watch more

RINGOMUSUME(りんご娘)デビュー20周年全国ツアーを発表 北海道から沖縄まで過去最大規模の20公演

StoryWriter

RINGOMUSUME(りんご娘)が、デビュー20周年を記念した全国ツアー〈RINGOMUSUME 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2020 〜りんごの木〜〉の開催を発表した。

地元を拠点にイベントやメディアの出演、海外を含めた県内外のライヴ活動や県産りんごの PR、楽曲リリース活動などを継続し、2020年でデビュー20周年をしたRINGOMUSUME(りんご娘)。本ツアーのコンセプトは「りんごの木」であり、一本の木として成熟するには約20年かかるといわれるりんごの木に擬えている。また、以下にメンバーよりコメントが届いている。

【王林】
こんにちわんちゃん(ひとによってはこんばんわんちゃん)! 王林です。皆さんいつも応援してくださってありがとうございます! 皆さんのおかげで、RINGOMUSUME、20周年を迎えられます。今もRINGOMUSUMEというグループがあることも、私達4人が活動できていることも、応援してくださる皆さんのおかげです。私が想うに、人生においての宝物は出会いです。皆さんとの出会いが私をつくってくれて、私に笑顔をくれました。ファンの皆さんを farmer と呼びたいと思ったきっかけはそこからなんです。あの青森のおいしいりんごは、りんごの農家さんの愛でできてます。皆さんが私達を大きな愛で包んでくれて、私はそのおかげで何があっても頑張ろうと思えます。私達がりんごで皆さんは「farmer」です! そんな皆さんへの感謝と、20年で1本の立派な木になるりんごのように、RINGOMUSUMEという木が大きくなるように、皆さんの力をお借りしてツアーを成功させられたらと思ってます。ぜひ来てください! 待ってます!

【とき】
ときです! RINGOMUSUMEが結成されてから20周年が経ち、その記念すべき日を迎えられることがとても幸せ です。そして、今まで繋げてきてくれた歴代の先輩方には本当に感謝しています! 私は小学校6年生からりんご娘として活動してますが、ここまで続くなんて思っていませんでした(笑)。当時、最年少で加入した私がどんどん先輩方が卒業していく中で不安でいっぱいでした。そこに王林が加入してきて、楽しいことだけでなく、悲しくなったり逃げたくて、辛くなった時期もありました。でも、今の私にとってはRINGOMUSUMEがなくては私ではありません! INGOMUSUMEが私を成長させてくれました。王林や彩香、Jと困難をたくさん乗り越えてきて応援してくださる「farmar」の皆さん、周りにいるスタッフさんに恵まれて助けられているから今の私たちがあります。青森県のためにと続けてきたこの活動が、最近では東京や県外でのライヴも出来て、20周年という記念に全国20ヶ所を巡るツアーも行うなんて、昔のRINGOMUSUMEでは想像できなかったことを実行します! これからも初心を忘れず、この活動に一生懸命注いでいくので変わらず応援してくれたら嬉しいです! 2020年もよろしくお願いします。

【ジョナゴールド】
ジョナゴールドです! いつも応援ありがとうございます! 2020年でRINGOMUSUMEは結成20周年を迎えます。本当に嬉しく、自分たちでもすごく誇らしいです。ここまで繋いできてくださった先輩方、スタッフさん、数あるグループの中で RINGOMUSUMEを見つけて応援してくださっているfarmerの皆さん、本当にありがとうございます! 私が生まれる前から結成されているRINGOMUSUMEというグループに、まさか入るだなんて思ってもいませんでしたが、活動しているうちに大切なものが見え始めて、夢や目標も胸を張って言えるようになりました。 言葉で伝えることがあまり得意ではない私たちですが、いつだって本気だし、いつだって全力です!(笑)。4 人にしか歌えない歌、RINGOMUSUMEにしか見せられないパフォーマンスを全力で届けます! 20年の節目を全国ツアーという形で飾れるのはすごく嬉しいですし、これをきっかけに21年目からもたくさんの方に愛されるグループでいたいです! 当たり前のことに感謝して、いつでも青森のために私たちは頑張ります! LIVEで待ってるよ🍎🍏🍏🍎

【彩香】
みなさんこんにちは!! 彩香です♪
RINGOMUSUMEが20周年を迎えるという事で、この節目の年をときさん、王林さん、J、farmer のみなさん、お世話になっている関係者の皆さんと迎える事が出来て本当に嬉しいです! 20周年を迎えるまでに色々変わってきたこともありますが、それは私たちにとって挑戦でもあり、覚悟でもあります。私達も変化があるたびに不安になる事だらけですが、それでも「青森を広めたい!  みなさんに幸せを届けたい!」という気持ちは変わらずに活動してきました。その想いをさらに伝えていくための変化や、新しいことへのチャレンジは沢山していきたいと思っています。そして今回の全国ツアーもその1つです! 20年先輩方のおかげで愛され続けてきたこのグループにいられる誇りと責任を持って、20か所で全力のLIVEをお届けします! 昔から応援してくださっている方も最近知ってくださった方も、みんなfarmerの1人です♪ 私たちに関わってくださる全ての方に感謝して、最高のLIVEにできるように頑張ります! 是非LIVEに来てください! よろしくお願いします!

りんご娘たちがこれまで築いてきた20年の「歴史」と、躍進を続ける現メンバーの「今」を融合させたステージに期待が高まる。(エビナコウヘイ)


■ツアー情報

RINGOMUSUME
〈20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2020 〜りんごの木〜〉

=ツアー日程=
2020年4月26日(日)@青森県 青森 Quarter
2020年5月9日(土)@北海道 函館 CLUB Cocoa
2020年5月10日(日)@北海道 札幌 BESSIE HALL
2020年5月23日(土)@沖縄県 沖縄 Output
2020年5月24日(日)@福岡県 福岡 Early Belivers
2020年5月30日(土)@広島県 広島 BACK BEAT
2020年5月31日(日)@香川県 高松 DIME
2020年6月6日(土)@大阪府 americamura FANJ twice
2020年6月20日(土)@愛知県 名古屋 RAD HALL
2020年7月5日(日)@東京都 代官山 UNIT
2020年8月8日(土)@長野県 長野 Club Junk Box
2020年8月9日(日)@新潟県 新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE
2020年8月15日(土)@福島県 club SONIC iwaki
2020年8月16日(日)@宮城県 仙台 MACANA
2020年8月22日(土)@山形県 山形ミュージック昭和 Session
2020年8月23日(日)@秋田県 秋田 Club SWINDLE
2020年9月5日(土)@岩手県 盛岡 CLUB CHANGE WAVE
2020年9月6日(日)@栃木県 HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2
2020年9月12日(土)@熊本県 熊本 NAVARO
2020年9月21日(月・祝)@青森県 弘前市民会館

チケット:チケットぴあにて、2020年1月25日(土)より前半10公演を一般販売開始。
※後半10公演のチケ ット発売日は後日発表。
また、青森・東京・大阪公演は1月6日(月)より抽選先行予約を受付開始。

■リリース情報

RINGOMUSUME(りんご娘)
22thシングル『りんごの木』

発売日:2020年3月18日(水)
価格:1,000 円(税別)

=収録曲=
1. りんごの木
2. JIGA-JIGA
3. りんごの木(Inst.)
4. JIGA-JIGA(Inst.)

PICK UP