watch more

【LIVE REPORT】LiVSが再結成、ミニ・マルコを加え再スタートを切った新体制初ワンマン「この瞬間から7人で夢を追いかけていく」

StoryWriter

アイドルグループ”LiVS”が2024年1月21日(日)、7人体制初のワンマンライブ〈LiVSなりの再結成ライブ〉を東京・中野heavy sick ZEROにて開催した。

LiVSは、WACK代表・渡辺淳之介の弟子であるSuzukiが立ち上げたALL INc.が手がけるアイドルグループ。アイドルオーディション「THE LAST CHANCE PROJECT」の合格者6名――コンニチハクリニック、マナツサマー、ランルウ、スズカステラ、コチャキンTV、ユニセックスによって結成され、”人間最高”をコンセプトに活動をスタート。2023年8月13日(日)の中野heavy sick zeroでのワンマンライブをもってデビューを果たした。

2023年12月30日(土)より2泊3日の合宿オーディションを開催。9名の候補生が参加し、ダンス審査や個別面談、ブレイキングダウン方式のパフォーマンス審査などが行われ、エリザベスCVが合格、「ミニ・マルコ」としてデビューを果たすこととなった。そんなミニ・マルコを加えた7人体制初ワンマン。ライブ音源付きポストカードも販売されるなど、メモリアルな1日となったライブの様子をレポートする。


LiVS、新体制初のワンマンライブ

新メンバーのミニ・マルコが加入しての初ライブは、雨だった。

思い返せば、LiVSの初ワンマンも雨の日だった。グループの始動から約5ヶ月。会場もあの日と同じ、中野heavy sick ZERO。そして、この日の本編のセットリストも、昨年8月13日に行われたデビューライブ〈OGYAH-OGYAH〉とまったく同じだった。

「はじめまして、わたしたちLiVSです。よろしくお願いします!」と全員で挨拶をし、「RとC」の3連発で幕を開けた本ライブ。デビューライブと流れはまったく一緒だが、大きく違ったのは目撃者(※LiVSファンの呼称)たちの大きな声援だった。初ライブの日、メンバーは緊張していた。それは目撃者たちも一緒だ。ライブが始まっても、コールもなければ、その場で目撃者たちが大きく動くこともなかった。それがこの日はどうだろう。のっけから大きな声援、ミックス、目撃者同士で相槌を合わせての大きな動き。LiVSが5ヶ月でこの空間を作ってきたのが一目瞭然だ。

グループ屈指の名曲「ONE」を早くも披露すると、メンバーの自己紹介の中へ。ミニ・マルコの自己紹介では、彼女の名前に関するアニメの一節を歌うと「LiVSの著作権ギリギリ担当ミニ・マルコです!」と挨拶をした。ここまでのライブでわかることは、マルコは新メンバーにして歌唱力の高さ、そしてMCでの発言や佇まいなど、その度胸が新人離れしていることだ。本当に新メンバーか?と思うくらいグループに馴染んでみえるのも面白い。

ミニ・マルコ

ランルウが「7人、1人1人のことをもっともっと知ってほしいので、自己紹介曲!」と「Shall Weeeee Dance???」へ。「BiRTHDAY!!!」「Dear My Honey」「MUSiC」と初ライブと同じ流れで楽曲を披露したあとのMCでは、マルコが「めっちゃ楽しい! 合宿の時に配信はあったけど、目の前にこうやって目撃者がいるとめちゃくちゃ嬉しくて。めっちゃテンションが上がっちゃうね。実はまだ合宿が終わってから20日しか経ってないけど、充実した日々だなと思っていて。私は人生ボケっとして生きてきたけど、これまで生きてきてよかったなって思える20日間でした」と合宿からの日々を振り返った。

「そんなマルコを加えて新しくなったLiVSですが、次の曲はLiVSの原点にして始まりの歌です。この瞬間から7人で夢を追いかけていく覚悟を持って歌います」とメロウな「EGO」へ。「Shooting Star」「秘密の公園」と続けると、新メンバーオーディションでも熱いドラマを生んだ「Preserved」を気合いを入れてパフォーマンスし、LiVS楽曲の中でも屈指のメロディアスでキャッチーな「Colorful」を歌い本編は幕を閉じた。

