watch more

【現地レポ】WACK合同オーディション2022 4日目②ーBiSHセントチヒロ・チッチが突然の参加「私がここに来たのは警報みたいな役割」

StoryWriter

BiSH、EMPiRE、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、WAggのマネジメントを行う株式会社WACKが、2022年3月20~26日にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2022」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した27名に加え、WACKによる育成プロジェクトWAggの5人(ア・アンズピアは不参加)、現役メンバーも途中から参加する。

BiSHからは、ハシヤスメ・アツコ
EMPiREからは、MAHO EMPiRE
BiSからは、ネオ・トゥリーズ
豆柴の大群からは、ハナエモンスター
GANG PARADEからは、月ノウサギ
ASPからは、ユメカ・ナウカナ?

が途中より参加。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


12:30 パフォーマンス審査

12時30分から、フォーマンス審査が行われた。

候補生たちとWACK現役メンバーで混成された5チームが、それぞれに与えられた課題曲をパフォーマンスしていった。

渡辺から「スペシャルゲストをお呼びしました」と伝えられると、BiSHのセントチヒロ・チッチが登場。自己紹介をし、合宿4日目に参加することが候補生たちに伝えられた。

5グループがパフォーマンスを終え、渡辺淳之介が順位を伝え、総評を述べた。

1位……ハナエモンスター / カナエデーモン / ナ後 / オキタユア
課題曲:「BiSH-星が瞬く夜に-」

2位……ユメカ・ナウカナ? / アイナスター / MUTEKi EMPiRE / マイ・ガ・ドクソン
課題曲:「LAST」

3位……ネオ・トゥリーズ / ドーウシロ・ユリ / PAST EMPiRE / モチルダー・シングル
課題曲:「Primal.」

4位……MAHO EMPiRE / イチャモリ / ヒメカ・ナウカナ? / ベル・ナルド
課題曲:「プロミスザスター」

5位……ハシヤスメ・アツコ / 月ノウサギ / タンタン / アユナC
課題曲:「Have it my way」

「後半戦に入ってきて、本当にこの中で誰が合格してもおかしくない状況にきているかと思います。それは紙一重の差なんですよ。スタッフも、メンバーも、俺も含めて、どれだけ一緒に仕事したいなと思える人になるかどうかの勝負だと思ってください。ぶっちゃけ、俺は、誰でもスターになれると思うんですよ。それは俺がWACKで一番証明したいことだし、やってみないとわかんないじゃんと思うし。ずっとこんなやつらじゃダメだとか、常に言われてやってきたけど、それを跳ね返してやるって気持ちでやってきました。そういうところも含めて、自分たちがスターになると思ってほしいです。全員が自分のことを見ます。そのときに本当にこの表情でいいんだっけ?と常に自問自答してほしいです。それも踏まえて次の課題はやってほしいと思います。

あとは何度も言っているようにチーム感。グループを大事にしてください。お互いを信頼しているのかなというのは見えてきちゃう。心の中でちょっと信頼できてないと思っているんじゃないかなって見えちゃっています。そうじゃなくて一緒に乗り越えてみようと思ってほしい。チャレンジすることの楽しさを感じてほしい。自分の番でもそうでなくても、常にスポットライトが自分にあたっていると思ってほしい。合格したら1ヶ月後には間違いなくライヴに出ていると思うので。どうやって見られているのかを含めて考えてほしいです」

渡辺が総評を述べた後、コメントを求められたチッチは、「「BiSH-星が瞬く夜に-」をパフォーマンスしたチームが、なんで1位だったのかわかった気がしていて。彼女たちの気持ちとかが伝わってきたのはそのチームだったと思いました」と伝えた。

その後、渡辺から現役メンバーにむけて「候補生たちはまだ怒られることや失敗することを恐れている。もっと楽しみながら、どうやってかましてやろうかとかやってやろうかとか、そういう部分を、現役メンバーたちは普段のライヴで考えているように引き出してあげてほしい」と伝え、昼食タイムを挟み、課題曲とチーム分けが行われた。そこから、渡辺淳之介との個別面談を挟み、18時30分のパフォーマンス審査に向けて、練習に励んだ。

課題曲:「NON TiE-UP」
セントチヒロ・チッチ
ハシヤスメ・アツコ
PAST EMPiRE
アユナC
MUTEKi EMPiRE
アイナスター

 

課題曲:「にんげん」
ユメカ・ナウカナ?
ハナエモンスター
モチルダー・シングル
ドーウシロ・ユリ
イチャモリ

課題曲:「つよがりさん」
ネオ・トゥリーズ
オキタユア
タンタン
ベル・ナルド

課題曲:「GANG PARADE」
月ノウサギ
カナエデーモン
ナ後

課題曲:「ピアス」
MAHO EMPiRE
マイ・ガ・ドクソン
ヒメカ・ナウカナ?

※合宿4日目のパフォーマンス審査は、18時30分より行われる予定。

 

以下に、渡辺との面談後のセントチヒロ・チッチのインタヴューコメントを掲載する。

チッチ「今年の候補生たちは、スペックが高いからこその悩みがすごくありそう。できちゃうから、そこからどういうふうにやっていけばいいのか見つからなくて、もがいている子が多い。ただ完璧にやればいいだけじゃないのもWACKだから。そこを教えられる子がいればいいんだけど、今回参加しているWACKメンバー自体がリーダーシップ系の子たちじゃなくて、一緒にやっていこうってタイプの子たちで。月ノはまだ自分がどうしたらいいか見えきってない気がして、それをさっき言ったんだけど悩んでた。私はずっと月ノのことを心配していて。合宿に行きたいっていう意味が、私が思っている意味と月ノが思っている意味とが違うから。とか、いろいろ考えました。2年前の合宿とは雰囲気が全然違いますね。できるからこそ、どう自分を見せていけばいいか。あと、チームワークとかチームっぽさを出すってことを今年すごく言われているけど、そこは難しいですよね。ハシヤスメに関しては、とにかく準備が足りてなさすぎて。自分が手を抜いたことによって誰かの人生を壊していることに気づいてほしいってことを伝えました。どんな言葉かは忘れちゃったけど、みんな言わないだろうし、私がちゃんと言わないと分からないなと思ったから。BiSHがどうこうではなく、人として情けないし、これまで合宿に来たBiSHのメンバーたちは、どれだけ合宿に後ろ向きでもみんなやってきたわけで。私がここに来たのは、警報みたいな役割だと思っています。今、警報機を鳴らす人いないから。みんなやさしいし。こんなやばい状況なのに、誰も何も言えないっておかしい。BiSHだからかもしれないけど、それをやらなきゃいけないなと思って来ました。すごく素敵な子が今年は多いから頑張ってほしいなと思います」


■WACKオーディション合宿2022詳細

【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘
2022年3月20日(日)14:30〜
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022763

【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘
2022年3月23日(水)12:00-
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022816

PICK UP