watch more

【現地レポ】WACK合同オーディション2022 5日目③ーヒメカ・ナウカナ?とドーウシロ・ユリが脱落、救済措置はオセロ直接対決

StoryWriter

BiSH、EMPiRE、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、WAggのマネジメントを行う株式会社WACKが、2022年3月20~26日にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2022」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した27名に加え、WACKによる育成プロジェクトWAggの5人(ア・アンズピアは不参加)、現役メンバーも途中から参加する。

BiSHからは、ハシヤスメ・アツコ
EMPiREからは、MAHO EMPiRE
BiSからは、ネオ・トゥリーズ
豆柴の大群からは、ハナエモンスター
GANG PARADEからは、月ノウサギ
ASPからは、ユメカ・ナウカナ?

が途中より参加。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


19:00〜 パフォーマンス審査

「後悔のないように、悔いのないようにやってください」という渡辺の言葉を受けた候補生たちは大きな返事を返し、チームカレー、チームドリア、チーム冷麺、チーム漬物、チームハンバーグの順で課題曲「Primal.」と「BiSH-星が瞬く夜に-」のパフォーマンスを行った。

5組が終わり、渡辺による順位と総評が伝えられた。順位は以下の通り。

1位……チームドリア(ユメカ・ナウカナ? / リンリン / アユナC / タンタン)
2位……チーム漬物(カナエデーモン / ナ後 / オキタユア / PAST EMPiRE)
3位……チームカレー(月ノウサギ / モモコグミカンパニー / MUTEKi EMPiRE / アイナスター)
4位……チームハンバーグ(MAHO EMPiRE / ハナエモンスター / ドーウシロ・ユリ)
5位……チーム冷麺(ハシヤスメ・アツコ / ネオ・トゥリーズ / ヒメカ・ナウカナ?)

 

順位の発表が終わり、渡辺はモモコに対して「なんで(パフォーマンスの)最初、照れてたの?」と問いかけると、モモコは「照れてないですよ。全然恥ずかしくなかったです」と答えたが、リンリンは「ちょっと様子が違った」と反応。「照れたこととかしかないし」とモモコが言い放ち空気が穏やかになった。

「5日目。これはWACKメン含めて考えてほしいんですけど、もっと候補生のことを受からせたいと思ってほしいんですよ。同じグループになるかもしれない、そういうことを考えて受からせたいともっと強く思ってやってほしいなと思います。明日が最後のパフォーマンスになると思うので、そこも踏まえてやってほしいと思います。ここまで残っているので、どこにどうやったら入れるか。4日目まではどっちかというとマイナスを見つけて切っていくスタイルでした。5日目からは、どこを伸ばしたら入れるのか、そういう思考になります。前も言ったように、苦手なものは無理です。諦めてください。それより自分がいいところはどういうところか考えてほしいと思います。できないことを嘆いても仕方ないので。それより自分のできるころ、全力でもっとできることはないか探してほしいと思います」

そんな渡辺の総評のあと夕食へ。MUTEKi EMPiREはデスソース入りの夕食を食べ切ることができず、タイムアップのあともしばらくその場から動けないほどの状況に。体力的にも精神的にもギリギリの状態でのデスソースに苦しめられたが、満身創痍の状況でも諦めない姿を見せた。

21時 視聴者投票と脱落者発表

21時より、合宿5日目の視聴者投票と脱落者発表が行われた。

視聴者投票の結果は1位から順に行われ、スタッフが行った一緒に働きたいと思ったメンバーへの投票と、デスソースを食べられなかった候補生の減点をトータルした総合ポイントが発表された。

WACKメンバー視聴者投票

1位……MAHO EMPiRE(24.3%)
2位……ハナエモンスター(19.4%)
3位……月ノウサギ(15.6%)
4位……ネオ・トゥリーズ(15.2%)
5位……ユメカ・ナウカナ?(13.9%)
6位……ハシヤスメ・アツコ(11.6%)

 

視聴者投票結果

1位……アイナスター(3405票)
2位……アユナC(3006票)
3位……MUTEKi EMPiRE(2540票)
4位……PAST EMPiRE(1946票)
5位……ドーウシロ・ユリ(1874票)
6位……タンタン(1872票)
7位……オキタユア(1837票)
8位……ヒメカ・ナウカナ?(1375票)
9位……ナ後(704票)
10位……カナエデーモン(653票)

総合ポイント結果

1位……ドーウシロ・ユリ(193P)
2位……MUTEKi EMPiRE(178P)
3位……タンタン(173P)
3位……アユナC(173P)
5位……PAST EMPiRE(171P)
6位……カナエデーモン(138P)
7位……アイナスター(131P)
8位……オキタユア(122P)
9位……ヒメカ・ナウカナ?(111P)
10位……ナ後(110P)

WACKメンバー

1位……ハナエモンスター(113P)
2位……ユメカ・ナウカナ?(96P)
3位……ネオ・トゥリーズ(90P)
4位……月ノウサギ(86P)
5位……MAHO EMPiRE(66P)
6位……ハシヤスメ・アツコ(36P)

 

合宿5日目の脱落者
・ヒメカ・ナウカナ?
・ドーウシロ・ユリ

救済措置として、翌日朝6時15分よりオセロを行い、勝った1名が復活することができることが発表された。

また翌日のパフォーマンス審査のチーム分けが行われ、各チームごと、課題曲が発表された。

課題曲:「FiNAL DANCE」

ユメカ・ナウカナ?
カナエデーモン

ネオ・トゥリーズ
アユナC

月ノウサギ
MUTEKi EMPiRE

リンリン
タンタン

モモコグミカンパニー
PAST EMPiRE

ハナエモンスター
オキタユア

ハシヤスメ・アツコ
アイナスター
ナ後

MAHO EMPiRE
★救済者(ヒメカ・ナウカナ?orドーウシロ・ユリ)

 

合宿5日目。BiSHのモモコグミカンパニーとリンリンが参加し、昨日のチッチとは違ったアプローチで候補生と接することで、雰囲気がまた変化した一日となった。モモコは独自の感性でその場の雰囲気を打ち砕き、リンリンは候補生に寄り添った方法で候補生の素顔を引き出そうとした。

渡辺の口から何度も語られているように、ここまで来たら合格するかどうかは紙一重。明日の課題曲「FiNAL DANCE」は初期BiSの最後のシングル曲。渡辺が「「BiSH-星が瞬く夜に」も振りを取り入れていたりする歴史のある曲です。みんなに寄り添った楽曲かと思います」と語ったように物語は終盤、そして新しいステージへの架け橋へ繋がっていく。合宿は佳境の6日目へと続いていく。


■WACKオーディション合宿2022詳細

【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘
2022年3月20日(日)14:30〜
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022763

【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2022完全密着 6泊7日の死闘
2022年3月23日(水)12:00-
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv336022816

PICK UP