  ロビー
特典会時間:
終演後〜17:00:BiS/EMPiRE/WAgg
17:00〜18:00:BiSH/GANG PARADE に分けて実施させて頂きます。

・WACK HP http://www.wack.jp/

WACK OFFiCiAL HP
http://www.wack.jp/

PICK UP