watch more

【現地レポ】豆柴の大群なりの合宿4日目①ー救済措置のスクワットでナオとアイカが脱落確定、脱落者(シオン、ハノン)コメント掲載

StoryWriter

豆柴の大群が、2022年12月11日~12月14日にかけて開催しているグループ初の新メンバーオーディション〈豆柴の大群なりの合宿〉。

TBS系列『水曜日のダウンタウン』内の企画「モンスターラブ」に出演していたマミを含む13名の候補生たちが合宿に参加する。

また、メンバーからの申し出により、脱退を発表しているカエデフェニックスを除く、4人のメンバー(アイカ・ザ・スパイ、ナオ・オブ・ナオ、ミユキエンジェル、ハナエモンスター)も参加することに。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。


6時00分〜 脱落者救済措置ーースクワット対決

合宿4日目朝6時、昨晩脱落を告げられた8名全員がロビー前に集まり、体育館にて救済措置に臨んだ。

「MUSTCHANGE」が流れ終わるまでスクワットを行い、競技が終わった後に進行役WACK辻山が2通の封筒から1つを選び、回数の少なかった順から封筒に入れられた人数が脱落が確定する。

時間になり、シオン、スズノ、レオナ、ハノンの候補生4人と、ナオ・オブ・ナオ、ミユキエンジェル、アイカ・ザ・スパイ、ハナエモンスターのメンバー4人がスクワットを始めた。楽曲の後半になるにつれて足が動かなくなっていくが、気合と根性でスクワットを行なっていくメンバーと候補生たち。スクワットの回数は下記の通り。

スクワット
1位……ミユキ(278回)
2位……レオナ(222回)
3位……スズノ(208回)
4位……ハナエ(201回)
5位……ナオ(198回)脱落
6位……アイカ(184回)脱落
7位……ハノン(114回)脱落
8位……シオン(108回)脱落

スクワットの回数発表が終わり、進行役の辻山が封筒をあけると、脱落者「4」の数字が。候補生のシオン、ハノン、そして豆柴の大群現役メンバーのアイカとナオの脱落が決定した。

6時30分〜 早朝マラソン

嵐のような強い風が吹く中、辻山の号令とともに候補生たちは一斉にスタートを切った。寒空の中、中継地点に一番乗りで到着したのはアユミ。昨日に続き試練が待っており、大きなパンを食べ切らないと復路を走ることができない。この日は2〜4位もドクターペッパーを飲まないと復路を走ることができず、最終的にモモカが1位でゴールを果たした。

マラソン順位
1位……モモカ
2位……カンナ
3位……ハルナ
4位……リノ
5位……ミユキ
6位……アユミ
7位……スズノ
8位……ハナエ
9位……レオ

8時〜パフォーマンス審査に向けて練習

朝食を食べ、候補生とメンバーたちは下記の2チームに分かれ、昼からのパフォーマンス審査に向けて歌詞の制作と練習を行った。課題曲は「MUSTCHANGE」のリアレンジver.。チームごとに新しい歌詞を考え、振りを自分たちで入れて正午に披露することとなる。

チームモンスター……ハルナ、モモカ、アユミ、カンナ、リノ
チームアイドル(救済)……ミユキ、ハナエ、スズノ、レオナ

合宿最終日の4日目にして初めてのパフォーマンス審査。発表は正午12時から行われる。なお、アイカ・ザ・スパイとナオ・オブ・ナオは合宿最終日のため本日見学者として参加する。

以下に、脱落者のシオンとハノンのインタヴューコメントを掲載する。


シオン

私は渡辺さんの考え方とか、やり方とか、生き方とか全部尊敬していて、すごく大好きで本も何度も読んでいて。独立されて、ほぼ何もない状態からWACKを作り上げていったすごい方だなと思いますし、才能に溢れてらっしゃるなってすごく思います。なので、渡辺さんの作ったWACKで、渡辺さんの元で一緒に仕事がしたくてオーディションを受けました。今回落ちてしまって、すごく悔しいけど、普通に生きてたらできないような経験をたくさんさせていただいて、すごく幸せな時間でした。合宿を通してなんでも諦めちゃダメだと思ったし、面談の時に渡辺さんが言ってくださったように緊張していたら100パーセントの自分は出しきれないし、なんでも努力することが1番大事だなって思いました。またオーディションがあったら受けたいです。渡辺さんの作ったWACKっという会社でアイドルがしたいのでWACK以外は考えられないです。

ハノン

豆柴の大群に入ると決めて仕事も辞めてきたので、本当に悔しくて悔しくて仕方なくて。でも後から後悔することが1番辛いとわかっていたので、どの瞬間も気を抜かずに真面目に一生懸命やることは実現できたと自分では思っています。あとからあそこはこうすればよかったとか、大きな後悔はありません。ただ、何がダメだったのかわからないのが1番辛いです。歌とダンスはアイドルとしての基本なんですけど、豆柴の大群はバラエティー性とか個性を活かせる場所だと思いました。かっこよかったり、可愛かったり、いろんな面を1番見せられるグループだと思います。私は人より体力はない方だとは思ったんですけど、今まで諦めてきた限界とかを超えた時に自分が変われた気がするとか成長できるって気づけました。これからも何事も諦めそうになった時は、そこを超えていきたいです。正直、今までアイドルで花が開かなかったので、こんな大きい環境でやれるのは最後のチャンスだと思ってきていて。いますぐ次のことは考えられないんですけど、もしまたアイドルになりたいという気持ちなれたら頑張りたいです。


■豆柴の大群なりの合宿詳細

「豆柴の大群なりの合宿」
2022年12月11日(日)14:00~
ニコニコ生放送視聴リンク
https://live.nicovideo.jp/watch/lv339446371

PICK UP