watch more
StoryWriter

コロナじゃんかー! チクショー!

ってことで、おうちご飯が否応なしに増えちゃうよ2021年。

そろそろウーバーも飽きたけれど、しっかり料理を作るのも面倒だ。
今回はそんな人にもってこいの万能調味料をオススメしたいと思います。
今から紹介するヤツらは内田が全幅の信頼を置く猛者ばかり!
常備しとけば君の食卓はなんとでもなる!

そんでは。
注目のラインナップ、目ん玉ひんむいてトクとご覧あれー!

◯カルディのハリッサ

なんにでもつけりゃあ美味い。
味、決まり過ぎ。

個人的には骨つきラムを焼いて大量のパクチーと一緒に食べるのがオススメですが、
「骨つきラムぅ? はあ?」
って感じの方は、豆腐でも買ってハリッサつけとけ! うめえから! って感じです。

もう少し頑張って料理とかしたいよ内田さん!
ってことなら……
豚を茹でたり焼いたりしてつけて食べたら美味しいです。

さらにさらに頑張って料理とかしたいよ内田さん!
ってことなら……
豚塊肉をストウブに入れてローズマリーと一緒に3時間くらいオーブンで焼いたものにハリッサつけて食べると大変美味しいです。
※このレシピ、詳しくは「有元葉子 ローストポーク」でググってね。

肝心のハリッサのお味は。なんか甘辛い。にんにくが入っている。油もダクダク。クミンとかコリアンダーも入っているけれど、そこまでスパイシーって印象でもない。
これを嫌いな人は人類には存在しない。
しのごのいわず食べてみてください。

https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996911675

◯生活クラブのケチャップ

生活クラブが誇る人気商品。
ケチャップというかペースト状のトマト一品料理みたいな印象。
スプーンですくってこれだけを永遠に食べられる美味しさ。

生で食べるのがオススメなので、フライドポテトやオムレツにつけて食べるのが至高。
反面、チキンライスやナポリタンの味付けとして使うにはパンチに欠ける危険性あり。
普通のケチャップと比べて味がお優しいのです。

内田は主にオムレツにつけています。

卵と牛乳と塩をボウルに入れて混ぜる。冷蔵庫に使いかけの生クリームが余っていれば入れちゃう。大量のバターをフライパンで溶かしたら、そこに卵液投入。
美味しいオムレツになーれ♩
と思って木べらで無駄にかき混ぜていたら、いつのまにかスクランブルエッグになっちゃう時もあるよね。でも全然気にしなくてオッケー。姿形はどうでもよし。
大切なのはいつだって中身だぜ!

https://shop.seikatsuclub.coop/product_detail.html?S_CD=065544

◯宮崎の柚子胡椒

柚子胡椒って冷蔵庫になんとなく入ってるけど、ぜんぜん使わなくって、あー賞味期限きれちゃったよ。ってなりがちな調味料の代表格ですよね。
諦めずに今こそ使おう。
ワビサビ感じる爽やか調味料だから、食べれば気分一新!
豆腐とか茹でた豚につけたら美味しいです(そればっか)。
特に宮﨑の柚子胡椒は美味しいものが多い印象。
スーパーで見かけるものより味が胡散臭くなくてマイルドなので、アボカドとか水菜と和えてみても美味しい。

でも、まあ柚子胡椒に1番合うのは鶏肉かな。
月並みですが。

鶏もも肉に買ってきたらすぐに塩をふって放置。
その後、キッチンペーパーでふいて皮目から焼く。
焼いていると油や水分が出てくるのでキッチンペーパーで都度拭く。
切ったネギも途中で投入。
ネギは鶏肉の油を適度に吸わせながら焼く(焼けたら先にお皿に取り出す)。
鶏肉は皮目が焦げてる!? ってくらい焼けたらひっくり返してさらに5分焼く。
焼けたら1、2分フライパンの上で放置したら完成。
一口大に切ってネギと柚子胡椒で食べる。
うまーーい。

火の通りが不安でついつい蓋をして蒸し焼きにしたくなっちゃうけれど、皮がシナッとなっちゃうので蓋を使うのはやめましょう!

https://item.rakuten.co.jp/s-ikegami5/10001742/

◯ゲランドの塩

果たして塩を万能調味料と呼んでいいのか?

い・い・ん・で・す!

だって万能ですもんね。塩は。
特にゲランドの塩うめえうめえ。
もっとうめえ塩はあるのかもしれないけれど、最寄りのカルディで買えるし、値段も手が届かないほど高いわけじゃないし、あらゆる面で最高。

内田はハーゲンダッツのバニラ味にゲランドの塩をふりまくって食べるのが好きですね。
たぶん病気になるほどふっています。
漬物食べるよりも塩分過多。

はあ? アイスに塩ふるなんて嫌だよバカヤロウ!

って方にはコチラのレシピをご紹介。

フライパンにオリーブオイル(ダクダク)を熱して、輪切りにしたズッキーニを並べよう。
両面を焦げるほど焼いて、最後にゲランドの塩をギリギリアウトくらいまでふって食べたら、あら。予想以上の美味しさにブッ飛び〜。
揚げナスとポテトチップの間みたいな食べ物が完成します。
ベタですが大量のパルミジャーノをのせてもキャッチー。
とても簡単だけど、洒落たお皿に綺麗に盛れば良い感じに暮らしているような気持ちになれちゃう素敵料理。
是非やってみてね。
出来ればオリーブオイルは美味しいやつ使ってよね!

https://item.rakuten.co.jp/kitchen-garden/793372/#793372

というわけで…
今回はこれで終わり!!!!!!!

コロナがガタガタうるせえからよお。
オチをつける元気がなかったぜ。
こんチクショー。

心が落ち着かない日々ですが、やっぱり美味しいものを食べてグッスリ寝て楽しんで生きるしかないですよね。

今回ご紹介した調味料たちが、みなさんの日々の暮らしに少しでも役立ちますように。
そんでは、またね!

内田万里(ウチダ・マリ)

ミュージシャン。2018年から「内田万里」として活動開始。焼肉屋と居酒屋とカレー屋と喫茶店に行くのが趣味。建築家に家を建ててもらうのが夢。

http://uchida-mari.com/

PICK UP