watch more

【連載】WAgg Vol.25 愛「もっともっと見たことない景色を見に行きたい」

StoryWriter

PARADISESの新メンバーを見出すオーディション企画〈PARADISESの素晴らしき未来〉に参加中のWAggメンバー5人。

2020年11月21日(土)と22日(日)には1泊2日で合宿審査が開催され、その様子はすべてニコニコ生放送にて生中継された。合宿を迎えるにあたり、愛は、PARADISESのキラ・メイとペアを組み、合宿や日々のインタビュー取材などにも同行。ライヴ以外のエッセンスも吸収しながら成長を続けている。

12月13日には愛知県・名古屋市公会堂で〈PARADISESとWAggの素晴らしき未来 -TEAM BATTLE-〉が行われ、愛、サアヤイト、ア・アンズピアの3名が最終審査への切符を獲得。その後の救済措置で企画盤CD『WAggとPARADISESの素晴らしき世界と未来』販売数が1番多かったウタウウタもFINAL STAGEに進むことが決定した。

12月26日(土)には、サンリオピューロランドで〈『PARADISESとWAggの素晴らしき未来 -FINAL STAGE-」FINAL MISSION』が開催され、約2ヶ月間にわたるオーディション企画の合格者が発表される。果たして、WAggの中からPARADISESのメンバーに昇格するものはいるのか?

いよいよ佳境に迫ったオーディションに挑戦中の愛に話を訊いた。

取材&文:西澤裕郎
写真:大橋祐希


しゃべれることに満足しちゃった部分があったのかなと反省した

──〈PARADISESの素晴らしき未来〉を通して、愛さん自身、変わったなという実感はありますか。

愛:はい。いろいろな面であります。1番感じているのはしゃべれるようになったなということ。審査が次々とあり、自分について話す機会も多かったんです。最初は自分の気持ちも言えていなかったんですけど、今はしゃべりたい言葉が出てくるし、どう伝えるべきかも考えるようになりました。自分で自分の話したいことが理解できて、少しずつですけど言葉にもできるようになってきた。そこがやっぱり大きいなと思います。

──WAggで活動を始めた頃は、言葉じゃなくてダンスで表現したいと話してくれていたので、すごく変わったなと思います。やっぱり、このオーディション企画がかなり大きな影響を与えているんですね。

愛:そうですね。自分がしゃべっている映像を見たとき、これじゃ言いたいことが伝わっていないと思って反省に反省を重ねたんです。トレーナー制度でペアになった(キラ・)メイちゃんの話している姿もたくさん見て勉強するようになったんですけど、そこからもすごく影響を受けていて。まだまだなんですけど、少しずつしゃべれるようなったのを大きく感じたのは、このオーディションがあったからだと思います。

──しゃべれるようになったことは、愛さんの自信にも繋がっている?

愛:はい。自信に繋がっています。でも、その自信が「もっともっと!」という自分の欲を少し止めているんじゃないかと思うときがあって。自信を持ってしゃべれるようになったのはすごく嬉しいんですけど、もっともっとできるようにならないとという気持ちを持ち続けないと。もしかしたら、しゃべれることにちょっと満足しちゃった部分があったのかなって反省したんです。

──それはどういう時に思ったんでしょう。

愛:例えば、合宿の自己アピールで、もっと伝えなきゃいけないことがあったと思うんですけど、言葉が先に浮かんできてすぐしゃべってしまったので、あまり深いところまで伝えきれてないんじゃないかと思ったんです。面談で渡辺(淳之介)さんに「気持ちが伝わりました」って言ってもらえた時と、それ以外の自分の言葉の厚さが違うときがあるとも感じていて。ただしゃべれるようになれたらいいわけじゃないということに、自分がしゃべっている姿を見て気づきました。

──愛さんは、毎年3月に開催されている「WACK合同オーディション」には参加したことがなかったので、今回が初合宿となりましたが、振り返ってみてどうでしたか。

愛:めちゃくちゃ難しかったです。すごく悩みました。パフォーマンス審査がメインで、どれだけパフォーマンスで見せられるかが重要だったんですけど、なにもかもが思い通りにできなくて。短い時間の中で1つのものを作ることって、本当に難しいんだなと思ったし、こんなにも自分はできないんだと思いました。

──合宿に行く前日に話を訊いたとき、「怖くもあり、楽しみでもある」と言っていましたが、楽しめた部分はありましたか。

愛:最終日の最後にパフォーマンスした「命短し乙女たち」は本当に楽しくて。頭の中がいっぱいいっぱいになっていたんですけど、最後メイちゃんとパフォーマンス中に目があったときに、楽しい! と感じて。そこが1番楽しかったです。

