watch more

【LIVE REPORT】GANG PARADE、リキッドルームワンマンで示した“ビッグファミリーギャングちゃん”の多幸感

StoryWriter

GANG PARADE(以下、ギャンパレ)が、全国ツアー〈GANG PARADE THE GREATEST SHOW TOUR〉の東京公演を2022年6月30日(木)、東京・恵比寿LIQUID ROOMにて開催した。

ギャンパレは「みんなの遊び場」をコンセプトに活動するアイドルグループ。2019年4月にワーナーミュージック・ジャパン内レーベル「FUELED BY MENTAIKO」よりメジャーデビュー。2020年3月よりGO TO THE BEDSとPARADISESの2グループに分裂したが、2022年1月1日発行の読売新聞・朝刊広告にて突如再結成を発表。1月2日と3日に渋谷Spotify O-WESTで復活ライヴを開催し、東名阪ツアーの開催を行なった。

2022年3月に行われた事務所主催のWACK合宿オーディションで合格したタンタン(仮)がカ能セイ(読み:かのうせい)に名を改め、GANG PARADEに新加入。同じくオーディションで育成グループWAggより昇格したアイナスター、活動休止から復帰したナルハワールドが加わり、13名体制で活動をスタートさせることとなった。

本来、5月13日に東京 SHIBUYA CLUB QUATTRO公演をきっかけに全国ツアーがスタート予定だったが、メンバーの新型コロナウイルス陽性により、東京公演と5月15日の広島・HIROSHIMA CLUB QUATTROの公演が中止に。神奈川・YOKOHAMA BAY HALL公演で新体制初ライヴを行った。各地を巡り迎えたツアーファイナルのリキッドルーム公演の様子をレポートする。

13人体制初ツアーファイナル公演

18時40分になり暗転。お馴染みのオープニングSEが流れると、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、キラ・メイ、チャンベイビー、キャ・ノン、ナルハワールド、アイナスター、カ能セイの13人がステージに登場。ステージいっぱいに横並びになり、ユアが「はじめまして! 私たちエンジョイプレイ、みんなの遊び場、GANG PARADEです! よろしくおねがいします!」と挨拶し、ライヴがスタートした。

「PARADE GOES ON」のイントロが流れると、カ能セイが「〈GANG PARADE THE GREATEST SHOW TOUR〉はっじまるよー!」と明るく叫び、ライヴをスタートさせた。メンバー13人と、遊び人(※GANG PARADEファンの総称)たちの両手があがり、会場が色とりどりな光で埋め尽くされると、腰に響く低音が鳴り響きメロコア調の「BREAKING THE ROAD」へ。そのまま前身グループPOP時代から歌い継がれるシングル曲「Happy Lucky Kirakira Lucky」と一気に駆け抜けた。

ステージが明るくなり、1人ずつ名前を言って簡潔に自己紹介をすると、チャンベイビーが、「ブーーーーーーー! レディース&ジェントルマ〜ン、ボーイズ&ガールズ。ウェルカム・トゥ・遊び場―――! イッツ・ショータ〜イム!」とかわいらしくアナウンスし、GANG PARADEへ。続くGO TO THE BEDSの楽曲「赤ちゃん」で、13人は「おぎゃーおぎゃー」と歌いながら、激しいライトの中、所狭しとステージ上を前後左右に動き回った。チャンベイビーがテラシマ、ドクソン、キャ・ノン、3人で組んだ腕の上に乗るなど、グループのチームワークと彼女たちらしい演出を見せた。一転、ココの英詞のリーディングから始まる「Beyond the Mountain」では、13人の揃った振り付けと圧倒的な存在感で魅了した。

MCでは、ユアとマイカとメイとノンの4人がクロストーク。ツアーの移動車におけるVIPシートを賭け、13人でくじ引きアプリを使って決めていた話題に対し、メイは「合格発表なみにドキドキしていた」と笑いを誘い、一番運がなかったのがチャンベイビーだということも明らかになった。キャ・ノンは、「サービスエリアに止まったとき、車の中で寝ていたら、みんながドロドロに溶けたソフトクリームを持って戻ってきた」と笑顔で語った。

「今日はツアーファイナルということで、もっとみんなと心をぎゅっとひとつにしたいと思います! みなさん拳を上にあげてもらえますか?」と、マイカを中心に足でリズムを取りながら手をあげてメンバーとともにアカペラの歌で一体感を作ると、PARADISESの楽曲「BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE」へ。続いてギャンパレの名曲「LAST」、GO TO THE BEDS時代の「Don’t go to the bed」を披露した。

「リキッドルームは、WACKのグループが節目で立ってきたり、私たちも何度も立たせてもらっていた場所なので、今日13人で立てて嬉しく思います。みなさんのおかげです。ありがとうございます!」とミキがMCで語り、「みんなともっと楽しく、この時間を最高にしたいと思うので、新曲を持ってきました。もっともっと、熱くなりましょう!」と、シングル曲「シグナル」を披露。 メンバー13人が全員作詞に参加した楽曲に、遊び人たちは色とりどりの光を灯し体を揺らした。そのままPARADISES時代の楽曲「ENVIES」、GANG PARADEの楽曲「FOUL」で遊び人たちと更なる一体感を産み出した。

