watch more

【現地レポ】WACK合同オーディション2022 3日目②ーBiSHハシヤスメを始めとした先輩メンバー参戦、脱落者コメントPART2

StoryWriter

BiSH、EMPiRE、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、WAggのマネジメントを行う株式会社WACKが、2022年3月20~26日にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2022」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した27名に加え、WACKによる育成プロジェクトWAgg5の人(ア・アンズピアは不参加)、現役メンバーも途中から参加する。

BiSHからは、ハシヤスメ・アツコ
EMPiREからは、MAHO EMPiRE
BiSからは、ネオ・トゥリーズ
豆柴の大群からは、ハナエモンスター
GANG PARADEからは、月ノウサギ
ASPからは、ユメカ・ナウカナ?

が途中より参加。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。

本ページでは、初日の面談後の候補生コメントを掲載する。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


12:30 パフォーマンス審査

12時30分から、フォーマンス審査が行われた。

パフォーマンス前に、この日から参加するWACKメンバーたちが候補生たちの前に登場した。ASPからは本来参加予定だった「ナ前ナ以」が新型コロナウィルス感染のため、代打でユメカ・ナウカナ?の参加が渡辺から発表された。また、BiSHからハシヤスメアツコ、EMPiREからMAHO EMPiRE、BiSからネオ・トゥリーズ、豆柴の大群からハナエモンスター、GANG PARADEから月ノウサギが紹介された。

その後、候補生たち4チームが課題曲BiS「STUPiD」を自分たちでつけた振り付けとフォーメーションでパフォーマンスしていった。

4グループがパフォーマンスを終え、渡辺淳之介がユメカ・ナウカナ?のパフォーマンス審査のメモを読みあげようとするやりとりを経た上で、順位を伝え、総評を述べた。

1位……チームぬらりひょん
ベル・ナルド / アイナスター / ナ後 / オブオブオブ / デデデD / ドーウシロ・ユリ

2位……チームつよがりさん
シラ・ネイ / イチャモリ / タンタン / アユナC

3位……チームジャスティス
MUTEKi EMPiRE / オキタユア / ノナ3 / マイ・ガ・ドクソン

4位……チーム弱小
PAST EMPiRE / モチルダー・シングル / カナエデーモン / ヒメカ・ナウカナ?

「ここからメンバーが入ってグループを組むことになるんですけど、ここまででやってもらったことは自分たちなりに考えたことだと思うんですけど、直接お客さんを見てやってきた人たちがどう思っているか聞いてみてください。特に考えてほしいのは、グループのことなんだよね。中で楽しんでもらいたいし、楽しませてほしいし、というところで言うと、圧倒的に足りないのは変わる勇気だと思います。例えば、MCとか相談来た時に、もう一回やり直してっていったときに、二行目だけ変えて送ってきたりする。それって変わったことにならないの。変えるんだったら思い切りかえないとよくならない。ちょっとだけ応急処置をすることが危険なこと。それは俺もメンバー含めて研究しているけれど、みんなも考えてみてほしいです」

その後、渡辺から現役メンバーにむけて「候補生たちはまだ怒られることや失敗することを恐れている。もっと楽しみながら、どうやってかましてやろうかとかやってやろうかとか、そういう部分を普段のライヴで考えているように引き出してあげてほしい」と伝え、昼食タイムを挟み、課題曲とチーム分けが行われた。

課題曲は、「WACK iS FUCK」と課題曲から1曲の計2曲。

課題曲:
「WACK iS FUCK」+課題曲から1曲

■チームハシヤスメ・アツコ
デデデD
モチルダー・シングル
シラ・ネイ

BiSH「BiSH-星が瞬く夜に-」

■チーム月ノウサギ
オブオブオブ
PAST EMPiRE
ナ後

GANG PARADE「PARADE GOES ON」

■チームハナエモンスター
アイナスター
ドーウシロ・ユリ
MUTEKi EMPiRE

豆柴の大群「FLASH」

■チームユメカ・ナウカナ?
オキタユア
アユナC
ヒメカ・ナウカナ?

