watch more

【LIVE REPORT】MMが東名阪ツアーファイナルで“ジェンダーレス宣言”、新メンバーオーディション開催も

StoryWriter

SNSの総フォロワー数が80万人を超えるインフルエンサー“ぎんしゃむ”と“ぷうたん”2人による男の娘アイドルユニットMM(読み:メイメイ)。2016年にSNSを通じて知り合った2人が、2020年に自身のYouTubeチャンネルにてアイドル活動を行なうことを公表し、プロデューサーを募集。2020年10月18日に東京・TSUTAYA O-EASTにてステージデビューを果たした。

2021年に入ってからは定期公演を行なうなど精力的にアイドル活動に力を入れ始め、9月にはタワーレコード内のレーベル「TOWER RECORDS」からシングル『イロトリドリノヒビ』でCDデビュー。10月からは東名阪のクアトロを巡るツアー〈メイメイ2年目もやったるで!〉を各地で開催してきた。

本ページでは、ツアーファイナルとなった愛知・名古屋クラブクアトロでのワンマン公演のオフィシャルレポートを掲載する。


『ジェンダーレスアイドル』として活動することを宣言します

MMが10月24日に愛知・名古屋クラブクアトロにて自身初のライヴツアー〈2年目もやったるで!〉のファイナル公演を行なった。

〈2年目もやったるで!〉は昨年10月に東京・渋谷O-EASTにてステージデビューしたMMにとって初となるライヴツアーで、デビュー1周年を記念して東京・渋谷、大阪・梅田、愛知・名古屋のクラブクアトロを巡るものとなった。

開演前から1周年を祝おうと楽し気な空気と緊張感の入り混じる雰囲気の名古屋クラブクアトロ。SEが会場に鳴り響くと、オーディエンスから大きな拍手で迎えられたMMの2人は、手をつないで可愛らしく仲良く登場。ぷうたんの「ついにやってきました。東名阪ツアーファイナル! 最後まで楽しんでいきましょう!」の煽りからまずはMMはじまりの曲となる「Make up magic」、アップテンポなロックナンバー「nosy hero」で、早くも会場を沸かせた。

はじめのMCでは、「名古屋のみなさんこんにちは、MMです」と初の名古屋でのライヴへ向けて挨拶。ぎんしゃむは「ついに東名阪ツアーファイナル! 名古屋! やってきました! この1年活動してきた集大成を見せることができればと思います。一緒に楽しんでいきましょう」と意気込みを見せる。続いて、『こどもでいたい』から3曲続けて披露。会場がどんどん熱を帯びてくる。

中盤では、ステージ上に黒幕を用意し、ツアー衣装に早着替えするパフォーマンスを見せる。ツアーが始まる1か月前からMM2人が初めて自ら衣装制作する様子を日々YouTubeにて配信し続けていたものということもあり、ドタバタする黒幕裏の様子にもあたたかいリアクションで迎えられた。楽曲になぞらえたミニコントを経ての人気曲「Ring a bell!」などで会場は更に盛り上がりを見せる。

本編ラストでは感慨深げに、2人それぞれがツアーファイナルを迎えての感想を語るシーンも。

ぎんしゃむ「改めて、名古屋に来ていただいて本当にありがとうございます。無事にファイナルを迎えられて嬉しいです。最初は1か月前からたくさん準備をして、衣装作りとかYouTubeの毎日配信とかいろいろ頑張ってたんですけど、ちゃんと当日が迎えられるか不安で、みんな来てくれるのかな?とかたくさんいろんな不安がありつつだったんですけど、全力は出し切れたな、と自分では思っています。1年間やってきて、たくさん挫折しそうになったこととか数えきれないくらいあったんですけど、その度にみんなからの声を聴いて、みんなが待ってくれているからがんばろうって思えました。本当にありがとうございました。これからもまだまだMMは続くので、みなさんずっと一緒にいてくれると、MMに寄り添ってくれると嬉しいです。2年も3年も4年も5年もずっとMMのそばにいてくれると嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします」

ぷうたん「まず、改めまして、東名阪ツアーファイナルにお越しくださったみなさん、ありがとうございます。1週間前にデビュー1周年を迎えることができまして、せっかくなのでこの機会にMMの1年間を振り返ろうかなって思います。1年前にアイドルデビューをして、嬉しい気持ちもあったんですけど、本当にできるかなという不安もある複雑な気持ちでデビューしました。半年くらいはなかなかたくさんライヴとかもできなくて、ファンの方に寂しい想いをさせてしまったりだとか、他のアイドルさんたちみたいにたくさんライヴをしたいなって思っていました。そこから夏くらいにライヴの回数が徐々に増えてきてアイドルやってるな、と実感できるようになってきました。そこから定期公演でCDリリースを発表させていただいて、リリースイベントが始まりました。正直、めちゃくちゃ楽しかったけど、考えることが増えたり、どうしたらもっとアイドルとして成長できるかなとか頭がいっぱいいっぱいになってしまいました。

