watch more

【現地レポート】WACK合宿オーデ2022 7日目②──最終パフォーマンス審査、運命の合格者発表

StoryWriter

BiSH、EMPiRE、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、WAggのマネジメントを行う株式会社WACKが、2022年3月20~26日にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2022」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した27名に加え、WACKによる育成プロジェクトWAggの5人(ア・アンズピアは不参加)、現役メンバーも途中から参加する。

BiSHからは、ハシヤスメ・アツコ
EMPiREからは、MAHO EMPiRE
BiSからは、ネオ・トゥリーズ
豆柴の大群からは、ハナエモンスター
GANG PARADEからは、月ノウサギ
ASPからは、ユメカ・ナウカナ?

が途中より参加。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。


12:00 最終パフォーマンス審査

12時から、最後のパフォーマンス審査が行われた。

渡辺から「本当の本当に最後です。悔いのないようにやってください」と言葉を受け、アユナC、タンタン、カナエデーモンの3人によるグループは「FiNAL SHiTS」を、アイナスター、MUTEKi EMPiRE、ドーウシロ・ユリのグループは「BiS-どうやらゾンビのおでまし-」を、PAST EMPiRE、オキタユア、ナ後のグループは「DA DA DA DANCE SONG」を全身全霊で、この合宿の全てを込めたパフォーマンスを行った。

3組のパフォーマンスが終わると、渡辺は「順位分けってわけでもないので、ここから僕たちももう一回考えて合格発表にいきたいと思います」と伝え、審査会場の体育館へと移動した。

12:30 結果発表

時間になり、渡辺の「おーーーーーーーーー、おーーーーーーーーーーー、お」という奇声とともにニコ生中継が再開。ステージ上に一同に会したWACK現役メンバーの前に登場した渡辺。メンバーから一言ずつコメントを述べた。

月ノウサギ「さっきの最終の審査を見させていただいていて、本当にWACKを追ってきてくれている候補生たちが輝いていて。でも、この合宿ができるのは本当に作ってくれているみなさんの愛があるからこそで。こうやってWACKへの愛に溢れたこの空間に来れて本当によかったなと思います。これからも精進していこうと思いました。関わってくれたみなさま本当にありがとうございました」

MAHO EMPiRE「すごくみんな自分が変われるってことを信じ続けている姿を目の前で見ていて勇気づけられたし、信じる力ってすごく大きいなと改めて思いました。なにより、この合宿に参加にして、WACKのメンバーはすごく格好いいし、WACKに入りたいって思ってくれる候補生たちも本当にかっこうよくて、WACKって本当にかっこういいなと改めて思いました。参加できてよかったです。ありがとうございました」

ハシヤスメ・アツコ「今回、BiSHの代表としてこの合宿に参加させていただいたんですけど、1日目に月ノちゃんにフリを入れていただいて。本来であれば、候補生に割く時間を私に使って教えてもらって、候補生のみんなには本当に申し訳ないと思うと同時に、圧倒的なものを見せないといけないのに自分は何しているんだろうって、本当に情けないし申し訳ない気持ちになって。さっき見た最終審査も本当に一人一人がめちゃめちゃ輝いていて、すごく個性もあって、1時間、1分でも、すごく変わっているのが目に見えて、今の最終審査もグッとくるものがいっぱいあって、本当に感動しました。候補生から学ぶものがたくさんあったので、私も残りの活動に還元できたらいいなと思っています」

ユメカ・ナウカナ?「初めて合宿に参加させていただいたんですけど、候補生のために何ができるかなっていっぱい考えたんですけど、やっぱり力不足で、うまくやっていけない自分が情けなくて。悔しくて涙がいっぱい出たんですけど、なにより目の前にWACKに入りたい一心で頑張っている姿をみて突き動かされました。なにより一番残っているのは、初めて見た救済の時間で、WACKに入りたいって私と同じくらい思っていたり、WACK大好きって私と同じくらい思っている子たちが苦しみながら戦っている姿をみて、それでも落っこちてしまう子たちも見たりして。WACKにいる私がなにをくよくよしているんだと思って。そこから私は候補生に負けないくらい、候補生のために何ができたかはわからないんですけど、負けないくらい頑張ろうと思って、最後の最後まで全力でやらせてもらいました。これから9人の候補生の子たちがどうなるかはわからないんですけど、どうなろうと、ここに残れたのは格好いいし、最高ですって伝えたいです。ここで得た経験とか見たものを私に、そしてASPに活かしていけるよう全身全霊を尽くしていきます。9人のみんな最高だよ!」

ネオ・トゥリーズ「今回、合宿で得たことを自分なりに噛み砕いて、どんな形であれ、これからBiSとして活動していくなかで、みなさんに見せていけたらいいなと思っています。今回の合宿は反省もたくさんあるんですけど、やってきたことに後悔はありません。候補生たちを見て、自分も変わらなきゃいけないなと思ったところがたくさんあったので、私もまだまだできるって気持ちを忘れないで、これからもやっていきたいと思います」

