watch more

『ときメモ』を創った永山義明インタビューも、1冊丸ごとPCエンジン特集本が太田出版より刊行

StoryWriter

太田出版刊行のゲーム&カルチャー誌『CONTINUE』の編集部が総力を上げて「PCエンジン」を1冊丸ごと特集する『CONTINUE SPECIAL PCエンジン』が3月18日に刊行される。

600本以上のゲームレビューのほか、『イース』制作陣の岩崎啓眞氏や『ときめきメモリアル』永山義明氏へ、開発当時を振り返る貴重なロングインタビューが収録。

PCエンジンで遊んだ人も、まだ触れたことのない人も、貴重な本誌をぜひ手に取ってみてはいかがだろう。(西澤裕郎)


■書誌情報
『CONTINUE SPECIAL PCエンジン』
http://www.ohtabooks.com/publish/2020/03/18154052.html
発売:2020年3月18日(※搬入発売日)
定価:3,000円+税
判型:B5判変型
ページ数:296ページ
ISBN:978-4-7783-1696-9

特集内容
Featuring
●PCエンジン 1987-1999 フルレビュー
Chapter 01 1987年~1991年
Chapter 02 1992年
Chapter 03 1993年~1999年

●岩崎啓眞ロングインタビュー
「CD-ROMのゲームはこう作ればいいと勝手に思ってたけど、現実の例はひとつもない。なにもかも手探りだったのに奇跡的なことが一杯あって出来上がったのが『イースI・II』だった」
「『イースI・II』のマスターが上がるぐらいの頃だったかな? 桝田さんから、いきなり『僕、天外II作るんだよ』って言われたわけ。それで『広井さんがさ、岩崎くんとじゃなきゃ作りたくないって言ってるんだよ』って。『プログラムは岩崎じゃなきゃヤダって言ってるからさあ、やってくれない』?って」

●『ときめきメモリアル』を創った男 永山義明ロングインタビュー
「僕は、ギャルゲーでも、ちゃんと作れば良いゲームになるということを証明したかったんです」
「やっぱり意地があったからですよ。何の意地かっていうと、PCエンジンの開発が、僕たちがやるゲームで最後ということになったからです。最後だったら、好き放題させてもらおうっていう。だから、無茶苦茶やったというのはありますね」
●「アーリーゲームコミック列伝」出張版 超PCE漫
●COLUMN
PCエンジンのシューティングゲーム
PCエンジンの格闘ゲーム
PCエンジンの麻雀ゲーム
ドキュメント ときメモ会議室
……and more!!!!!

PICK UP