──今回の企画で、キラ・メイさんとの関係もだいぶ深くなったんですね。

愛:深まりすぎました(笑)。

──それは嬉しいことですよね。

愛:嬉しいです! メイちゃんって絶対に否定せずに話を聞いてくれるんです。そのことを本人にも伝えたら、確かに否定はしないかも、と言っていて。だからメイちゃんには安心して話せるんです。でも、メイちゃんが心強すぎて、頼りすぎてしまっている部分があるのは、ちょっと反省点です。

──自分のことを客観視しながら見れていることはよいんじゃないですか。

愛:最初、メイちゃんとペアになった時に、愛が教えてもらうだけじゃダメで、お互い高め合えるペアじゃないと、と思っていたんです。そう思っているにも関わらず、メイちゃんに頼ってしまっている部分が多いなと思う時があって。言葉通り二人三脚で進んでいきたいなと心から思っているんです。もっと自分も頑張ろう、もっと自分もしっかりしよう、という気持ちがたくさん湧いてきました。

オーディションを通しての愛の大きな変化

──12月13日には、名古屋市公会堂でPARADISESとWAggの2マンライヴが開催されました。WAgg5人体制初めてのライヴでしたが、振り返ってみていかがでしたか。

愛:この2ヶ月間、個人個人でオーディション企画に挑戦していて、みんなが強くなっているので、グループとして1つになったら絶対にいいライヴができるんじゃないか、絶対に楽しくライヴができるんじゃないかという気持ちが先走りすぎていて。そこしか見えてないせいで空回ってしまったと思っています。ライヴが終わった後、やりきった気持ちと同時に、反省だったり、そういう気持ちが出てきて。もっと考えを広げて行動していかないと、まずいなとすごく思いました。

──1人1人が成長したからといって、簡単な掛け算になるわけじゃない、と。

愛:それに気づけないぐらい、意識が狭まってしまっていたのかなと思います。

──本オーディション企画では、4つの星を獲得することがミッションになっていました。星を揃えられたことに関してはどういうふうに思いますか?

愛:星を揃えられたことは、もちろん嬉しかったです。いい評価をしてもらったからには、もっと頑張らないとという気持ちも増しているんです。だけど、名古屋公演で星が揃った日は、もう一度この星をもらった意味を考え直さないといけないなと感じて。「よかったですよ」という星より、「もっと頑張れ」という意味でもらえたのかなって。実際は分からないんですけど、単純な評価の星ではなかったなと思います。

──星の持つ意味も捉えるのが難しかったと思います。合宿のパフォーマンスで獲得したと思ったら、クイズで移動するときもあるわけで。その時々で星の価値が大きく変動する中、どういう気持ちで星と付き合ってきたんでしょう。

愛:クイズ大会の時は本当に難しかったです。でも、星という制度があったことで、この2年間WAggでやってきたことだったり、合宿で身につけたものが間違っていなかったと思えたし、すごくうれしい気持ちになれました。逆に5位だったり、星が剥奪されると、自分の足りてない部分を教えてもらえた。もっとこうしなきゃいけないと改善すべきところが見つけられたんです。星をもらったり剥奪されることが全部自分の成長に影響して、全部繋がっているなって思いました。

──正直、剥奪されるのはすごく嫌じゃなかったですか?

愛:嫌でした(笑)。嫌だから絶対同じように剥奪されたくはなくて。合宿1日目に、4種類あった星が3種類になっちゃって、メイちゃんと「絶対にこの合宿の間に取り返そう」と話したんです。1日目に星を取られた理由と、2日目にどう行動するかを考えて。そう考えられたのはメイちゃんと一緒にいたからで、自分のことを理解しながらできたからこそ、1日目に剥奪された星を2日目でもらえることができて。今後もそうやってやっていく必要があると、はっきり分かった合宿でした。

──いっぱい気づきがあった企画だったんですね。本当に別人みたいですよね。

愛:自分でもちょっと別人みたいだなと思います(笑)。

──他に、こんな自分の一面があったんだと気づいた部分はありましたか。

愛:オーディションが始まる前の自分だったら、星の剥奪でも1回1回大号泣したり、落ち込みすぎて巻き返したりできないような状況になっていたかもしれないと思うんです。でも、そうならずに、どうするべきか考えを持てるようになれたことが、自分でも本当にびっくりです。

