watch more

【REPORT】町あかり、小鳥が飛び交う昭和的サロンにて紙芝居と絵本で読み聞かせ

StoryWriter

町あかりが2020年2月15日(日)、絵本の読み聞かせイベント〈鳥まみれ!町あかり読み聞かせイベント〉を開催した。会場は、埼玉県越谷にある昭和的小鳥サロン「はなぶさ堂」。出演者も観客も、全員が小鳥に囲まれ楽しんだ本イベントをレポートする。

川越駅から徒歩25分。住宅街のど真ん中にある「はなぶさ堂」にたどり着いた。見た目は一般的な古民家。本当にここが小鳥好きの聖地となっているのかと一瞬不安がよぎったが、よく耳をすませば、チュンチュンと小鳥たちの鳴き声が聞こえてくる。

「はなぶさ堂」は、小江戸川越の旧家屋を活用した“自宅開放型”の昭和レトロな完全予約制小鳥サロン。1階のアトリエでは、書籍や飼育グッズ、アパレルなど鳥関連のアイテムを取り揃え、2階はバードルームとして自由に飛び回る鳥たちとふれあうことができる部屋となっている。定期的に完全予約制のイベントも開催され、全国から鳥好きが集まる場所として有名だ。

本イベントは、小さい頃からブンチョウを飼育し、大の小鳥好きだという町が、“小鳥好き”コミュニティーからこのサロンの存在を教えてもらい、実際にはなぶさ堂に出向いたことがきっかけで開催されたもの。

筆者も恐る恐る中に入ると、すぐにたくさんの小鳥たちが出迎えてくれた。2階の楽屋には、小鳥はもちろん、ハムスターやアヒル、ウサギなどの生き物に所狭しと囲まれる動物好きにはたまらないような環境。普段ではみられないような光景に癒されながら、開演を待った。

読み聞かせがおこなわれるバードルームに入ると、本当に小鳥たちが放飼されており、色とりどりの小鳥たちが自由に飛び交っている。犬のサクラちゃん、アヒルのタマちゃんもスタンバイし、町ファンや小鳥ファンが楽しそうに写真を撮る中、イベントがスタートした。

町はお皿に入れた餌を持って登場。一気に町のもとに小鳥たちが集まっていく。「町あかりです。よろしくお願いします!」という挨拶に拍手が起きると、その音に驚いた鳥たちが一斉に羽ばたく。体験したことのない光景に思わずみんなで笑ってしまった。

奪い合うように餌を食べる鳥たちを前に読み聞かせがスタート。小さな子供も2人参加しており、彼らの家では「はなぶさ堂」で購入した小鳥を飼っているとのことで、生き物には臆することなく慣れた様子。頭の上に止まっても気にすることなく、楽しそうに読み聞かせを聞いていた。

この日、町が読み聞かせをしたのは、ひよこがおかあさんを探す旅に出る紙芝居「おかあさん、みーつけた」。コロナウイルスが猛威を振るう中、手洗いの大切さを伝える紙芝居「ばいきん、こわいぞ」。そして、自身で制作した紙芝居「ブンちゃんは見ている」。さらに、自身が出演する教育番組「じゃじゃじゃじゃ〜ン!」(フジテレビ系/毎週日曜)がきっかけで生まれた絵本「あかりおねえさんのニコニコ♡へんなうた」も読み聞かせをした。

その最中も鳥たちは元気そうに飛び回る。観客が写真を撮ろうとするとスマートフォンの上に飛び乗ってくるし、筆者もオカメインコのコマツナちゃんに好かれ、終始頭の上で地団駄を踏まれていた。そんな一見カオスな空間も、町の底抜けの明るさにほっこりさせられ「これもこれでいいな」と思ってしまった。

イベント終了後は、専用の注射器を使った水やり体験会もおこなわれ、しばらくファンと動物と町が触れ合う時間も。物販では、ことりステッチa.k.a鎖ステッチとコラボした特注ワッペンも販売され何から何まで小鳥づくしの1日だった。

町はイベントを振り返り、「ここでしか経験できないイベントだったと思います。お子さんも真剣に聴いてくれて嬉しかったです! 生配信もたくさんの方が見てくれたようで。鳥の可愛さと私の作った紙芝居をお届けできたんじゃないかと思います。鳥好きとしてもたまらないイベントでした!」とコメント。

様々な場所で、自由にイベントを開催する町あかり。2月23日には、立川にある「織田島酒店」で読み聞かせイベントを開催。そちらも追ってレポートするのでお楽しみに。

取材・文:横澤魁人


■イベント情報

〈姫乃たまの春待ちロフトツアーin LOFT HEAVEN〜町さんたまちゃん〜〉
2020年3月4日(水)@東京 渋谷・LOFT HEAVEN
OPEN 19:00/START 19:30

〈町あかり被害者の会~頭から離れない!vol.32〉
2020年3月8日(日)@東京 渋谷・SONGLINES
START 12:30-

〈町あかりの歌謡曲研究所 〜第19回:今夜かしら!アジアの歌姫テレサ・テン 特集〜〉
2020年3月12日(木)@東京 新宿・ROCK CAFE LOFT(新宿)
OPEN 18:30/START 19:30

LOFT X主催〈Tandem〉
2020年3月14日(土)@東京 高円寺・LOFT X
OPEN 16:30/START 17:00(仮)

LOFT X主催〈Tandem〉
3月 15 @ 5:00 pm
2020年3月15日(日)@東京 高円寺・LOFT X
OPEN 16:30/START 17:00(仮)

〈あかりおねえさん ニコニコ♡へんなうた 全曲ライブ!〉
2020年3月20日(金・祝)@東京 町田・まほろ座MACHIDA
OPEN 11:30/START 12:30

〈年度末だよ!町あかりワンマン2020 in大阪〉
2020年3月27日(金)@大阪・ロフトプラスワンWEST
OPEN 18:30/START 19:30
ゲスト:安田謙一

〈歌いまくり!町あかりオンステージ in 大阪十三〉
2020年3月28日(土)@大阪 十三・シアターセブン
OPEN 18:30/START 19:00

〈町あかり 和歌山ツアー “チュンチュンライブ!”>
2020年3月29日(日)和歌山・OLDTIME
OPEN 12:00/START 12:30

町あかり 公式HP:https://mcakr.com/

Twitter:@mcakr

PICK UP