watch more

【LIVE REPORT】GANG PARADEが11都市12公演を巡るツアーをZepp Hanedaで完走、二度目の野音ワンマン開催へ

StoryWriter

GANG PARADEが、全国11都市12公演を巡るツアー〈TRICK OR SMILE TOUR〉のセミファイナルを10月24日に、ファイナルを10月25日にZepp Hanedaで開催した。ツアーファイナルのレポートを掲載する。

18時31分になり、お馴染みのエレクトロ調のSEが流れると、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、キラ・メイ、チャンベイビー、キャ・ノン、ナルハワールド、アイナスター、カ能セイ、13人がステージに登場。

「はじめまして! 私たち、エンジョイプレイ、みんなの遊び場GANG PARADEです! よろしくお願いします!」と挨拶すると、遊び人(※GANG PARADEファンの総称)たちの歓声が湧き上がる中、代表曲「Plastic 2 Mercy」でライブがスタート。のっけから遊び人たちのメンバーを叫ぶコールが会場を包み、「pretty pretty good」「QUEEN OF POP」とアッパーな初期代表曲で会場の温度を一気に上げた。

メンバー1人ずつ簡潔に自己紹介をすると、チャンベイビーが「〈TRICK OR SMILE TOUR〉案内人のチャンベイビーです!」と語り、「最後の館へようこそ。今夜はとびっきりハッピーでちょっとだけクレイジーな遊び場にみんなお連れします。もう元の世界には引き返せないパンプキンパーティのはじまり!」と、遊び人の期待を高めた。そしてテラシマユウカ作詞による“Kawaii Future Bass”曲「ソムニウム」、ギャンパレ再始動後のシングル曲「シグナル」、ミュージカル調の「SUPER PARTY PEOPLE」と、13人のフォーメーションで魅せるパフォーマンスを行なった。

ここで、ギャンパレ恒例のコントコーナーへ。ナルハが「みなさん笑顔になってますかー? 笑顔になってくれないといたずらしちゃうぞー!」と伝えると、ステージ上で倒れゾンビと化したドクソンは、心配して駆けつけたココの首を噛み、ココもゾンビと化す。テラシマが「お菓子をあげれば人間に戻ってくれるはず」と、ミキとともにお菓子を投げるが返り討ちにあい、2人もゾンビ化。ナルハが「ゾンビども、くらえー!」とナルハスマイルを投げかけると、「いたい〜! 笑顔がまぶしすぎる! やめてくれ!」とダメージを受けるゾンビたち。「私たちのかわいい笑顔があればやっつけられるかも!」とナルハが語ると、マイカが「かわいいといえば私?」と近寄ってくるが、自ら「何回もかわいいと言い続けてきたけど、そろそろ世代交代ってわかっているのよ……」と語り、チャンベイビーを呼びよせた。「かわいいはベビに任せた」とバトンを引き継いだチャンベイビーは、「ビューティーモジャモジャスマイル!」と笑顔を投げかけるもゾンビには効かず。「もっと可愛い人を!」と呼び寄せた月ノとともに「スマーイル」をするも効かず、2人も噛まれてゾンビ化してしまう。

アイナスターが「この状況どうしたらいいのー?」と叫ぶと、スポットライトに照らされるなか、解説員となったキャ・ノンが、「今回のツアーのタイトルは〈TRICK OR SMILE TOUR〉ファイナルだよ。ゾンビの力が勝つのか、メンバーの笑顔が勝つか、全面戦争だよ。勝敗は、もちろんこいつで決めるのだー!」と、ギャンパレお馴染みのパンスト対決へ。メンバーからはナルハ、ゾンビからは月ノが選出され対決し、月ノが貫禄の勝利を得た。

勝利したゾンビたちはメンバーに食いかかろうとするが、「本当に私たちのこと忘れちゃったの?」とナルハがギャンパレの楽曲をゾンビたちに歌いかける。すると、ギャンパレの記憶が蘇っていくゾンビたち。ゾンビとメンバーは一緒に仲直りダンスをし、「ここからはみんなでハロウィンパーティだ」と、最新EP『The Night Park E.P.』より「†ENDLESS NIGHTMARE STORY†」へ。続けて、13人のメンバー各々がそれぞれ作詞・作曲に携わり自作のパートを歌唱する形で制作された「Gangsta Vibes」を披露。「GANG PARADE」で遊び人たちのコールとともに再び一体感に包まれた。そのままナルハが「ツアーファイナル、もっと大笑いしましょう!」と叫び、「lol」「BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE」「らびゅ」と一気に駆け抜けた。

MCでは、キャ・ノンが想いを語った。

「GANG PARADEは再始動したころはできることが限られていて。1年前くらいに声出しが解禁されて、こうしてみんなの声を聞くことができて、いろんな場所に会いに行くことができるけど、これが当たり前じゃないんだってことをツアーを通して実感しました。こんな日々が当たり前になっちゃえばいいのにとも思うんです。こうして笑い合える時間が当たり前になったらいいな、当たり前にしたいと思うんです。こうやってみんながいてくれないとできないことだし、いつかまた当たり前じゃなくなる日が来るかもしれないけど、どんなことがあってもGANG PARADEはこの遊び場を作り続けます。それにはみんながいてくれないと何の意味もなくて、みんながいてくれたらGANG PARADEはなんでもできるんです。だから、この先もずっと一緒にいてほしいし、目の前にいてくれるみんなにはずっと側にいて笑っていてほしいから、あなたに届けたい歌をうたいます」

