watch more

後藤まりこ誕生日にWWWワンマンへの想い語る「嬉しいを嬉しいで返す」

StoryWriter

後藤まりこが2月21日(金)23時50分から、自身の誕生日である2月22日(土)の午前2時30分まで、都内にあるスタジオより生配信中継を行った。

もともと〈1日後藤まりこ〉というイベントを行う予定だったが、後藤が帯状疱疹になってしまったため、急遽、スタジオからの生配信を行うこととなった。

スタジオにいるスタッフたちがケーキでお祝い、配信の画面を見ている視聴者とともにシャンパンを片手に乾杯。途中、吉田豪からのDMや、バンドRi Ri Riligionのハシダカズマからの電話、視聴者との生電話企画、アコースティックギターで合唱の歌をレクチャーなど、約2時間半に渡り誕生日を祝った。

イベント終了直後、2020年2月29日(土)に渋谷WWWで開催する『ゲンズブールに愛されて』リリースツアー 〈Je t’aime, mon amour Tour 2020〉に向けての想いを後藤に訊いた。

取材&文:西澤裕郎
写真:RYUTARO SAITO


INTERVIEW:後藤まりこ

──お誕生日おめでとうございます! 2時間半くらい配信しましたがいかがでしたか?

後藤まりこ(以下、後藤):本当は朝までやろうと思っていたんやけど、あっという間で短く感じました。

──本当は〈1日後藤まりこ〉という企画をやろうとしていましたけど、どういうことを計画していたんですか?

後藤:22日の朝まで動画配信をして、お昼からはいろいろな人を呼んで下北線路街・空き地で弾き語りをやろうと思っていて。夜には餅つきとかラジオ体操、合唱とかをして、また配信をしてクリトリック・リスのスギムさんにも来てもらおうと思っていたし、23日になるまでやろうと思っていたんよね。

──生配信の最後には、リスナーのみなさんと合唱する新曲を歌ってレクチャーもしていました。この日のために作った曲なんですか?

後藤:うん、ほぼそうです。合唱をやりたいと思って。

──2月29日に渋谷WWWで開催するワンマンでも歌えたらいいですね。

後藤:みんな覚えてきてくれたら一緒に歌いたいよね(笑)。

──ちなみに合唱の曲を作ろうと思った理由は?

後藤:なんでやろう? いいと思ったから。DJ後藤まりこ名義で合唱するのはちょっと変かなと思いつつ、でもやりたいし、やっちゃえみたいな。

──番組内でもおっしゃっていましたけど、最近のDJ後藤まりこのライヴでは、ギターを持って歌うこともあるそうですね。

後藤:本当はまったくやるつもりはなかったんやけど。ツアーを回るなかで、対バンの人がバンドだったり、ギターを弾いているのを観ていたらうらやましいなと思って。やっぱりギターを弾きたいなと思って、弾いたら実際楽しい。

 

──DJ後藤まりこの破壊力とは違った、歌とメロディのよさが伝わってきて、すごくいい曲だと思いました。

後藤:ミドリのときも、どっかしら歌いたくないとか思っていたし、ヴォーカルをメンバーに入れようとしたりしていたけど、やっぱり僕歌いたいんやなって、自分の気持ちに気づいてあげれたというか。

──Aメロ、Bメロ、サビで、コーラスの歌い方もレクチャーされていて、後藤さんの中で曲の完成形とか見せ方がかなりはっきりあるんだなと。

後藤:ある、ある、ある。もともとあまり楽器ができひんくて、僕は歌メロから曲を作る人やから。だからコーラスとか考えるのはすごく好き。

今はすごくハッピーなライヴにしたい

──改めて全国7都市を巡るツアーを行ってみての手応えはいかがでしたか。

後藤:全体を振り返ると「楽しかった」というのが1番やけど、一箇所、札幌ピヴォ店でのインストアだけが自分の納得がいかなくて。次の日のSpiritual Loungeのライヴが一生懸命できたからよかったけど、5時間かけて函館から来ましたって人とかがサイン会で並んでくれていたりしたのに、自分が全然納得できへんライヴをしてしまったのが、すごく悔しくて。

 

──翌日に挽回しようとしている気持ちや姿勢や行動は伝わってきていました。それは現地の方にはより伝わったんじゃないかなと思います。

後藤:でも悔しかった。すごく悔しかったです。もうそんな想いはしたくない。

──今回、後藤さん主導で、アルバム『ゲンズブールに愛されて』のリリースのプロモーションや、全国ツアーなどをDIYで行ってきました。かなり気持ちの入ったツアーのファイナル、WWWでのワンマンはどんなライヴにしたいですか。

後藤:最初は無茶苦茶したかったけど今はすごくハッピーなライヴにしたい。ツアーを始める前とかは本当に無茶苦茶したろうとか思っていたけど、九州に行ったり、大阪に戻ったり、全国を回っていたら、自分が思っている以上に待ってくれている人たちがいてくれて。こんな僕でも待ってくれている人がおるんやと思って。すごくありがたい気持ちと、背筋が伸びるというか、いい意味でちゃんとせねばって。それが本当に嬉しかった。だから、嬉しいを嬉しいで返せたらと思います。


■ツアー詳細

DJ後藤まりこ『ゲンズブールに愛されて』リリースツアー
〈Je t’aime, mon amour Tour 2020〉

2020年2月29日(土)@東京都・ 渋谷WWW
※ワンマン公演
時間:open 17:00 / start 18:00
料金:前売 3,300円 / 当日 未定(+1D別)
ticket→ チケットぴあ / e+ / ローソンチケット / LINE TICKET / 他

「ゲンズブールに愛されて」インストアイベント

・後藤まりこ公式HP
http://510mariko.com/

・「ゲンズブールに愛されて」特設ページ
http://510mariko.com/special.html#eventBlock

・後藤まりこ official channel
https://m.youtube.com/channel/UCmI-oklucCz5RkaBcABsRrQ

PICK UP