watch more

【現地レポ】豆柴の大群なりの合宿 初日②ー現役メンバー4人含む8人が脱落&救済措置は明日6時からの腹筋対決

StoryWriter

豆柴の大群が2022年12月11日~12月14日にかけて開催するグループ初の新メンバーオーディション〈豆柴の大群なりの合宿〉。

12名の候補生たちが合宿に参加し、豆柴の大群への合格に向けて試練に挑む(※TBS系列『水曜日のダウンタウン』内の企画「モンスターラブ」に出演していたマミも参加予定だったが、体調不良のため辞退)。

また、メンバーからの申し出により、脱退を発表しているカエデフェニックスを除く4人のメンバー(アイカ・ザ・スパイ、ナオ・オブ・ナオ、ミユキエンジェル、ハナエモンスター)も参加を表明。

合宿の様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。

取材&文:西澤裕郎


豆柴の大群なりの合宿の幕開け

12名の候補生たち、そして4名の豆柴の大群メンバーたちが、東京・渋谷から車で約2時間ほどの場所に位置する体育館と宿泊場を併設した大型施設の前に立っている。

ここは近年毎年WACKが合宿オーディションを行っている合宿施設。今回は豆柴の大群が12月11日~12月14日にかけて新のメンバーオーディション〈豆柴の大群なりの合宿〉を開催、合宿の様子はニコニコ生放送で24時間生中継することが発表されていた。

14時になるとニコ生放送がスタート。WACK代表の渡辺淳之介が挨拶をし、12人の候補生たちと4名の豆柴の大群メンバーを紹介した。そして、この合宿では進行役をWACKスタッフの辻山陽大が行うことを発表し、すぐに審査がスタートした。

例年のWACK合宿オーディションでは歌唱審査が行われるが、今回は体力測定が最初の審査であることが発表された。広い体育館に移動した候補生たちとメンバーは、垂直飛び、腕立て、腹筋、背筋、ドッジボール、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、20mシャトルラン、50m走、ハンドボール投げ、持久走と全14メニューを行い基礎的な体力等をチェックしていった。

和気藹々とした雰囲気の中、体力測定を行う候補生たち。これまでの合宿にはない笑顔に溢れる雰囲気で進行が進んでいったが、16時50分頃、豆柴の大群のアドバイザー・クロちゃんが突然登場。候補生たちが驚く中、クロちゃんはこの雰囲気をみて「ぬるいんじゃないの?」と愛情を持ちつつ喝を入れた。

そして、17時からクロちゃんと渡辺による個人面談が行われた。候補生たちは歌唱をワンコーラスずつ歌いつつ、この日の自分の出来を話したり、特技などを披露していった。そのあと行われた豆柴の大群メンバーたちへの面談はかなり厳しい内容となった。このまま変わらなければ、メンバーが全員変わることもあるかもしれない。そんな話にメンバーたちは涙を流しつつ、真剣のその言葉を受け止めた。

その後の夕食には、豆柴の大群メンバーのご飯にデスソースが入れられており、エンターテイメント性をもったリアクションをしつつも必死の思いで食べ切った。

夕食後20時からは食堂で渡辺淳之介とクロちゃんによる話が行われた。その内容は、豆柴の大群が行ってきたYouTube企画「豆tube」がどうして5ヶ月前に急になくなってしまったかということで、かなり赤裸々に背景が語られた。

渡辺は、「豆tube」をやらなくなった明確な理由として、もともと制作・進行している企画があったが、その内容を嫌がったメンバーたちが、マネージャーを飛び越えて制作会社のディレクターに連絡して企画をストップさせたことが発端だと明らかにした。多くの人たちが動いているにもかかわらず迷惑をかけるようであれば、やる必要はないしということで止めたというのが理由だという。

ひとつの企画を行うということはいろんな人たちが動いている。前段階の企画を考えてロケにいったり、撮影日じゃない日に動いている人たちもいる。それはいきなり止めれるものではないし、相談するべきだったが、それを飛ばしてしまったことが問題だったことを候補生にも伝えた。自分たちのやりたいことだけやりたいのであれば自分たちでやればいいし、自分のやりたいことだけを追求したいのであれば事務所に所属すべきではないと、事務所に所属しながら活動をすることについての考え方を語った。

また、これは氷山の一角であり、豆柴の大群との間に他にもいろいろあったことから、変わらなきゃいけないということで企画を立ち上げたことも明らかにした。さらにこの日の朝にこのままでは全員入れ替わるかもしれないとメンバーと話したことも赤裸々に語った。

クロちゃんは、安田大サーカスが売れたとき、知らず知らずに調子に乗っていたと振り返り、豆柴もいまここでマインドを変えないとダメだと自分の経験をもとに言葉を紡いだ。「一回失った信頼は返ってこない。この4日間で死に物狂いでやってほしい。豆柴頼むよ」と、クロちゃんはメンバーたちに涙ながらに伝えた。

その後、クロちゃんのアイドル論が語られ、候補生たちからの質問タイムを経て、合宿初日のポイント発表と脱落者の発表が行われた。その結果はまさに波乱といえるものだった。

体力測定順位
1位……ハナエモンスター
2位……アユミ
3位……カンナ
4位……モモカ
5位……ミユキエンジェル
6位……アイカ・ザ・スパイ
7位……レオナ
8位……ハルナ
9位……シオン
10位……ナオ・オブ・ナオ
11位……ウンヒ
12位……ミユウ
13位……ミサキ
14位……ハノン
15位……スズノ
16位……リノ

視聴者投票
1位……ハナエモンスター
2位……ナオ・オブ・ナオ
3位……アイカ・ザ・スパイ
4位……ミユキエンジェル
5位……モモカ
6位……レオナ
7位……ハノン
8位……カンナ
9位……シオン
10位……ミユウ
11位……ウンヒ
12位……リノ
13位……スズノ
14位……ハルナ
15位……ミサキ
16位……アユミ

総合
1位……ハナエモンスター(32P)
2位……ミユキエンジェル(29P)
3位……カンナ(26P)
4位……モモカ(26P)
5位……アイカ・ザ・スパイ(25P)
6位……レオナ(22P)
7位……ナオ・オブ・ナオ(22P)
8位……シオン(17P)
9位……アユミ(16P)
10位……ミユウ(15P)
11位……ハノン(14P)
12位……ハルナ(13P)
13位……ウンヒ(12P)
14位……リノ(9P)
15位……スズノ(6P)
16位……ミサキ(6P)

脱落者&救済措置
ミサキ
ウンヒ
ハルナ
スズノ
ナオ・オブ・ナオ
ミユキエンジェル
アイカ・ザ・スパイ
ハナエモンスター

救済措置……
明日6:00〜
「MUSTCHANGE」が流れている間に腹筋回数対決
脱落者数が書かれた紙は対決後開封

まさかの初日にして、豆柴の大群のメンバー4人が全員脱落という事態に。言葉を失うメンバーたち。そして、それをみつめるクロちゃん。新メンバー合宿オーディションとは思えない異様な雰囲気が漂う中で始まった初日。明日の朝の腹筋対決では、何人が救済されるかも現時点ではわからない。脱落した候補生4人も含め、余計なことを考えずにがむしゃらに腹筋をする術しか彼女たちには残されていない。その先にはどのような結末が待ち受けているのか。

合宿2日目、救済措置の腹筋は朝6時から行われる。


■豆柴の大群なりの合宿詳細

「豆柴の大群なりの合宿」
2022年12月11日(日)14:00~
ニコニコ生放送視聴リンク
https://live.nicovideo.jp/watch/lv339446371

PICK UP