watch more
StoryWriter

おいっす。

彼女の親に天津飯の食レポを書いて生活費を賄ってると思われていた火鍋栄光です。

ずっと晴れやかな気持ちだったのに、雨が降る日が多くなってどんよりしてしまうね。台風が過ぎ去ったら数日暑い日が続いた後には夏も終わり。花火、したかったなあ。

そんな少し重めの足取りで本日やって参ったのは京王線・国領駅。何度か電車で通ったことはあるものの、降りてみて意外にも大きい駅であることに初めて気づく。

改札を出ると目の前には、地域に根差したショッピングモール「KOKO SQUARE」。実はこの写真の中にいる隠れ中華、皆さんはお気づきだろうか? 拡大してみてみよう。

このひっそり具合。うーん、何かいい出会いがある気がする! さっきまで重かった足取りが嘘のようにシャキシャキと前へ進んでいく。テレワーク前の腹ごしらえはここで決まり!

建物2階フロアの隅っこに構えるは中華料理屋「水仙」。ショッピングモールの中に中華料理屋ってあまり見ない気がするし、まして天津飯×ショッピングモール……。想像できない。

品数多し。そして、このメニューの色あせ具合、只者ではない。ここに来て天津飯だけ食べるのは気が引けてしまう……。もったいない! とりあえず店内に臨まん! 本格横浜中華街の味が国領にやって来る、ヤァヤァヤァ!

メニューまでちょっと色あせていて安心。特筆すべき中国の丼飯である「盖饭(がいふぁん)」の種類の多さ。このラインナップの中では比較的リーズナブルな「てんしん丼(700円)」を注文。それよりお値段の高い「しいたけかけごはん(850円)」……。気になる。後ろ髪引かれるなぁ。

平日午後1時半くらいの店内はこんな感じ。遅めの昼食を取るお年寄りが多いイメージ。某グルメレビューサイトでは、店員の態度が最低みたいなことを言う人もいたけど、非常に丁寧な接客をしていただけましたゾ。中国人のおばちゃん店員の愛想がよく、仕事がない時もホールで直立不動でフードのサーブやお客さんの注文待ち。自分が中国にいた頃や諸外国に旅行に行った時のことを思い出し、そこまでかしこまって接客する必要あるんだろうか? むしろ日本のそういう文化がお客様は神様精神を増長させてないだろうか……。

\オマタセシマシター/

人の心配などお構いなしにサーブされる天津飯! ありがとう!

最近の天津飯の中では卵が比較的こんがりちゃんでいい色味になってる! 素敵! スマートなスプーンでいただくぞ!

いざ実食!

スイーツかと見紛うほどキレ〜。

あ、お疲れ様でーす。

お久しぶりのケチャップあんにテン上げ! そして卵がほんのり甘い! 卵が甘いってどういうことなんだろう? 味付けしてるとも思えないけど、どこか白米とマッチしてくる甘さで舌の上で心地よい。ケチャップの酸味もあるし、変な重量感もないので食べやすい!

なんなら米も混ざると酢飯のような爽やかな酸味なので米が進む進む。具材はしいたけ、グリンピース、たけのこ、ねぎという最近の天津飯ではオーソドックスなラインナップ。プルプルのしいたけの食感も素敵。細かめに刻まれた具材は口の中での収まりも良い。全体的にスマートな味付けでくどさもなく、暑さで食欲がない時期でもバンバン食べられちゃう!これが横浜中華街からやってきた天津飯の力でしょうか! 止まらん!

最近の中では一番勢いよく食べてしまった。美味い。

気落ちしそうな時は自分の食べたいものを無心で食べるのが一番ですな。

よし、来る時に館内で見かけた喫煙所で一服してカフェで仕事するか〜。

今日の天津飯あるある:

関西出身の人からケチャップ甘酢あんをボロクソに言われがち。


⭐︎今日のお店⭐︎

「水仙」

住所:〒182-0022 東京都調布市国領町3丁目1−38 ココスクエア2F
営業時間:11時00分~15時00分 / 17時00分~23時00分
電話番号:042-488-1163

PICK UP