ナルハが今日はみなさんに会えるのをとても楽しみにしてきました。みんなと一緒にたくさん踊ったり、一人一人と目を合わせることができたり、遊び人のみなさんと過ごす時間がとても大好きです。これからもみなさんにたくさん楽しいを届けていきたいと思うし、またここにきてくれた全員と、もっともっとたくさんの遊び人のみなさんと会いたいです。まだまだ始まったばかりのブランニューなGANG PARADEをこれからもよろしくおねがいします!」と語り、メジャー1stシングル曲「ブランニューパレード」へ。明るくハッピーな雰囲気の中、メロディアスで感情豊かに歌い上げる「らびゅ」で13人で大きなハートを作ると、POP時代から歌い継がれるキャッチーな「pretty pretty good」、ギャンパレの代表曲「Plastic 2 Mercy」を全力で披露し、鳴り止まない拍手の中、本編は幕を閉じた。

鳴り止まない遊び人たちのアンコールに応えて再登場した13人。ステージ中央に円になり指を中央の天に向けると、プラニメ〜POP〜GANG PARADEと歌い継がれてきた「UNIT」を想いを込めてパフォーマンス。そして新メンバー2人が想いを語った。

アイナスター「いよいよツアーファイナルを迎えました。最初はガチガチに緊張して始まったんですけど、即戦力としてちゃんと魅せられるかなとか、遊び人のみんなに受け入れられるかなと悩んだんですけど、12人がずっとそばにいて、支えてくれました。いままで見たことのない景色を見せてもらって、出会ったことのない人に出会えて、生きてきて一番刺激的な毎日を過ごしました。自分でもびっくりするくらい、GANG PARADEと遊び人のことが本当に大好きになりました。でも、全然満足してないです! 多いんですよ人数が、シンプルに。横に並ぶだけでもこんなギチギチなんです。踊ってもたまにぶつかっちゃう。だからもっと大きなステージで、多くの遊び人と、遊び場を作り続けていきたいです。これからも一緒に歩いていってくれると嬉しいです。今日は本当にありがとうございました!」

カ能セイ「お披露目からの日々は、遊び人に受け入れてほしいなという気持ちと、13人のGANG PARADEを愛してほしい気持ちで活動してきました。その中で、遊び人のみんなはすごくやさしくて、暖かくて、このビッグファミリーギャングちゃんの一員になれて、本当によかったなって心の底から思う機会が増えていて。ここが私にとって最高の居場所なんです。みなさんが来てくれたり、嬉しい言葉をかけてくれたりすることが、心の支えになっていて、ずっとここにいたいと、いつも思っています。本当に遊び人のみなさんとメンバーのみんなには感謝しきれないです。まだまだ未知数で大変なこともあるんですけど、みんなと一緒に、宇宙一楽しくて、大きな遊び場にできると思うんです。この素晴らしい環境を当たり前じゃないって噛み締めながら進んでいきたいと思います。13人のビッグファミリーギャングちゃんを、これからもよろしくおねがいします!」

途中、カ能セイが泣きそうになる瞬間もありつつ、「ビッグファミリーギャングちゃん」とさらりとMCに組み込んでいる部分にメンバーも遊び人も微笑む瞬間があるなど和やかな雰囲気の中、最後はメンバーが〈続きはもっと大勢で見ていきたいな〉と歌う「CAN’T STOP」を多幸感ある雰囲気の中で披露し、「以上、私たちエンジョイプレイ、みんなの遊び場、GANG PARADEでした! ありがとうございましたー!」と感謝を伝え、13人体制初ツアーのファイナルは幕を閉じた。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太

〈THE GREATEST SHOW TOUR〉
2022年6月30日(木)@東京・恵比寿LIQUID ROOM
セットリスト
1. PARADE GOES ON
2. BREAKING THE ROAD
3. Happy Lucky Kirakira Lucky
4. GANG PARADE
5. 赤ちゃん
6. Beyond the Mountain
7. BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE
8. LAST
9. Don’t go to the bed
10. シグナル
11. ENVIES
12. FOUL
13. ブランニューパレード
14. らびゅ
15. pretty pretty good
16. Plastic 2 Mercy
En.1. UNIT
En.2. CAN’T STOP

■リリース情報

GANG PARADE メジャー3rdシングル「シグナル」
2022年7月13日(水)発売
WPCL-13384
税込価格:¥1,100
■収録内容
「シグナル」他1曲収録予定

■ライブ情報

〈GANG PARADE THE GREATEST SHOW TOUR “HIGH HOPES”〉
2022年7月4日(月)@大阪BIG CAT
時間:OPEN 17:30 / START 18:30

2022年7月5日(火)@愛知THE BOTTOM LINE
時間:OPEN 17:30 / START 18:30

2022年7月12日(火)@東京Spotify O-EAST
時間:OPEN 17:30 / START 18:30
※チケット詳細は公式サイトをご確認ください。

GANG PARADE オフィシャルサイト:https://www.gangparade.com/

PICK UP