そして13人は想いを込めて「INVOKE」を歌った。そのままKOTONOHOUSE作のチルなダンスチューン「Träumerei」でライブ本編は幕を閉じた。

遊び人たちの「まだ足りないコール」に応えて再びステージに登場した13人。ストレインジな振り付けが可愛くも印象に残るエモーショナルな楽曲「Priority」を披露。月ノがステージ端でMCを行おうとするも、メンバーたちからステージ真ん中に導かれ、照れながらも本音を話し始めた。

「このツアー、なかなか各会場、SOLD OUTすることができなくて。数が全てではないけど、目標を達成できない焦りがどこかにあって回っていたツアーだったんです。でも全国各地にいったら、待ってくれている遊び人がいて、来てくれる遊び人がいることが、どれだけ嬉しいことか、悔しい以上に嬉しさとありがたさを実感するツアーになりました。改めてありがとうございます。

不思議とみんなの顔を見ながらライブをすると、どんどん愛に昇華していって。ギャンパレのことが、遊び人のことが大好きで、この遊び場を大きくしていきたいんだと、根っこの部分に気づくことができました。叶えたいことがまだまだあって、立ちたい景色を夢見ない日は一日もないんですけど、その壁がどれだけ高いか痛感したし、それ以上にみんなで夢を叶えていきたいと覚悟を持てるツアーでした。大きい場所に連れて行くぞと思っていたけど、ちょっと違うなと思って。遊び人のみんなと一緒に歩いていきたいです。一緒に歩いていってくれますか?」

月ノがそう語ると、会場いっぱいの拍手が起こった。「まだまだ進化しなきゃと思ったし、みんなを幸せにする気持ちは変わらないので、これからもGANG PARADEよろしくおねがいします。まだまだ終わってないから。全国の遊び人に届くくらい最後まで全力でやります」と語り、最新楽曲「涙は風に、想いは歌」へ。「世界に傷跡をつけたいんだよ」という歌詞と、ドロップ部分でのハードな動きが組み合わさったギャンパレの新しい武器とも言える楽曲だ。そして、オルタナ調のギターロック曲「CAN’T STOP」で、13人は手を繋ぎ合いジャンプしてグループと遊び人たちの深い結束を見せた。

ユアが「ライブ、まだやりたいよー! まだまだ遊び足りないよ! 続きはまだまだ大勢で」と語り、「ということで、続きの遊び場は、2024年1月28日、東京・日比谷野外音楽堂で!」と発表すると遊び人たちから大きな歓声が起こった。「真冬だけど、日本で一番熱い場所にしたいから、来てくれますか? 今日でツアーは終わっちゃうけど、みんなとの楽しい未来を作れるのは、遊び人のおかげだし、今日こうして来てくれているみなさんのおかげです。ありがとう」。その言葉に鳴り止まない拍手が湧き起こる。「大きいライブ会場でできるの嬉しいけど、みんなが同じくらい、それ以上喜んでくれるのは、私たち幸せもんやね」とユアは涙を流しながら喜びを伝えた。

「でも、まだ今日は終わりませんよ! 祭りの前に最後に大盛り上がりしちゃいましょう! みんな愛してるよ!」と、初期楽曲「Happy Lucky Kirakira Lucky」を全身全霊でパフォーマンスし、最後は遊び人たちとともに「ハッピーハロウィン!」と笑顔で叫び、ツアーファイナルはハッピーなバイブスに包まれながら幕を閉じた。

 

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太

〈TRICK OR SMILE TOUR〉
2023年10月25日(水)@東京・Zepp Haneda
セットリスト
1. Plastic 2 Mercy
2. pretty pretty good
3. QUEEN OF POP
4. ソムニウム
5. シグナル
6. SUPER PARTY PEOPLE
7. †ENDLESS NIGHTMARE STORY†
8. Gangsta Vibes
9. GANG PARADE
10. lol
11. BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE
12. らびゅ
13. INVOKE
14. Träumerei
アンコール
EN1. Priority
EN2. 涙は風に、想いは歌
EN3. CAN’T STOP
EN4. Happy Lucky Kirakira Lucky


◼︎ライブ情報

天晴れ!真冬の大ギャンパレ音楽祭 in 日比谷野音
2024年1月28日(日)@日比谷野外音楽堂
open/start 16:00/17:00 ※全席指定
[問] KM MUSIC 045-201-9999
チケット料金:
『通常チケット』 指定席 ¥5,500(税込)
※当公演は全て電子チケットとなります。
※未就学児童入場不可

GANG PARADE オフィシャルサイト:https://www.gangparade.com/

PICK UP