watch more
StoryWriter

おいっす。

SNS見てもテレビを点けても、コロナウイルスやそれに対する政府の対応についての報道ばかり。こんなのばかり見聞きしてたらもう気が狂いそうになってくるわ!

と勢いに任せプンプンしながら散歩に出掛けて着いた先は、京王線の自由が丘と呼ばれる仙川駅。駅周りには、高級スーパーのクイーンズ伊勢丹もあるし、猿田彦珈琲や星野珈琲店などちょっとリッチな雰囲気。友人に聞くところによると、おばさま向けにちょっとセレブ感を出しているとか。

…… 面白い。セレブの街にはどんな”アイツ”がいるのか見てみようじゃないの。

どうも、火鍋栄光です。

仙川駅付近、まず中華料理屋がそんなに多くないんですね……。チェーン店はあるけど、それはどこでも出会えちゃう。小生ははぐれメタルにも等しい、まさに一期一会の天津飯を求めておるわけです。しかし、こんなマダム志向と呼ばれる地域に天津飯を提供するお店はあるのか? というかマダムは天津飯を食べるのか? 疑念を拭いきれないまま駅近の商店街を放浪していると……。

坦々麺屋か……。あーもうダメ。隣のバーガーキングでええわ! バーキン美味いし! と思って、バーキンの入り口に入ろうとするその刹那。ふとこの「李記」の商品サンプルの棚をチラリと覗くと……。

お分かりいただけただろうか?

えっ

Oh…。こんな看板の裏という視界に収まるかギリギリの場所に置くくらいなら、神よ。なぜあなたは天津飯を産み出したのか? なんなら隣のバーキンに影響されたのかちょっとハンバーガーっぽい見た目になってますやん。

改めて天津飯の立ち位置に哀れみを感じつつ、しかしどこか温もりのあるその出で立ちに安堵して小生はお店へと。

心なしか階段光ってね? 店内へとステップイン。

ご覧くださいよ、いかにもリッチなお店でしょう。とりあえずメニューにあった海鮮天津飯920円をば。(写真撮るの忘れたッス汗)

こういう時期だし時間帯も少し早かったので、客は自分一人しかいなかったッス。店内で流れているビル・ヘイリーの楽曲が似合います、ディナーとかで来ても良い感じな予感。セレブリティバイブスがビンビンだしちょっと場違いかなあ……。なんてそわそわしていると、

\オマタセシマシター!/

皿でけえっ! ボリュームある!

でかい海老とイカが入ってるのは分かる、海鮮天津飯って書いてたもんな。しかしなんだこのあんは……? カレー? ぱっと見で関西風か関東風か皆目見当つかん、謎の第3勢力? とりあえず食べてみんことには分からんっすね……。

イヒヒッ!

ほう……。なんと表現したらい良いか分からん。和風な醤油の味付けで、肉じゃがの汁? みたいな感じの味付けなんだけど、 坦々麺屋というだけあってひき肉がふんだんに入っているのが新鮮! 細かく刻んだ根菜とかも入っていて食感が楽しい!

お店の天津飯でこんなにあんに具材が入っているのは初めてかも!

海鮮をはじめ、具材に丁寧に下味が付いてあるのが舌でしっかり感じられますゾ! 見た目同様に濃いめの味付けだけど、それだけ米が進むちょっとした丼モノっていう感じ。醤油ベースのあんも相まって中華料理というよりも和風の印象が強い! 大皿の割にちょっとこじんまりと盛られたエレガンスな見た目だったけど、食べてみるとそれなりにボリュームがあって男性でも満足! 美味い!

ぷはーっ。食べ終わって気づいたけど、思っていたより底の深いお皿なのでボリュームがあったのね。よろしいよろしい。おじさんはもう満足!

いやー、それにしても珍しく濃い目の味付けのあんだったからタバコ吸いたくなっちゃったね。近くのカフェでも入ろう、4月から一気にタバコ吸えるカフェ減っちゃったからちゃんと調べてかないと。

最近なんだか世知辛い世の中だね。ごちそうさん。

今日の天津飯豆知識:
餃子の王将では、注文時に「餡多め」で注文することが可能で、お玉約1杯分を無料で増量してくれるらしい。


⭐︎今日のお店⭐︎
李記 坦々麺食堂
住所:〒182-0002 東京都調布市仙川町1丁目12−15 藤屋ビル2F
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし
電話番号:03-3308-6470
火鍋栄光(ひなべ・えいこう)
大学時代には中国に留学、何度も旅行で現地に赴いては中国各地の料理に舌鼓を打ってきた若武者。現在はネオン輝く大都会トーキョーで、本場の味が楽しめる中華料理屋を彷徨う神出鬼没のゾンビ。普通の中国人はチンプンカンプンの日本発祥中華料理の代表格「天津飯」に人生を狂わされかけている。記事中の写真は©︎Photo by Kopei。

PICK UP