ハナエモンスター「最初、合宿に行くと決まったときは正直不安だったし、今までの合宿を画面で見てきたり、3年前の合宿の経験もあって、あまり乗り気ではありませんでした。合宿がはじまって画面越しで頑張っている候補生を見て、全力でぶつかりにいかないとと本気で思って合宿に、参加させていただいて。最初はどうなるかと思ったけど、私は一切手をぬかなかったし、パフォーマンスもすべて、本当に豆柴の大群でやるときと同じ熱力を持ってぶつかりました。最初に候補生と会った時と最後のパフォーマンスではまったく別人のように見えて、本当に全力でぶつかってよかったなと心から思っています。結果はどうなろうと、この経験は候補生のみんなに、人生の糧になると思いますし、私もこの合宿でたくさんのころを学びました。本当に全力でぶつかってよかったなと思っています。本当に一週間ありがとうございました」

そして、WACK合宿オーディション2022の合格者発表を行った。

■BiSH

該当者なし

■EMPiRE

該当者なし

■豆柴の大群

該当者なし

■BiS

該当者なし

■GANG PARADE

アイナスター
タンタン
※5月13日のツアー渋谷クアトロ公演がお披露目。現在活動休止中のナルハワールドも本公演から復帰

■ASP

カナエデーモン
アユナC
※お披露目は後日発表

■WAgg

該当者なし

そして、合格者4人がそれぞれコメントを述べた。

アイナスター「本気で何かとぶつかることだから、死ぬ気で全力で届けること、追い求めることが、こんなに楽しくて、でも苦しくて、でも私はこの場所でみなさんにWACKの音楽を届け続けたいと思った7日間でした。GANG PARADEとして、これからもWACKの曲を届け続けて、WACKを引っ張っていけるようなアイドルになります。本当にありがとうございました」

タンタン「今でもあまり実感が湧いてないんですけど、選んでいただいてすごくうれしいです。WACKのスタッフさんや候補生、メンバーの方々が真正面からぶつかってきてくれて、全部本心で向かってきてくれて、すごく嬉しかったです。しかもあまり全力でやったことがなかったから、濃い一週間だったし、少しは変われたと思っていて。変わらせてくれたこの環境にすごく感謝しています。これからは視聴者の方々や応援してくれたみなさんに直接感謝を伝えたいのでGANG PARADEさんの一員になって全力でがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくおねがいします」

カナエデーモン「私が合格できたのは、サポートしてくれたスタッフのみなさんや、一緒に練習してくれた候補生の方とか、たくさんアドバイスをしてくださったWACKのメンバーのみなさんのおかげです。私が合格できたのは、私はまだ人に助けてもらってばかりなので、これじゃあ絶対ダメなので、次会ったときには絶対成長した姿を見せます」

アユナC「この一週間、自分の嫌なところとか知らなかったところがたくさん見えたんですけど、そのたびに、本当にたくさん考えてしまって、どうしようもなくなってしまったときもあったんですけど、そのたびにWACKのメンバーさんが何度も助けてくれて、本当にみんながWACKやWACKの音楽を好きで、メンバーさんが自分のグループのことを本当に好きで、愛に溢れているWACKに絶対入りたい気持ちが何倍にも強くなったので、今は1週間、本当に頑張ってよかったと思っているし、たくさんの人に感謝しています。自分のいってきたことを守れるように頑張ります。よろしくおねがいします」

そして渡辺から、「WACKの裏番長であるチッチさんに締めのご挨拶をもらって締めましょう」とチッチにバトンが渡され、チッチが挨拶をした。

セントチヒロ・チッチ「私自信は、参加したのは1日だけだったんですけど、本当に今年の候補生のみんなは1人1人がすごくまっすぐで、すごく輝いていて、最後の発表も本当に全員めちゃくちゃ格好よくて、ああ全員入ったらいいのに、と思っちゃうくらい。だから今、うれしい気持ちとさみしい気持ちがぐしゃぐしゃになっているんですけど、またWACKにこうして新しい風が吹いて、WACKという事務所がどんなものなのかって、まだまだ未知ですし、これからも変化を恐れずに突き進んでいくおもしろい私たちだと思っているので、新しく入ったみんなももっとWACKを好きになってもらえるように、私もBiSHもWACK全員が、WACKを愛して、みなさんに精一杯、めいいっぱい、愛を、感謝を届けられる日々にできたらと思います。今日までたくさん出会ってきたみなさんと、いまいなくなってしまった候補生に出会ってくれてありがとうと伝えたいです。またみなさんと会える日を楽しみにしています。今日まで見てくれてありがとうございました」

そして最後は、WACK恒例の「ウィアー WACK!!!」と全メンバーで手をあげて結束して2022年のWACK合宿オーディションは大団円を迎えた。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太

PICK UP