watch more

【REPORT】愛が4つの星を独占獲得!〈PARADISESとWAggの素晴らしき未来-SHOWCASE-〉

StoryWriter

WACK所属のアイドル・グループ、PARADISESの新メンバーを 育成ユニットWAggから追加するオーディション企画〈PARADISESの素晴らしき未来〉。同企画の公開パフォーマンス審査〈PARADISESとWAggの素晴らしき未来-SHOWCASE-〉が、2020年11月14日(土)、鎌倉芸術館にて開催された。

4つの審査基準に従い、4つの星――イエロー=WACKの星、レッド=スター性の星、グリーン=パフォーマンスの星、ブルー=愛されの星――が企画毎にメンバーへ授与。この日は、J.Y.PARKを模したしゃべり方のJ.J.PARKこと渡辺淳之介から星の授与が行われた。

はじめに、11月2日に行われたインスタライヴでいい動きをしており、11月4日からの振り付け練習で一番しっかりまとめていたと評価された愛へ「パフォーマンスの星」と「愛されの星」が贈られた。また、二次審査よりTikTok合計いいね数で12858いいねを獲得したア・アンズピアと、インスタのリールで8348いいねを獲得したサアヤイトに「スター性の星」が贈られた。

そして、この日のルールが渡辺から発表された。オーディションメンバー全員が1名ずつPARADISESに入り、課題曲「YEAH!!」、「GOOD NIGHT」、企画のテーマソングとなる新曲「PLEASE LISTEN TO MY」を披露。上位のメンバーはそれぞれの評価に応じた星が渡されること、最下位をとったメンバーはそれぞれの評価に準じた星が剥奪となることが明らかにされた。

1番手としてステージに登場したのは、ア・アンズピア。「これから最高の景色を見に行きたいです。音楽を通して私なりの誠意を届けたいと思います」と意気込みを述べて、PARADISESの4人とともに課題の3曲を披露。パフォーマンスの後、渡辺が「「PLEASE LISTEN TO MY」の振り付けの間奏部分がもったいなかった。もっと盛り上がる振りができたのではないのか。あなただったらまだまだ振り切れたパフォーマンスができると思いました」と総評を述べた。

2番手で登場したのは、サアヤイト。「サアヤイトです。よろしくおねがいします」と挨拶をし、PARADISESメンバーとともに課題の3曲を披露。ライヴ後、サアヤイトは「自分の気持ちと、自分の入ったPARADISESを伝えることを意識しました」と気持ちを述べた。「気になったのは、最初の「PLEASE LISTEN TO MY」が俯き気味だった。僕と目があわなかった。少し考えすぎてしまうのではという懸念がある。もっとなにも考えず振り切ってもいいのではと思いました」と渡辺は総評を述べた。

3番手で登場したのは、ウタウウタ。「9日間練習した成果を出し切れるようがんばるのでよろしくおねがいします」と気合いを述べ、メンバーとともに3曲を披露。WAggのポーズを振り付けに入れたパフォーマンスなどで踊りきった。ウタウウタは「自分がPARADISESのメンバーになったような気持ちでやらせてもらいました」と想いを語った。渡辺は「時折みせる、心ここにあらずみたいなところが見られた。もうちょっと振り切れるパフォーマンスができたのでは」と総評を述べた。

4番手は、愛。「愛です。本日はよろしくおねがいします」と挨拶すると、愛自らがクラップをして観客を盛り上げる振りなどを取り入れて3曲をパフォーマンス。すでにPARADISESの一員であるかのような自然な5人でのパフォーマンスで会場を沸かせた。「今まで練習したことを信じて全力で出し切れるようにやりました」と愛がこの日に込めた気持ちを述べると、渡辺も「いままでの4組の中で一番メンバーとしてまとまっているように感じました」と高評価。「1つ苦言を呈するならば、あなたの衣装がちょっと派手です」と会場の笑いを誘った。

最後5番手に登場したのは、アイナスター。独創的な振りを入れるなどフレッシュに3曲をパフォーマンスした。「(ライヴに臨むにあたって)2つ込めた気持ちがあって。1つ目はPARADISESさんとアイナスターという1つのグループとして、みなさんにパフォーマンスを届けることを大切にしていました。もう一つは、このオーディション期間中、言葉でお話させていただくことが多いんですけど、私は言葉で伝えると本当に自分の伝えたい熱意や言葉を伝えることができなくなってしまうので、いままで伝えきれなかったぐちゃぐちゃな言葉にならない感情とか熱意をパフォーマンスに込めようと思ってやりました」とこの日にかけた想いを述べた。それに対して渡辺は「パフォーマンスの中で、一番体の動きがダイナミックだったのはあなただったのかなと思います。そして、ひとつ気になった点としては曲を追うごとによくなっていったあなたはきっとスロースターターですね。そこが一番最初からトップギヤーを入れられるといいのではないかと思いました」と総評を述べた。