リリースイベントをしていく中で東名阪ツアーを発表して、ツアーに向けてああしたいこうしたいとぎんしゃむだったりスタッフさんだったりといろんな意見を交わしたり、ちょっと強いアドバイスをもらったりして、初めてアイドルを辞めたいなと思った日がありました。本当につらかったけど、こんなにアイドルをやりたかったのに辞めたいと思った自分が情けなくて、でも次の日にリリースイベントでみんなに会ってステージに立ってみんなの顔を見たら自分の居場所はここなんだな、と思いました。そのくらい、ファンの皆さんはぷうたんにとっていちばん大切だし、大きい存在です。

ツアーを成功させるっていう目標に向かってMMはいろんな初めてなことに挑戦していきました。でも、正直、名古屋はもうちょっとたくさんの人に来てもらいたかったし、ファイナルを迎えられて嬉しいですけど、もっとたくさんの人を見たかったというのが本音です。この悔しさをバネに2年目を頑張っていきたいなって思います。名古屋で待っていてくれた方、初めて来てくれた方、東京から遠征してくれた方、今のままじゃ満足できないのはもちろんそうなんですけど、また東名阪ツアーをきっかけに新たな目標ができたので、その目標に向かって2年目もがんばっていきたいと思います」

思いの丈を涙ながらに語り、公演はいよいよラストスパート。「そして、最後に歌う曲なんですが、MMはじまりの曲で、とっても大切な曲になってます。それでは聞いてください」とぷうたんが曲紹介すると、再び代表曲の「Make up magic」を歌い上げ、2人は笑顔でステージを後にした。

客席からの大きな拍手でのアンコールに応える形で、ツアーTシャツに身を包んだMMが再登場。ファン有志からスタッフに預けられた、メッセージカードの入ったアルバムを受け取った2人は、突然のサプライズに歓喜の笑顔と共に感謝をファンに伝えた。続いて、ぎんしゃむからの「実は、私たちからも重大発表があります」との声に会場は固唾を飲むように静まり返り、その声に耳を傾ける。

語られたのは、“ジェンダーレス宣言”。ぎんしゃむが言葉ひとつひとつを紡ぐように語っていく。

「MM、ジェンダーレス宣言します。私たち、ぎんしゃむとぷうたんはMMとして、昨年アイドルデビューしました。ありのままの私たちを見て欲しいという想いから、「男の娘アイドル」や「ジェンダーレスアイドル」などとは謳わずに1アイドルとして活動を続けてきました。ただ、この活動を続けていく中で私たちにしか伝えられないことがあるんじゃないかと考えるようになりました。世の中には自分の性別のあり方で苦しんでる人もいるだろうし、性別のこと以外にも自分自身に関することで悩んでる人がたくさんいると思います。私たちもその一人でした。私たちはこの活動を通して、”人には様々な生き方があるんだよ、こういう生き方もあるんだよ”ということを広めて1人でも多くの人を笑顔にできるアイドルになりたいなと強く想いました。そのためにまずは、私たちがどういう存在かを知ってもらわなければなりません。自分の悩みやコンプレックス全てを受け入れてこの活動に尽力し、一人でも多くの人に私たちの生き方や多様な生き方を発信するべく、私たちは『ジェンダーレスアイドル』として活動することをここに宣言します」と語ると、会場からは大きな拍手が送られた。

続けてぷうたんからもお知らせの発表。

「私たちMMは、この度、新メンバーオーディションを開催します」と告げると会場には大きなどよめきが起こった。しかしMM2人の熱いその想いが伝わったのか、オーディエンスにも笑顔が戻る。

「MMは、ジェンダーレスアイドルとして、一人でも多くの人に自分たちの生き方を発信して、性別の事や、性別の事以外にも自分自身に関することで悩んでいる人を支えられるように、全力で活動したいと思い、そしてMMに2年目に新しい風を吹かせたいということで、MMチームで話し合って出した答えになります。新体制頑張っていけたらいいな、という意志表示として新しいことに挑戦してみようということでみんなに報告させていただきました」

「これからもよろしくお願いします」という挨拶に続き、先月発売されたデビューシングル「イロトリドリノヒビ」を披露。MMの想いに応えるように、客席いっぱいに1周年を祝うイロトリドリのペンライトの海が広がった。MM初のライヴツアーとなった東名阪ツアー〈2年目もやったるで!〉は暖かい空気と笑顔に満ちて締めくくられた。

写真:真島洸

〈2年目もやったるで!〉
2021年10月24日(日)@愛知・名古屋クラブクアトロ

セットリスト
0. opening SE
1. Make up magic
2. nosy hero
3. ねんねんころり
4. こどもでいたい
5. 革命は僕の手で
6. 束縛らぶゆー
7. 君は嘘つき
8. Ring a bell!
9. キミトカエゴト
10. Make up magic
EC 1. イロトリドリノヒビ