すぐに湧き起こる目撃者たちのアンコール。なかなかメンバーが登場しないが、手を替え品を替え、いろいろなアンコールで会場を盛り上げる目撃者たち。約8分に渡るアンコールを経て、再びステージに登場した7人。新曲「Yummy」では目撃者たちが「バニラ求人テーマソング」を合いの手に入れてのっけから盛り上がる。新曲「LIVE FOREVER LOVE FOREVER」を続けて披露すると、この日2回目となる「EGO」をパフォーマンスした。

この日のためにたくさんの想いを抱え、たくさんの練習と準備を重ねてきたメンバー1人1人が想いを語った。

ランルウ「今日はLiVSの再結成のライブにお越しくださりありがとうございます。先週6人で解散して、今日は7人でLiVSとして帰ってきました、皆さん、解散していた1週間はどうでした? LiVS、一応解散していたんですけど、今日再結成してよかったって思ってもらえてたらすごく嬉しいです。今日7人でライブして、新メンバーのミニ・マルコさんと目が合うたびに、めちゃくちゃ楽しんでるんだなっていうのが伝わってきたし、今いる7人でこれからもどんどん楽しいことをやっていけるんだなって楽しみと未来が見えました。今年も、来年も、その次も、もっともっと変なイベントとか楽しいライブがいっぱいあると思うので、これからもよろしくお願いします!」

スズカステラ「本日は、お越しくださりありがとうございます。今回のライブでミニ・マルコが加入して、7人新体制のLiVSとして始まりました。今日ライブをしていて、これから7人でもっといろんなことができるんだと思ったら、すごく楽しみでワクワクしたし、 7人のLiVS、めちゃめちゃ自信があります。目撃者の皆さんと、もっともっと一緒に大きくなりたいし、一緒に作り上げていきたいなって思います。なので、これからもよろしくお願いします。本日はありがとうございました」

コチャキンTV「今日は、新しいLiVSが生まれる日を、みんなを目撃してくれたということで、楽しかったですか?(拍手)ありがとうございます! これからもLiVSは、ミニ・マルコを加えた7人体制で、どこまでも、今見えないぐらい上まで進んでいく気持ちでいます。みんなこうやって解散したのに集まってくれることも当たり前じゃない感謝の気持ちを忘れずに進んでいくので、みんなもどこまでもついてきてください。よろしくお願いします!」

コンニチハクリニック「今日は、ご来場いただきありがとうございます。ミニ・マルコが新しく入って、デビューに向けて一緒に練習していたら、私もデビュー前のこととか色々思い出したりしました。デビューライブで初めて目撃者を見た時のワクワクしたこととか、メラメラ上を目指してやるぞっていう心を忘れず、6人で今まで目指してきた夢を7人で一緒に目指していきたいと思います。これからLiVSの7人と目撃者と一緒に、上を目指していくぞ! ありがとうございます」

マナツサマー「今日はミニ・マルコを含めた新体制のお披露目ライブということで、ありがとうございます。今日再結成ってライブの名前だったんですけど、みんなワクワクしながら足を運んでくれたんじゃないかなと思います。今日来てくれたみんなの目に映っている今の私たちが、先週までよりちょっとは成長した、進化したLiVSに見えていると嬉しいなと思います。今日からLiVSは7人になりました。この変化がこの先のLiVSにとってすごく良かった変化だったって思えるように、これからもっともっと頑張りますので、よろしくお願いします。本日はありがとうございました」

ユニセックス「本日は改めまして、雨の中、お越しいただきありがとうございます。7人で再結成という新たな門出を迎えるLiVSに会いに来てくださってありがとうございます。私たちがデビューした日も雨だったので、雨にはちょっとした思い出があるんですけど、新メンバーが入るってことに対して初めはすごい不安が大きくて。それが先行した気持ちが大きかったんですけど、オーディション合宿を見て、ちょっとだけ参加して、その中でいろんな課題にぶつかるメンバーとか、頑張る候補生とか、マルコと活動を始めて出会ってみて、自分も必死になんなきゃ、頑張んなきゃってすごい焦っていました。それと同時に、私は私のできることしかできないから、できることを増やしながら、全身全霊でやっていくっていうのがすごい大事なことだって気づけました。これからLiVSも私も、どんどんできること増やして、それを届けられるように活動していきたいと思ってますので、これからも7人をよろしくお願いします。本日、ありがとうございました」

