watch more
StoryWriter

おとぎ話の有馬和樹が2020年11月18日(水)に、配信限定アルバム『SILENCE 2020』を急遽リリースする。

同アルバムに収録されている10曲は、コロナ禍に有馬和樹が書き溜めた楽曲で、いつものポップさとは一味違う、シンプルで研ぎ澄まされたアシッドフォーク。孤立と鬱に支配された2020年内に楽曲の雰囲気を伝えたいという本人の強い意向で、来夏発売予定のファーストソロアルバム『SILENCE 2021』に大きく先駆けてホームレコーディングされデモヴァージョン『SILENCE 2020』としてリリースされる。(西澤裕郎)


■コメント
有馬和樹 / SILENCE 2020

2020年になって世界が混乱しました。
人と会うことや今まで当然のように思っていたことがほぼできなくなってしまった時、
この世界で自分がするべきことは何かを考えに考えました。
ありがたいことにメンバーにも恵まれて”おとぎ話”というバンドで20年も活動してきました。
でもどこかで漠然と”いつまでも続くよな”とか思っていたことに気づきました。
いつの間にか不安も安心も真剣に向き合わずに過ごしていたんだなと気づいた時、
この2020年に思ったことを”うた”にしたいと強く感じました。

改めてギターを手にして音楽をつくる時に自分のふがいなさや下手くそさに直面して
がむしゃらに特訓に励みました。
ひとりの表現者として自信を持って自分を表現できるように。
そして10曲が出来上がりました。

来年にでもじっくりと録音できればと思い近しい友人に聴いてもらおうと
簡単な弾き語りのデモ音源をつくりました。
聴いた友人から
“必ず今年中に聴きたい誰かに届けてほしい”
と声をかけてもらいました。

最初はあまりにも個人的で簡素な出来だったので
迷っていたのですがこの静かな音楽が、
まだ知らない誰かの近い未来を灯す可能性があるのなら
2020年のうちに届けたいと思い配信することとなりました。

2021年へ。

有馬和樹


■アルバム情報

有馬和樹『SILENCE 2020』
レーベル:felicity / P-VINE Inc,
品番:DGP-877
リリース日:2020年11月18日
収録曲:
1. SILENCE
2. 2020
3. OCEAN
4. BEWARE
5. CALM
6. END OF THE WORLD
7. WITCH
8. RADIO
9. FUZZY
10. CURE

■ライヴ情報
〈2020年地球の旅〉
2020年11月26日(木)@福岡 ライブハウス秘密
2020年11月28日(土)@大阪 堺 FANDANGO
2020年12月6日(土)@東京 下北沢ニュー風知空知
出演:有馬和樹with牛尾健太

Official HP http://otogivanashi.com

PICK UP