ASP「拝啓 ロックスター様」

■チームMAHO EMPiRE
カナエデーモン
タンタン
ノナ3

EMPiRE「MAD LOVE」

■チームネオ・トゥリーズ
イチャモリ
ベル・ナルド
マイ・ガ・ドクソン

BiS「DA DA DA DANCE SONG」

※合宿3日目のパフォーマンス審査は、12時30分より行われる予定。

 

 

以下に、合宿2日目脱落者8名のうち、愛、YUiNA EMPiRE、サアヤイトのインタヴューコメントを掲載する。


悔しい気持ちもあるんですけど、それよりもこれだけ応援していただいていて、ずっと観ていただけていて申し訳ない気持ちとか情けない気持ちの方が大きくて。しっかり考え直さないといけないなって思いました。昨日の夜、脱落者で呼ばれて落ち込んでしまって、前向きに捉えられなくて。でも、渡辺さんから「明日救済で残ったときに何ができるかを考えて」って言っていただけて。今日残ったときのこと、残ったら何ができるかを考えていたんですけど、全然気持ちがまとめられていなくて、救済措置ももっと踏ん張れたはずなのにそこも全然ダメだったなと思って。今回の合宿では、3回ともWAggでチームを組ませていただいてパフォーマンスをしたんですけど、最初の2回はWAggの考えすぎてしまうところだったり、よくない方向に行ってしまうときの行動をしてしまっていて。3回目の「プロミスザスター」と「Have it my way」のパフォーマンスのときは、ライヴをするって気持ちでやって。これだ! って思えたのができて、それは本当にこの場所だからそういう感覚をしっかり感じられたのがあったんですけど、そういう「プロミスザスター」と「Have it my way」がWAggでできてよかったなと思いました。1回帰って、落ち着いてしっかり考え直して改善すべき点をまず見つけたいです。時間がないので、すぐ改善していって、渡辺さんにももっと観たい、もっと仕事したいと思ってもらえるような人に変わっていけるようにしたいです。もう時間がないので、とにかくすぐ行動していかないとなと思っています。こんなにたくさんの方々に応援していただけたのに合宿で全然結果も残せなかったし、本当に申し訳ないです。だから、応援してくださっている方々にも恩返しができるように誠心誠意向き合って、あと半年しかないので行動していくしかないなと思います。

YUiNA EMPiRE

自分が情けないなと思って。周りの人から応援の連絡とかをもらっていて、それを見たら自分が情けなくて、頑張れなくて申し訳ないなというのと、自分なんでできなかったんだろうっていうので泣いちゃいました。脱落で名前を呼ばれたとき、仕方ないかって思っちゃいました。日頃からWAggでやってきたことを合宿で爆発させる、本来はそういうものだと思うので、日頃からやるべきことをちゃんとやっていないとという反省があります。直前まで、来ることは本当に迷っていたんです。でも、来てみて自分の中でも頑張りたい気持ちがあるんだなと思って。だから、迷いは頭になくて、目の前のことを1つ1つ必死にやっていた感覚があります。もっとこうすればよかったなというのはあるんですけど、日頃の積み重ねで自分の力を積み重ねていかなきゃいけなかった。去年の合宿からのこの1年間でもっとできることが絶対あったんだなって思いました。全然満足していないというか。自分の出せる力をもっと蓄えておくべきだった、この1年で。WAggでいれる期間1日1日、今みたいに後悔しないように、日頃からやるべきことをやって、自分を信じられる自分で活動をしたいなと思います。

サアヤイト

悔しいです。ちょっと前から言われていることなんですけど、自分の気持ちが強すぎちゃうことが原因で脱落しちゃって。何が悪いのか昨日の夜にずっと考えていたんですけど、どうしても答えが出なくて。たぶん今日、もし仮に救済されたとしても結果は同じだったんじゃないかなってちょっと思っています。気持ち的にはすごく悔しいんですけど、これも試練だなと思って。昨日、私は絶対に暗くならないぞっていう儀式もやったので、暗くならずに前向きに頑張りたいなと思っています。渡辺さんは越えられないと思っている壁や試練を与えない人だと思うし、0.1%でも信じてくれていると思うので、その0.1%ぐらいの信じているという気持ちを絶対に裏切りたくないなと思っています。この先、目の前にあるライヴとか、1つ1つのお仕事を全力でやっていきたいなって思っているし、何か引っかかるところを渡辺さんに見せたいなと思います。


■WACKオーディション合宿2022詳細

【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘
2022年3月20日(日)14:30〜
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022763

【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘
2022年3月23日(水)12:00-
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022816

PICK UP