watch more

【REPORT】町あかり、大人たちがお酒を飲みながら絵本の読み聞かせを楽しんだ織田島酒店での1日

StoryWriter

町あかりが2020年2月23日(日)、歌と絵本の読み聞かせイベント〈ニコニコへんなうたのおねえさんがやってくる!〉を立川にある「織田島酒店」にて開催した。大人から子供まで垣根なく楽しんだ本イベントをレポートする。

立川駅北口からバスで10分。住宅街のど真ん中にお店を構える織田島酒店に到着した。店主の織田島さんは高円寺で14年間「大陸バー 彦六」を運営した後、織田島酒店をスタート。「織田島酒店×大陸バー 彦六」という名前で居酒屋感覚のバーとしても営業している。セルフサービスでお店の中にあるお酒を取ってお金を払う角打ちスタイルだ。

店主さん自身、ウクレレ集団・ウクレレアフタヌーンを率いて音楽活動をおこなっており、お店では月に3つから4つほどイベントを開催しているという。他にも、織田島さんおすすめの60’sボリウッド映画の上映会もおこなわれているようだ。

本イベントは高円寺のお店時代から町がよく出演していたことから実現したもの。お店には、子供連れの家族から町あかりファンの常連まで20人ほど集まった。開演頃には、大人はいい具合にお酒が回り、とろんとした和やかなムードの中、読み聞かせが始まった。

先週に引き続き、紙芝居「ばいきん、こわいぞ」や自身で制作した紙芝居「ブンちゃんは見ている」などを読み聞かせする町。替え歌をするような、どこかオーソドックスなお話とは違う不思議なストーリーに子供たちは集中して耳を傾ける。一方で大人たちはお酒の力もあるのか、1つ1つに楽しく笑いながらイベントを楽しんでいた。

お酒をガンガンに飲みながら絵本の読み聞かせを楽しむ大人たちの様子は、大人なんだか子供なんだか。シュールといえばシュールだが、優しく暖かい雰囲気が会場を包んでいた。この日も、町の優しい明るさが全員をひとつにしているように見えた。

そして、その後には歌のコーナーも。まずは、読み聞かせもおこなった絵本&CD『あかりおねえさんのニコニコ♡へんなうた」に収録されている楽曲「わ、分からない… 通りゃんせ」や「池じゃなかった! どんぐりころころ」などを披露。手拍子に合わせたコールアンドレスポンスでは、大人から子供まで参加して盛り上がった。町あかりの代名詞ピコピコハンマーを振りながら人気曲「もぐらたたきのような人」を披露して、ライヴは終了。

公演後は、みんなでお酒を飲みながら1時間以上の歓談タイム。町もお酒を飲みながら、ファンの人たちと触れ合っていた。

町は今後も色々な場所で読み聞かせやライヴを開催するようだ。記事を読んで興味持った方は、公式HPをチェックしてみよう。

取材・写真・文:横澤魁人


■イベント情報

〈姫乃たまの春待ちロフトツアーin LOFT HEAVEN〜町さんたまちゃん〜〉
2020年3月4日(水)@東京 渋谷・LOFT HEAVEN
OPEN 19:00/START 19:30

〈町あかり被害者の会~頭から離れない!vol.32〉
2020年3月8日(日)@東京 渋谷・SONGLINES
START 12:30-

〈町あかりの歌謡曲研究所 〜第19回:今夜かしら!アジアの歌姫テレサ・テン 特集〜〉
2020年3月12日(木)@東京 新宿・ROCK CAFE LOFT(新宿)
OPEN 18:30/START 19:30

LOFT X主催〈Tandem〉
2020年3月14日(土)@東京 高円寺・LOFT X
OPEN 16:30/START 17:00(仮)

LOFT X主催〈Tandem〉
3月 15 @ 5:00 pm
2020年3月15日(日)@東京 高円寺・LOFT X
OPEN 16:30/START 17:00(仮)

〈あかりおねえさん ニコニコ♡へんなうた 全曲ライブ!〉
2020年3月20日(金・祝)@東京 町田・まほろ座MACHIDA
OPEN 11:30/START 12:30

〈年度末だよ!町あかりワンマン2020 in大阪〉
2020年3月27日(金)@大阪・ロフトプラスワンWEST
OPEN 18:30/START 19:30
ゲスト:安田謙一

〈歌いまくり!町あかりオンステージ in 大阪十三〉
2020年3月28日(土)@大阪 十三・シアターセブン
OPEN 18:30/START 19:00

〈町あかり 和歌山ツアー “チュンチュンライブ!”>
2020年3月29日(日)和歌山・OLDTIME
OPEN 12:00/START 12:30

町あかり 公式HP:https://mcakr.com/

Twitter:@mcakr

PICK UP