最後まで楽しんでやりたい

──企画を始める前と比べてPARADISESに対する印象に変化はありましたか。

愛:もちろんグループとしては知っていたし、ライヴも観たことがあったんですけど、そんなに深いところまで全然知らない状況で、このオーディションが始まって。PARADISESのみなさんと関わることが増えて、メンバー4人全員が温かいし、めちゃくちゃ熱くて。オーディションが始まる前に観ていたライヴと、オーディションが始まってから観た仙台と京都のライヴの見え方が全然違った。ライヴからめちゃくちゃ熱いものを感じたし、自分の心にずっと響きまくっていて。練習を一緒にやっていても全員からすごく影響されて、知れることがすごく多い。PARADISESというグループを知れて、よかったなと思います。

──なかなかここまで一緒に行動したり、考え方を知れる機会はなかなかないですもんね。

愛:はい。今やっているオーディションもライヴも毎回心が動いたり、気持ちが強くなったりしている。それはPARADISESのみなさんから、気づきや大きなものをもらっているからだと思います。

──オーディションのテーマ曲「PLEASE LISTEN TO MY」は、愛さんにとってどんな楽曲になりましたか。

愛:最初に歌詞を聴いたときから、自分のことのような印象を持っていて。一次審査で星を1つももらえなかった時は、悔しくてどうしようかなと思っていたんですけど、「どんでん返しの物語」という歌詞や「ここから始まるシンデレラ物語」という歌詞が自分を奮い立たせてくれるような曲だなと思っていたんです。そこから、たくさん歌っていく中で、サビの「頭の中を」「心の中を」という部分が響くようになってきて。オーディションを見ている方に、たくさん想いを伝えないといけないし、心を動かしたい気持ちも強くあって。今は曲全体がこのオーディションで自分がやるべきこと伝えるべきもの、なんだなって思っています。

 

──ファイナルステージまで、あと数日となりました。どのように過ごして、結果発表の日を迎えたいですか。

愛:メイちゃんと話していて、自分の視野がめちゃくちゃ狭くなっていることに気がついたんです。SHOWCASEも楽しんでいたつもりだったんですけど、頑張らなきゃってことでいっぱいいっぱいになって、切羽詰まりながら最近の審査に挑んでいたなって。1st、2ndミッションでは、切羽詰まっている自分を全部空にして、ちゃんと楽しんでいた時のオーディションへの向き合い方を思い出してやりたいです。今、月ノさんとアンちゃんとメイちゃんと愛の4人で、次の審査の練習をしているんですけど、すごく楽しくて。どんどん楽しいことを楽しいと思えることが増えてきているんです。オーディションの向き合い方を考え直して、最後まで楽しんでできたらなって思っています。

──この結果次第で、未来が大きく変わってくると思います。どんな未来を思い描いていますか。

愛:これから先も、もっともっと見たことない景色を見に行きたい。自分の道を最大限広げて進んでいけるようにしたいです。このオーディションの結果がどうなるかは誰にも分からないけど、合格できても・できなくても絶対にここでは止まらないで、もっともっとどんどん進んでいけるようになりたいです。


オーディション企画「PARADISESの素晴らしき未来」特設サイト
https://paradises.jp/event

■イベント概要

PARADISES&WAgg〈PARADISESとWAggの素晴らしき未来 -FINAL STAGE-」FINAL MISSION〉
2020年12月26日(土)@サンリオピューロランド 1Fエンターテイメントホール
時間:Open 16:00 / Start 16:30
特典:PARADISESとWAggメンバーとの囲みサイン入りワイドチェキ付き
[問] サンリオピューロランドゲストセンター 042-339-1111
[受付時間] 9:30〜17:00(休館日を除く)
チケット料金(税込)
【通常チケット】指定席 8,000円(税込・サンリオピューロランド入場料 3,900円込)
※当公演のチケットは全てデジタルチケットでの取り扱いとなります。
※年齢制限/未就学児童入場不可
※写真撮影可能・動画撮影不可となります。
チケット一般販売日
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2033183
【通常チケット】12/19(土)AM10:00〜
電子チケット発券開始日
12月19日(土)AM10:00〜

ニコ生視聴URL:
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329548089

■デジタルリリース詳細
PARADISES「PLEASE LISTEN TO MY」
配信URL:https://PARADISES.lnk.to/PLTM

「PLEASE LISTEN TO MY」+WAgg ver. 配信URL
+サアヤイトver.
https://paradises.lnk.to/PLTM_SAAYA
+ア・アンズピアver.
https://paradises.lnk.to/PLTM_ANZU
+アイナスターver.
https://paradises.lnk.to/PLTM_AINASTAR
+ウタウウタver.
https://paradises.lnk.to/PLTM_UTA
+愛ver.
https://paradises.lnk.to/PLTM_LOVE

PICK UP