■ジェンダーレス宣言内容

MM、ジェンダーレス宣言します

私たち、ぎんしゃむとぷうたんはMM(メイメイ)として、昨年アイドルデビューしました。
ありのままの私たちを見て欲しいという想いから、「男の娘アイドル」や「ジェンダーレスアイドル」などとは謳わずに1アイドルとして活動を続けてきました。
ただ、この活動を続けていく中で私たちにしか伝えられないことがあるんじゃないかと考えるようになりました。
世の中には自分の性別のあり方で苦しんでる人もいるだろうし、性別のこと以外にも自分自身に関することで悩んでる人がたくさんいると思います。私たちもその一人でした。
私たちはこの活動を通して、”人には様々な生き方があるんだよ、こういう生き方もあるんだよ”ということを広めて1人でも多くの人を笑顔にできるアイドルになりたいなと強く想いました。
そのためにまずは、私たちがどういう存在かを知ってもらわなければなりません。
自分の悩みやコンプレックス全てを受け入れてこの活動に尽力し、一人でも多くの人に私たちの生き方や多様な生き方を発信するべく、
私たちは『ジェンダーレスアイドル』として活動することをここに宣言します。

MM ぎんしゃむ・ぷうたん


■MM新メンバーオーディション概要

MMはジェンダーレスアイドルとして、一人でも多くの人に自分たちの生き方を発信して、性別のことや性別のこと以外にも自分自身に関することで悩んでる人を支えられるように、全力で活動しています。
その活動の幅をもっと広げるべく、新メンバーオーディションの開催を決定しました。
私たちと一緒に、ジェンダーレスアイドルとして自分の生き方を発信していきませんか!

応募資格
・満15歳~満25歳までの男女
*年齢は2021年10月24日(日)時点
・ジェンダーレスアイドルとして活動できる方
・未成年の方は保護者の同意を得ている方
・遠方にお住まいの方で、合格後、速やかに上京・在住ができる方。
・審査過程でテレビ/雑誌/ラジオ/その他配信媒体へのご出演が可能な方。
・特定のレコード会社、芸能プロダクション等と契約がない方。
※レコード会社、芸能プロダクションの許可を事前に得ている場合は応募可

応募期間
・2021年10月24日(日)〜 2021年11月30日(火)まで

選考の流れ
○1次審査:書類審査
2021年11月30日(火)までにご応募いただいた情報を元に書類選考を行います。
1次審査通過者のみにご連絡させていただきます。

2次審査:歌唱・カメラテスト・面接

12月11日/12月12日のどちらかに都内にて実施予定。会場は1次審査通過者のみにお知らせします。
※ぎんしゃむ・ぷうたん 共に参加します。

3次審査:最終面接
都内にてぎんしゃむ、ぷうたん、プロデューサーと最終面談を行います。

応募方法
①web応募フォーム
下記応募フォームから必要事項を記載し、【顔写真、全身写真】を一枚ずつアップロードし、送信してください。
https://form.run/@meimei-new-memberaudition20201018

②LINE@からのご応募
ID検索 or 下記QRコードから追加してください。
ID検索の場合は「@meimei_audition」でID検索(「」は不要) から友達追加し、流れに沿ってご応募ください。(ID検索の場合は、@を必ず先頭に入れてください)

よくある質問
○活動に関して○

1. レッスン費や交通費は自己負担でしょうか?
A. レッスン費/交通費など活動に関わる費用は全額事務所負担となりますので、自己負担は一切ございません。

2. 上京してきた場合、寮などの住む場所はありますか?
A. 寮の用意は可能です。状況を見て相談しつつサポートします!

○オーディションに関して○
1. 1次審査の合格通知はいつ頃来ますか?
A. 送付後1週間~2週間ほどとなります。あくまで目安となりますので、ご了承ください。

2. 2次審査に向けて準備しておくべきことはありますか?
2次審査では歌唱審査/面接のカメラテストがあります。
MMの歌をよく覚えて練習しておくと良いかもしれません。

3. オーディションに両親の帯同は可能ですか?
A. 可能です。未成年の場合はご両親の承諾が必要になります。

4. 服装の指定はありますか?
A. ありません。自分らしい服装で来てください!

5. ダンスや歌が完全に未経験だけど応募しても大丈夫?
A. もちろん大丈夫です。MMのメンバー/スタッフがサポートします!

注意事項
・応募資料の返送は致しかねます。
・応募後の合否に関するお問い合わせには返答できません。
・オーディション会場までの交通費・宿泊費等は各自ご負担いただきますようお願いいたします。
・未成年の方の応募は保護者の同意が必要です。

お問い合わせ
本件に関わるお問い合わせはこちらまで
audition@playyte.com

PICK UP