ミニ・マルコ「今日は雨の中、再結成ライブに来てくれて本当にありがとうございます。私は去年の大晦日にLiVS新メンバーの合宿オーディションに参加しました。初日は少し曖昧だった想いが、合宿3日間を通して、ちょっとずつ大きなもの、確実なものになって、絶対にLiVSに入りたい、ステージに立ちたいって思いました。3日間を通して、コチャさんだったりスズカスさんだったりランルウさんから、いろんな想いや言葉をいただいて。もちろん落ちてしまった候補生たちのいろんな想いを背負って、今このステージに立っています。だから、すごく嬉しいのと一緒に、絶対に上に登りたいっていう気持ちと、少しプレッシャーもあります。いろんな人の想いが詰まってLiVSなんだなっていうことをすごく感じています」

想いを伝えたマルコは「楽曲にもそういう気持ちを乗せて、これからも皆さんに届けたいと思っています。合宿で出会った落してしまった候補生の想いや、3人の言葉、ここにいる7人の想いを乗せて歌います」とこの日2回目の「ONE」へ。ラストチャンスプロジェクトで落ちてしまった候補生から合宿の後に送られてきた手紙から誕生した楽曲だ。誰もがアイドルになれるわけではない。しかし脱落してしまった候補生たちも熱い想いを持ってオーディションに参加していたことは間違いない。そんな想いを7人は背負って歌っている。それを彼女たち自身も思い返すLiVSにとって大切な曲をじっくり歌い上げた。

最後のMCでは、1月27日に〈Pizza LiVS Tokyo Tour〉3回目の公演〈LiVS presents:マッチングライブ〉を下北沢@MOSAiC〉にて開催することに加え、2月7日(水)には〈Snake eyes at LiVS〉の開催が決定したことを発表した。コンニチハクリニックがXのフォロワー1111人達成した際、サイコロの1の目が4つ出るまで帰れない配信をしたことにちなんで、サイコロによってチケット代が決まるライブとなるとのこと。サイコロを2回回して、千と百の位が決まるギャンブル的要素があるとのことで、実にLiVSらしい企画だ。

そんな彼女たちらしい発表を経て「以上、私たちLiVSでした! ありがとうございました!」と伝え、メンバー同士、目撃者同士で手を繋ぎ、「人間、最高!!」と叫び、7人体制初のワンマンライブ〈LiVSなりの再結成ライブ〉は大団円を迎えた。

この再結成ライブは、マルコが加わったことで、他の6人も大きな刺激を受けていることを感じるライブでもあった。それぞれメンバーが切磋琢磨しあい、2024年は飛躍していってほしいと願う、スタートのライブであったことは間違いない。

なお、この日のライヴにはライブ収録が入っており、その生々しいライブ音源は1月31日正午に音楽配信サイトOTOTOYにて配信がスタートする予定となっている。

取材&文:西澤裕郎
写真:大橋祐希


『LiVSなりの再結成ライブ』
2024年1月21日(日)@中野heavy sick ZERO
セットリスト
1. RとC
2. RとC
3. RとC
4. ONE
5. Shall Weeeee Dance???
6. BiRTHDAY!!!
7. Dear My Honey
8. MUSiC
9. EGO
10. Shooting Star
11. 秘密の公園
12. Preserved
13. Colorful
アンコール
14. Yummy(新曲)
15. LIVE FOREVER LOVE FOREVER(新曲)
16.EGO
17.ONE


■ライブ情報

〈Snake eyes at LiVS〉
2024年2月7日(水)@渋谷CLUB CRAWL
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
サイコロの出た目でチケット料金が決まる『ギャンブルチケット』発売⚡️
1を2回出すと無料‼︎
6を2回出すと10,000円⁉︎
https://t.livepocket.jp/e/snake_eyes

〈Pizza LiVS Tokyo Tour〉️
LiVS presents:マッチングライブ
2024年1月27日(土)@下北沢@MOSAiC
ALL RiGHT LiVE
2024年2月4日(日)@渋谷CLUB CRAWL
バレンタインイベント
2024年2月10日(土)@渋谷CLUB CRAWL
final LiVS史上一番暑いライブ
2024年2月24日(土)@下北沢MOSAiC
️チケット代金
・最高チケット 10,000円
・人間チケット 3,000円
https://t.livepocket.jp/t/pizza_livs_tokyo_tour

LiVS X(Twitter) https://twitter.com/LiVS_idol

PICK UP