その後、ニコ生投票が行われ、下記の結果が発表された。

1位 愛 54.7%
2位 ウタウウタ 14.2%
3位 サアヤイト 13.0%
4位 アイナスター 10.1%
5位 ア・アンズピア 8.0%

続けて他の審査集計をしている中、PARADISESが「TWINKLE TWINKLE」「BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE」「終わらない旅」の3曲を披露。会場のココナッツ(※PARADISESファンの総称)とともに盛り上がり、一体感を見せた。

さらに、WAggメンバー5人をステージに呼び寄せ、9人体制で「TWINKLE TWINKLE」を披露。奇しくもGO TO THE BEDSと分裂する前のGANG PARADEと同じメンバー数で、会場を大きく使ったパフォーマンスを見せた。

再び、渡辺淳之介がステージに登場。「熱の入ったパフォーマンスに楽しませてもらった反面疲れました。インスタライヴで面談したときから一歩成長した姿を見れたのではないかと思っています。ですが、このままでは五十歩百歩、めくそ耳糞鼻くそです。これからもオーディションを通じてがんばってほしいです」と激励を述べた。

そして、星の授与と剥奪が行われた。

スター性の星(ニコ生視聴に準じた評価)
5位…ア・アンズピア
1位…愛

愛されの星(ワーナー、WACKスタッフによる評価)
5位…アイナスター
1位…愛

パフォーマンスの星(ライヴ制作スタッフによる評価)
5位…サアヤイト
1位…愛

WACKの星(渡辺淳之介による評価)
5位…サアヤイト
1位…愛

愛が全4部門で1位を獲得し、星を4つ獲得した。愛は「ここから先のオーディションでもシンデレラストーリーを作っていけるような存在になります」とコメントを残した。

今日の審査の結果、現在の星獲得は下記のようになった。

ア・アンズピア……スター性の星1、パフォーマンスの星1
サアヤイト……愛されの星1、スター性の星2
ウタウウタ……パフォーマンスの星1、WACKの星1
愛……スター性の星1、愛されの星2、パフォーマンスの星1、WACKの星2
アイナスター…スター性の星1

その後、「PLEASE LISTEN TO MY」WAggバージョンのMVが20時にYouTubeにてプレミア公開されることが発表された。同楽曲のLINE MUSICでの再生数とMVの再生回数も審査対象に入ることも明らかにされた。

さらに、WAggメンバーとPARADISESメンバーがペアとなりお互いパートナーとして責任を持って活動することがアナウンス。

メンバーのペアは下記の通り。

・テラシマユウカ&ウタウウタ

・ナルハワールド&サアヤイト

・キラ・メイ&愛

・月ノウサギ&ア・アンズピア、アイナスター

11月21日(土)と11月22日(日)の2日間で合宿審査が開催。更に11月29日(日)にはニコニコ生放送特番の放映が決定した。12月13日(日)には、新たなるパフォーマンス審査として「PARADISESとWAggの素晴らしき未来 -TEAM BATTLE-」を名古屋市公会堂にて開催することも発表され、この日までの結果によって、最終審査に進むメンバーが決まることとなった。

最後に月ノウサギが、「今日1日でオーディションが大きく動いたと思うんですけど、まだまだこのオーディションは続きます。どんでん返しの物語もシンデレラストーリーもまだまだ始まったばかりなので、このオーディションを最後まで見届けていただけたら嬉しいです。これからもPARADISESとWACKをよろしくおねがいします!」と挨拶を述べ、〈PARADISESとWAggの素晴らしき未来-SHOWCASE-〉は幕を閉じた。

愛が星4つを獲得するという物語が動いた1日。この先、どんなシンデレラストーリーが生まれるのか。より注目が集まる。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


PARADISESとWAggの素晴らしき未来-SHOWCASE-
2020年11月14日(土)@鎌倉芸術館

■セットリスト
ア・アンズピア
1. PLEASE LISTEN TO MY
2. YEAH!!
3. GOOD NIGHT

サアヤイト
1. PLEASE LISTEN TO MY
2. YEAH!!
3. GOOD NIGHT

ウタウウタ
1. PLEASE LISTEN TO MY
2. YEAH!!
3. GOOD NIGHT


1. PLEASE LISTEN TO MY
2. YEAH!!
3. GOOD NIGHT

アイナスター
1. PLEASE LISTEN TO MY
2. YEAH!!
3. GOOD NIGHT

PARADISES
1. TWINKLE TWINKLE
2. BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE
3. 終わらない旅

TWINKLE TWINKLE 9人ver

PICK UP