watch more

【LIVE REPORT】GANG PARADE、聖なる夜にサンリオピューロランドで“らぶ”を伝えた2022年ラストワンマン

StoryWriter

GANG PARADEが、2022年12月24日(土)と12月25日(日)の両日に渡り、サンリオピューロランドにて、ワンマンライヴ〈GIRLS PARADE(女性限定ライヴ)〉と〈LOVER PARADE〉を開催した。

本ページでは、25日に開催された〈LOVER PARADE〉のレポートを掲載する。

LIVE REPORT:2022年の愛を遊び人たちに伝えた〈LOVER PARADE〉

サンリオのカチューシャをつけたり、クリスマスらしいコスプレをした遊び人(※GANG PARADEファンの総称)たちが集まった会場にお馴染みのSEが流ると、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、キラ・メイ、チャンベイビー、キャ・ノン、ナルハワールド、アイナスター、カ能セイ、13人のメンバーたちがステージに登場した。

「メリークリスマス! はじめまして! 私たち、エンジョイプレイ、みんなの遊び場GANG PARADEです! よろしくお願いします!」とテラシマのきっかけで挨拶をすると、前身グループPOP時代から歌い継がれるアッパーなシングル曲「Happy Lucky Kirakira Lucky」「QUEEEN OF POP」と続け、ギャンパレが分裂して生まれたグループPARADISES時代の楽曲「BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE」へと、キャチーな3曲を披露して会場を盛り上げた。

13人全員で挨拶をすると、チャンベイビーが「メリーメリークリスマス! 良い子の遊び人のみなさんこんばんは。年に一度の特別な日。愛を込めて歌います。♪しゃんしゃんしゃん」とギャンパレ仕様のジングルベルの替え歌を歌いあげた。そのまま「メリークリスマス!」と叫び、PARADISES時代のクリスマスソング「Special Xmas Song」、甘いギャンパレ流のハウスソング「sugar」とこの日ならではのセットリストをパフォーマンス。続けて、ユメノユアとサウンドプロデューサーの松隈ケンタの共同作詞曲で演劇チックな「RATESHOW」、力強く勢いのある「GANG PARADE」と幅広い楽曲と演出で遊び人を楽しませた。

続くMCでは、アイナスターが中心となり、LOVERS PARADEということにちなみ13人それぞれ“らぶ”なサンリオキャラクターを発表。月ノウサギは昨日誕生日を迎えたというキキ&ララ、テラシマユウカはけろけろけろっぴ、キャ・ノンはハンギョドン、ナルハワールドはシュガーバニーズ、チャンベイビーはマイスイートピアノ、ヤママチミキはバッドばつ丸、ユメノユアはクロミ、ユイ・ガ・ドクソンはあひるのペックル、ココはタキシードサム、キャン・GP・マイカはポチャッコ、カ能セイはキティ、キラ・メイはポムポムプリン、アイナスターはシナモロールとそれぞれの推しキャラへの愛を述べた。

アイナスターが「ラブで溢れた遊び場をみなさんと作りたいです。最後まで一緒に踊ってください!」と伝え、ギャンパレ初期時代の楽曲「This is love song」へ。続けてキャ・ノン作詞のピアノの旋律が印象的なロック曲「MELT」、オルタナなギターが絡み合うPARADISES時代からの楽曲「ENVIES」と歴史あるギャンパレ楽曲を新旧織り交ぜてパフォーマンスしていった。

続くMCでは、ココが「2022年も残りわずか。早いですね。年の瀬の忙しい時期に、クリスマスという特別な日に私たちに会いにきてくださってありがとうございます」と感謝を語り、「私たちもクリスマスにライヴができるのが嬉しいです」と遊び人に愛を伝えた。「サンリオピューロランドもGANG PARADEも“らぶ”になって帰ってもらえたら嬉しいです。最後までよろしくおねがいします!」とGO TO THE BEDS時代の激しさに満ちた楽曲「Don’t go to the bed」、ギャンパレ時代からのエモーショナルな楽曲「LAST」、最新シングル曲「Priority」を印象的な振り付けとともに13人で鮮やかにパフォーマンスした。

キャ・ノンが「今日でギャンパレ2022年のライヴが最後になるんですけど、2022年本当にありがとうございました! 今年からギャンパレがはじまって2022年全部がうれしくて、楽しくて、全部大事だなと思っていて。それは新しく出会えた遊び人だったり、ずっと好きでいてくれるみなさんのおかげだなとすごく思っています。みんなにも2022年ギャンパレに出会ってよかったと思ってもらえたら嬉しいし、2023年は今年を簡単に超えちゃうくらい楽しい1年にできたらと思います。そんな刺激的な日を一緒に過ごしてくれたら嬉しいです。普段愛を伝えるのは恥ずかしいんですけど、今日は聖なる特別な日だし、もっと特別にしたいので言わせてください。遊び人のみんなのこと愛してます! 最後まで歌で愛を伝えたいと思いますのでよろしくおねがいします」と愛を伝え、全員でハートを作るフォーメーションが感動的な「らびゅ」、ギターポップ「CAN’T STOP」で全員で手を繋ぎジャンプをして遊び人たちとの一体感を生み15曲を駆け抜けて本編は幕を閉じた。

遊び人たちの拍手に応えアンコールで登場した13人は、明るくポップで軽快なサマーソング「LOVE COMMUNICATION」を披露しタオルを天にあげくるくる回して会場の熱を上げた。

そして、スペシャルゲストとして、タキシードサムとハンギョドンを呼び込み、スペシャルコラボへ。2人についてココが紹介し、「かわいい!」とそれぞれのキャラクターとコミュニケーションをとると、「スペシャルな今日を最後まで楽しみましょう!」と、これまで何度も歌い継がれてきた代表曲「Plastic 2 Mercy」を披露。タキシードサム、ハンギョドンともにキレのあるダンスを見せ、遊び人たちも飛び跳ね、この日1番の盛り上がりで2022年最後のギャンパレのライヴは大団円を迎えた。

ユアが「今年再始動させていただき、たくさんの仲間が増え、わくわくどきどきした1年を過ごさせてもらいました。今日こうしてライヴ納めの日にみなさんに会えて嬉しく思っております。ありがとうございます。2023年は今年以上にいろんなところにいったりもっとステップアップしていきたいと思っています。そのためには遊び人のみなさん1人1人の力が必要です。2023年も一緒に遊んでくだいますか? 私たちも精進していきますので、2023年もよろしくおねがいします。そして、今年本当にありがとうございました。最後に愛をもらいましたので、来年またお会いしましょう」と伝え、「私たち、エンジョイプレイ、みんなの遊び場GANG PARADEでした! ありがとうございました! よいお年を」と挨拶をし、メンバーたちは拍手の中、ステージを後にした。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太

GANG PARADE〈LOVER PARADE〉
2022年12月25日(日)@サンリオピューロランド
セットリスト
1. Happy Lucky Kirakira Lucky
2. QUEEEN OF POP
3. BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE
4. Special Xmas Song
5. sugar
6. RATESHOW
7. GANG PARADE
8. This is love song
9. MELT
10. ENVIES
11. Don’t go to the bed
12. LAST
13. Priority
14. らびゅ
15. CAN’T STOP
EN1. LOVE COMMUNICATION
EN1. Plastic 2 Mercy

PICK UP