watch more

【LIVE REPORT】水曜日のカンパネラ、ファンとキッズたちを熱狂させたGW最終日の雨の野外フリーライヴ

StoryWriter

水曜日のカンパネラが2023年5月7日(日)、フリーライブ&サイン会「RABBIT STAR ★ LET’S MEET」を、埼玉・イオンレイクタウン moriにて開催した。

本イベントは、水曜日のカンパネラのEP『RABBIT STAR ★』と『ネオン』のリリースを記念して行われたもの。5月3日に2nd EP『RABBIT STAR ★』がCDリリースされ、同時に昨年数量限定でワーナーミュージック・ストアおよびライブ会場でリリースされていた『ネオン』のCDも一般流通がスタートした。

これまで野外ライブでは天気に恵まれることの多かった水曜日のカンパネラだったが、ゴールデンウィーク最終日の埼玉はあいにくの雨。それにもかかわらず、ショッピングモールの野外駐車場に設置されたトラックステージには、キッズ連れのファミリーから男女問わずさまざまな人がレインコートを身に纏い集合した。特に子どもたちが多いのが印象的で、リハーサルで音が鳴ると、ショッピングモールからさらに続々と駐車場に人が集ってきた。

13時になり、『RABBIT STAR ★』収録曲「ティンカーベル」の重低音の効いたサウンドが鳴り始めると、水曜日のカンパネラ二代目ヴォーカルでフロントマンの詩羽が登場。これまでのライブでは「ナポレオン」でスタートさせることが多かったが、新生カンパネラで誕生した新しいライブのオープニングナンバーとして定着してきた楽曲だ。「雨だけど楽しんでいきましょう!」という詩羽の声に、観客たちは歓声で返しのっけから盛り上がった。一転、跳ねるビートを中心に構成された「バッキンガム」を披露すると、詩羽はMCで「雨で寒いけど、体調だけは崩さないように」と観客を気遣いつつ、「もうちょっと楽しそうにしてください(笑)」と呼びかけ笑いを取りつつ、観客は声援で応えた。

続けて、『RABBIT STAR ★』収録の3曲を立て続けに披露。NHK Eテレアニメ『魔入りました!入間くん』EDテーマ「鍋奉行」では、ハイパーミュージック調のデジタルサウンドと詩羽の振り付けに併せて観客も手を回す振り付けをして楽しみ、「赤ずきん」ではおおかみが布団を持って登場。おおかみの変装に気づいてしまった赤ずきんが気を遣って見守るという歌詞に併せて一緒にダンスをし、シュールな赤ずきんちゃんの世界を表現した。

続く「シャドウ」は、四つ打ちと霧がかったようなウワモノが心地よい楽曲。高速道路を通り忍びの里に里帰りをするという歌詞の通り、ダンボールで作った車を持った「忍」が登場し、車の窓から詩羽が顔を覗かせるなど、視覚でも観客を楽しませた。サウンドプロデューサーでメンバーでもあるケンモチヒデフミのナンセンスな歌詞とベースミュージックに、ステージ上での演出が加わった三位一体のエンターテインメントを見せた。

MCでは、キッズに向けて「寒いよね?」と声をかけつつ、大人のファンへは「大人は笑いなさい!」とそれぞれに向けて語りかける詩羽らしさで会場を笑わせた。また、「GW中もそうだったと思うけど、車で渋滞にはまっていて、一気に車が進む時間に聞いてもらったら気持ちいいと思う」と「シャドウ」の楽しみ方を語った。

そしてアカペラで歌い始めたのは、大ヒット曲「エジソン」。TikTokをはじめ多くの人たちに浸透している本楽曲のトラックが流れはじめると、たまたま買い物に来ていて足を運んだであろう観客たちも身体を揺らし、手をあげるなどして楽しむ姿があちこちに見えた。ダンサブルなテックハウスで会場が盛り上がりを見せると、続く「金剛力士像」では女性ダンサーが2人登場。楽曲の歌詞に登場する運慶、快慶のようダンサーに2人は息ぴったりに踊り、詩羽もそこにシンクロし小気味良いダンスを見せた。

5月17日からスタートする全国ツアーの新グッズを紹介したところで、次に披露する「七福神」の声出しをスタッフが手本となり観客たちと練習をし、 “七福神”をテーマにした楽曲、「七福神」へ。EDMにユーロビート的要素を加えたサウンドの上で「毘沙門天」「弁財天」「大黑天」と韻が踏まれる楽曲を、観客たちの掛け声とともにパフォーマンスした。そして最後は、水曜日のカンパネラのライブを締める楽曲としてお馴染み「招き猫」へ。どこか哀愁を感じつつもやさしさを感じるサウンドの上で、招き猫のように手で招く振り付けを観客たちとともに一緒に行うと、「みんなありがとう!」と元気よく詩羽が叫び、ステージを後にした。

その後、詩羽はCD購入者を対象にサイン会を行った。たくさんのキッズやファミリー、またファンが多く駆けつけた、雨が降ったということもまた想い出に刻まれるような特別なイベントとなった。なお、水曜日のカンパネラは、この日を皮切りに、福岡、大阪、名古屋の全国4都市のタワーレコードでCDサイン会を行なっていく。


■イベント情報

リリースイベント「RABBIT STAR ★ LET’S MEET」
福岡:5月8日(月)タワーレコード福岡パルコ店 ※サイン会
大阪:5月9日(火)タワーレコード梅田NU茶屋町店 ※サイン会
名古屋:5月10日(水)タワーレコード名古屋パルコ店 ※サイン会
詳しくはこちら:https://wmg.jp/wedcamp/news/88502/

■リリース情報

水曜日野カンパネラ
2nd EP『RABBIT STAR ★』
デジタルリリース日:4月26日(水)
CDリリース日:5月3日(祝・水)
価格:1980円(税込)
収録曲:
1. 赤ずきん
2. 七福神
3. 金剛力士像
4. シャドウ
5. 鍋奉行
6. ティンカーベル

購入/配信リンク https://wed-camp.lnk.to/2ndep

水曜日野カンパネラ
1st EP『ネオン』
CDリリース日:5月3日(祝・水)
価格:2200円(税込)
収録曲:
1. 織姫
2. 卑弥呼
3. エジソン
4. 一寸法師
5. バッキンガム
6. アリス
7. モヤイ
8. 招き猫
・封入特典:特典「アリス/バッキンガム」「招き猫/エジソン」ジャケットステッカー(2枚)

「ネオン」購入/配信リンク https://wed-camp.lnk.to/neon2 

水曜日のカンパネラ Official Site:http://www.wed-camp.com/

PICK UP