watch more

南壽あさ子、初両A面シングルより「呼吸のおまもり」「鉄塔」MV公開

StoryWriter

南壽あさ子が、新シングル『呼吸のおまもり / 鉄塔』を2021年11月10日(水)にリリース。あわせて2曲のMVが公開された。

 

「呼吸のおまもり」のMV全編アニメーション。映像はイラストレーターでアニメーション作家でもあるサカモトメイが担当した。歌詞の世界を丁寧に表現したアニメーションで、少女の不安や心の隙間を優しく包み込む「おまもり」の存在が印象的な心温まる作品となっている。

 

「鉄塔」のMVは、リズミカルな曲調を活かした振り付け動画。子供から大人まで踊れる内容になった。(玉澤香月)

■薄 景子 コメント:
クリエーティブディレクター・コピーライターとして広告の仕事を手掛ける一方で、プライベートで心と体を癒すヨガを教えています。
その中で呼吸が心を鎮めてくれること、その呼吸はいつでもおまもりとなって守ってくれていることをお伝えし、自分自身も「呼吸」にいろんな場面で救われてきました。TOKYO FMさんから、災害時に人を癒すCMを作りたいというお話をいただいたとき、あ、いつもお伝えしている、呼吸のことを歌にして届けたいと思いました。
どんな瞬間も、呼吸は味方でいてくれて、ゆっくり呼吸をすれば優しい気持ちが取り戻せる。
そんなメッセージを、今もどこかで必要としている誰かに届けられたら……。そんな思いで歌詞をつくりました。南壽あさ子さんの作曲と透き通るような歌声で本当に素敵な歌になり、さらにサカモトメイさんのアニメーションで優しい世界が広がりました。
現代は呼吸ができないくらいめまぐるしい時代です。この歌と出会ってくださったすべての方に、
穏やかで優しい時間が流れたらとても嬉しく思います。

■南壽あさ子 コメント:
うたを創り届ける活動のなかで、慌ただしくなるとつい気持ちが急いてしまうことがあります。人のこころに寄り添う、やさしいうたを生み出したいと想いながら音楽への気持ちが強すぎるあまり、気がつけば肝心のわたしの歩幅は大きく、テンポも速くなっていました。そんな時、TOKYO FMさんから災害時にリスナーさんの心を落ち着ける楽曲を、とお話をいただきました。薄景子さんが書かれた心からやさしく、温かな歌詞を渡された時、わたし自身も忘れかけていた“呼吸をすること“の大切さに気づきハッとしたことを覚えています。レコーディングでは薄さんと一緒にブースに入り呼吸を教わりながら、息もたっぷり入れて唄いました。
この曲が流れている時間だけは、心も休めて一緒に呼吸をしてほしい。
そんな想いが伝わったからこそ、多くの方から反響をいただいたのだと思います。
忙しない日々のなか、ゆっくり呼吸を感じることを忘れている人に届いたら。
日々の節目で、この曲がおまもりとなって少しでも暮らしが安らかになったらうれしいです。
それから…… サカモトメイさんのアニメーション、かわいくて大好きです!


■リリース情報

南壽あさ子『呼吸のおまもり/鉄塔』

発売日:2021年11月10日(水)
品番:YCCW-30086
価格:1,100円(税込み)
形態:シングルCD
商品紹介ページ:https://www.yamahamusic.co.jp/s/ymc/discography/1111
収録曲:
Side A
1. 呼吸のおまもり(TOKYO FM/JFN 「ラジオラバーズ」CMキャンペーンソング)
Side A
2. 鉄塔(NHKみんなのうた 2019年10-11月放送)

■ライヴ情報

〈New Single 「呼吸のおまもり / 鉄塔」発売記念 南壽あさ子 “やさしいうたツアー”〉
2021年11月20日(土)@大阪・南堀江knave
2021年11月23日(火・祝)@愛知・名古屋sunset BLUE
2021年12月4日(土)@静岡・磐田R食堂
2021年12月5日(日)@山梨・甲府ハーパーズミル
2021年12月11日(土)@栃木県・那須高原Garden House SARA
2021年12月18日(土)@東京・吉祥寺MANDA-LA2
2021年12月25日(土)@群馬・桐生市有鄰館

南壽あさ子 オフィシャルホームページ:http://nasuasaco.com/

PICK UP