watch more

【現地レポート】WACK合宿オーディション3日目②ーー本日8名の脱落者がでます

StoryWriter

BiSBiSHGANG PARADEEMPiREのマネジメントを行うWACKが、2018年31218日にかけて開催している合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2018」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した24名に加え、現役メンバーも(2日目から)参加。

BiSからは、ペリ・ウブパン・ルナリーフィ
BiSHからは、モモコグミカンパニー
GANG PARADEからは、キャン・マイカ
が参加している。

また、最終日の318日(日)には、大阪城音楽堂にて、入場無料のフリー・イベント「WACK EXHiBiTiON」が開催。合格者の発表に加え、BiSHBiSGANG PARADEEMPiREがライヴを行う予定となっている。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv310349013


朝9時前。18名の候補生と4人のWACKメンバーたちはダンス練習のためにスポーツセンターに移動。ここからダンス発表の1150分までチームごとに練習を重ねていく。

限られた時間の中、WACKメンバー1人と候補生で作られた4組の混合チームで、それぞれの課題曲を完成させていく。昨日の午後をスポーツセンターで全体練習、夜は旅館で自主練を積み重ねて来た。そして本日午前中の約3時間の練習を経て発表を行う。

チームと課題曲は以下の通り。

ーーーーーーーーーーーーーー

課題曲:BiSH「オーケストラ」
モモコグミカンパニー(BiSH)チーム
ミチハヤシリオ
ヨコヤマヒナ
ヤヤ・エイトプリンス
ナガヤマユキコ
ガミヤサキ
オレンジコバンパイア
ーーーーーーーーーーーーーー

課題曲:BiSBiSBiS
ペリ・ウブ(BiS)チーム
チョウショージメグミ
シャ・キーラ(2日目脱落)
ユミノユア
モモコグミinc
フォースサマーウイカ
ワキカサユリカ(2日目脱落)
ーーーーーーーーーーーーーー

課題曲:BiSBiSBiS
パン・ルナリーフィ(BiS)チーム
ヒラノノゾム
セントチヒロ・テッテ
バグ・ミィ
タンタンコ(2日目脱落)
みみらんど
ーーーーーーーーーーーーーー

課題曲:GANG PARADEPlastic 2 mercy
キャン・マイカ(GANG PARADE)チーム
アユナ・C
マイナ・ジ・エンド
リソリソ
ガン・ギマリーフィ
ーーーーーーーーーーーーーー

そして、1150分。発表が行われた。

渡辺淳之介からもらったアドバイスを4組それぞれが改善し、成長を見せるパフォーマンスを行った。

結果は以下のとおり。

1位 パン・ルナリーフィ(BiS)チーム
2位 キャン・マイカ(GANG PARADE)チーム
3位 ペリ・ウブ(BiS)チーム
4位 モモコグミカンパニー(BiSH)チーム

評価基準は「ライヴで観たときに盛り上がるかどうか」と「渡辺淳之介による個人的な感想」で、それに伴う各チームへの個別的な評価とコメント、そして全体に対しての総評が述べられた。

「総評としてはまだマジメだなと思う。マジメであることはいいんだけど、どう楽しく見せるのか、どう見せ場を作るかを考えたのかなと思っちゃった。俺が見るかぎり、どこにも見せ場はなかったかな。そこは考えたほうがいいと思う。あと、候補生に関して、自分が1番だという気迫が誰からも感じられなかった。もっとアピールしないと勝ち残れないんじゃないかな。合格したら2ヶ月後とかにはステージに立つわけで、本当にできるようにならないといけない。誰かがなんとかしてくれるんじゃなくて、自分でなんとかするんだよ」

そして、再びチームの組み直された。候補生の組み合わせは変わらず、WACKメンバーだけがスライドしていく形となった。

ーーーーーーーーーーーーーー
課題曲:BiSH「オーケストラ」
モモコグミカンパニー(BiSH)チーム
ヒラノノゾム
セントチヒロ・テッテ
バグ・ミィ
みみらんど
ーーーーーーーーーーーーーー
課題曲:BiSBiSBiS
ペリ・ウブ(BiS)チーム
アユナ・C
マイナ・ジ・エンド
リソリソ
ガン・ギマリーフィ
ーーーーーーーーーーーーーー
課題曲:BiSBiSBiS
パン・ルナリーフィ(BiS)チーム
チョウショージメグミ
ユミノユア
モモコグミinc
フォースサマーウイカ
ーーーーーーーーーーーーーー
課題曲:GANG PARADEPlastic 2 mercy
キャン・マイカ(GANG PARADE)チーム
ミチハヤシリオ
ヨコヤマヒナ
ヤヤ・エイトプリンス
ナガヤマユキコ
ガミヤサキ
オレンジコバンパイア
ーーーーーーーーーーーーーー

そして、渡辺淳之介による衝撃的な宣言が行われた。

「今日の18時までに仕上げてください。この1曲で初めてのお披露目ライヴをすると思ってやってほしい。実際見て考えようと思っていたんだけど、本日は8名落とします。このあとの行動、今日の行動で(未来が)変わると思います。悔いのないようにやらないと。しっかり気を引き締めてやってください」

初日に3名、2日目に3名(4名告げられたが1名救済)、3日目にして8名が脱落する事実に、候補生たちは息を飲み緊張感が会場を包んだ。

候補生とWACKメンバーたちは、1240分に移動してお弁当(いくつかにはデスソース入り)を食べ、再びスポーツセンターに戻り、ダンスを仕上げるため各々のチームごとのやり方で必死で練習を行った。

本日18時からダンス発表が行われる。また、20時から昨日行われた学力テストの結果発表、21時より視聴者投票が行われ、2130分頃、3日目の脱落者が発表される予定だ。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


WACKオーディション合宿2018 ニコニコ生放送 URL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv310349013

WACK EXHiBiTiON 詳細
2018318()大阪城音楽堂
入場料 : 無料
出演 : BiSHBiSGANG PARADEEMPiREWACKオーディション参加者

WACK OFFiCiAL HP
http://www.wack.jp/

PICK UP