watch more

【現地レポ】WACK合同オーディション2022 3日目④ーWACK現役メンバー合宿到着後インタビューコメント

StoryWriter

BiSH、EMPiRE、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、WAggのマネジメントを行う株式会社WACKが、2022年3月20~26日にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2022」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した27名に加え、WACKによる育成プロジェクトWAggの5人(ア・アンズピアは不参加)、現役メンバーも途中から参加する。

BiSHからは、ハシヤスメ・アツコ
EMPiREからは、MAHO EMPiRE
BiSからは、ネオ・トゥリーズ
豆柴の大群からは、ハナエモンスター
GANG PARADEからは、月ノウサギ
ASPからは、ユメカ・ナウカナ?

が3日目の昼より参加。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。本ページでは、合宿施設に到着し、渡辺淳之介との面談後の現役メンバーのインタビューコメントを掲載する。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


ハシヤスメ・アツコ

候補生の子たちとは同じチームで一緒にやるから、この子たちと一生グループにいる気持ちで接することができたらと思っています。リーダーの存在はもちろん大事なんですけど、それぞれがちゃんと意見を出し合って、言いたいことを言える空気感を作れるように頑張ろうと考えていて。今日来てくれている候補生の子って、いろいろな想いがあって。叶えたい夢だったり、誰かを見返したいとか、いろいろな理由があると思うんです。それでもWACKに来てくれたということは、私だったり、私たち、それこそ他の後輩のグループたちの歌だったり、パフォーマンスの何かをいいなと思って来てくれたからだと思うので、いいと思ってくれた部分を伝承していけたらいいなと思っています。

MAHO EMPiRE

合宿参加者として私の名前が発表されたとき、こんなこと思っちゃいけないんですけど、「あー行きたくない」って思ってしまったんです。でも、ニコ生を観始めて、候補生の子たちと会ってみたいと思って、合宿に対してポジティブな気持ちでここに来ることができました。候補生の子たちには、自分の失敗を引きずるのではなくて、一瞬一瞬、目の前にいる人と楽しむこと、自分が楽しいと思うことを大事にしてほしいってことを伝えたいです。私自身、ネガティブモードにならないよう、みんなにも助けてもらいながら頑張りたいと思います。合宿って、グループでやっていく活動の縮図だと思うんです。ここでみんなと成し遂げられたら、それがグループ活動でもっとできるなと思うんです。候補生は今、まっさらな状態だから、観ていてもワクワクする瞬間があって。自分たちも何年続けていっても、その感覚を変えずにやっていかなきゃと気づいたから、自分たちの可能性も信じられる合宿にできたらいいなと思っています。何より候補生が後悔ないようにしてほしいので私も頑張ります。

月ノウサギ

合宿1日目をニコ生で観たときは、正直、熱量があまり伝わってこなくて、大丈夫かなと思ったんですよ。今日来てみたら、明るい雰囲気で、熱量もあって。でも、それが出てきやすい子と、出てきづらい子の差がすごいあるなと思って。私が今一緒にやる子たちは出てきづらい子なのかなと思うので、そこはちゃんと出してあげたいなと思っています。いろいろな人にWACKを好きになってもらえる合宿にしたいなと思っています。合宿は過酷なことがつきものなので、楽しいの一言で終わる合宿にはならないと思うんですけど、楽しいと思えた合宿になればいいなって。ギャンパレのメンバーからは「あまり心配してない」って言われちゃいました(笑)。WACKのために頑張ることが今1番求められているし、それが結局巡り巡ってギャンパレに返ってくると思うから、気にせず行ってきてって言われました。この先5年は月ノは出ませんって言えるくらい、出し切った合宿にしようと思います。

ハナエモンスター

例年の合宿よりも暗いなっていうのと、いい意味でも悪い意味でも飛び抜けている子がいなくて、みんな同じ感じに見えてしまっているので、誰か1人は飛び抜けてほしいなと思っています。まずは不安とかを取り除いてあげたいので、やさしく、明るく接して、「パフォーマンスするのって楽しいんだ」って思ってもらいたい。そうなるのが1番なので、まずは踊るのが楽しいなと思ってもらえるよう接していきたいと思います。豆柴の大群のメンバーからは、「ハナエはハナエらしく行けば大丈夫だから」って送り出してもらっていて、「デスソースが心配だ」って言われているぐらいなので、私らしくいけたらなと思っています。豆柴の大群はWACKの中でもイロモノなので、少しでも認められるような合宿になれたらと思います。

ネオ・トゥリーズ

私たちが来たことによって、候補生の子たちが自分たちで考えることができたらと思っていて。全部現役メンバーに任せっきりになっちゃう状況になりがちだと思うので、みんながどうしたいかをよく訊いて、自分が今まで渡辺さんに教えてきてもらったこととか、メンバーと一緒にやってきたことを取り込みつつ一緒にできたらいいなと思っています。私のせいで、BiSってこんなものか……と思われたら嫌で。さっき渡辺さんに、BiSが1番じゃなくてもいいけど、BiSってすごいんだなって思ってもらいたいよねって言われて。1番を目指して頑張りたいけど、まずは楽しくいつものBiSのネオ・トゥリーズとして頑張りたいと思っています。

ユメカ・ナウカナ?

昨日までプレッシャーだらけで、やばいなーと思っていたんですけど、ASP全員で電話したらちょっと安心しました。自分は自分のスタンスでしかできないから、ユメカなりに頑張ってきてって言われて。あと私は焦り性なので、オーディションでピリつくので焦らない、カルシウムをいっぱいとって頑張るぞって感じです。今年の合宿は内気な子が多いのかなと思って。自分がどういう人間かも分かってない、どういうところを引き立てていったらいいかも分かってないから、お昼のパフォーマンスで良かった点を1人ずつ書き出していたことを伝えました。自信を持って楽しんでパフォーマンスできるようにアシストいけたらいいなと思っています。渡辺さんも今回言っていた通り、いいところをとにかく言ってあげて自信に変えて伸ばしていけたらなと思います。ユメカの持ち前のガツガツ精神で、内気な子もプチ破壊できたらなって思います! ASPは昨年の合宿で発表されたグループで約1年経つんですよね。だけど、まだまだ知らない方、観たことない方もいっぱいいて、それが悔しくて。私を観て、食わず嫌いだったかもしれないなと思ってもらったり、応援してくださっている人にはユメカちゃん応援していてよかった、もっと応援したいって思ってもらえるようにするのが、個人としての目標です。ASPとしては知ってもらうのが目標ですね。


■WACKオーディション合宿2022詳細

【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘
2022年3月20日(日)14:30〜
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022763

【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘
2022年3月23日(水)12:00-
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022816

PICK UP