watch more
StoryWriter

PARADISESとWAggによる2マンライヴ〈PARADISESとWAggの素晴らしき未来-TEAM BATTLE-〉が、2020年12月13日(日)、愛知県・名古屋市公会堂にて開催された。その様子はニコニコ生放送でも生中継された。

この2マンライヴは、PARADISESの新メンバーオーディション企画〈PARADISESの素晴らしき未来〉を兼ねた公演となっており、企画用に用意された4つの星を公演終了時に全種類所持することでFINAL STAGEに進出できる。逆に所持できていない場合は、その場で脱落となる。

星の種類は下記の4種類となる。

グリーン「パフォーマンスの星」…ダンスや歌唱審査で優れているメンバーに渡される。
レッド「スター性の星」…ニコ生投票やSNSでの施策で1位のメンバーに渡される。
ブルー「愛されの星」…スタッフからの投票で1位のメンバーに渡される。
イエロー「WACKの星」…WACKらしさが出ていると思われるメンバーに渡される。

評価基準は、ニコ生視聴者票、スタッフ票、ライヴスタッフ票、WACK代表の渡辺淳之介票の4つに分かれており、それぞれ1位のメンバーには星が付与され、最下位のメンバーは星が剥奪される。本企画のルールが伝えられると、J.J.PARKこと渡辺淳之介がステージに登壇し、「どれだけメンバーたちが突き抜けられるのかが注目ポイント」と述べた。

また、特別ルールとして、1位に選ばれたメンバーは付与される星を、5位に選ばれたメンバーは返す星を自分で選択できることが発表。さらに、PARADISESのライヴもライヴスタッフチームと渡辺淳之介の評価対象となり、最も高い評価を得られたメンバーはトレーナー制度でペアを組んだWAggメンバーへ好きな種類の星を選んで渡すことができることも明らかにされた。

ライヴ開始前の星獲得状況は下記の通り。

▶ア・アンズピア
愛されの星:3
スター性の星:2
パフォーマンスの星:0
WACKの星:1

▶サアヤイト
愛されの星:1
スター性の星:1
パフォーマンスの星:2
WACKの星:1

▶ウタウウタ
愛されの星:4
スター性の星:0
パフォーマンスの星:3
WACKの星:2

▶愛
愛されの星:1
スター性の星:5
パフォーマンスの星:3
WACKの星:0

▶アイナスター
愛されの星:0
スター性の星:0
パフォーマンスの星:1
WACKの星:6

果たして何名がファイナルステージに進出できるのか。緊張感が会場を包む中、それぞれのライヴパフォーマンスがスタートした。

WAgg、初の5人体制でのライヴ

先攻でステージに登場したのは、WAgg。この5人体制でライヴをするのはこれが初となる。

WACKの研修生グループである彼女たちは、同事務所のBiSHやEMPiREなど先輩グループの楽曲すべてパフォーマンスすることができる唯一のグループでもある。そんな彼女たちが1曲目に披露したのは、GANG PARADEの「Plastic 2 Mercy」。彼女たちが昇格を目指しているPARADISESは、GANG PARADEが2つに分裂して生まれたグループであるグループの原点ともいえるEDM調のダンスミュージックで会場を盛り上げた。

続けてオーディション企画のテーマ曲である「PLEASE LISTEN TO MY」を5人体制で披露。鎌倉で行われたSHOW CASEや1泊2日の合宿オーディションなどで何度も練習して歌ってきた同楽曲をWAgg5人が1つのチームとなって歌った。

そして「YEAH!!」、「GOOD NIGHT」とPARADISESの楽曲を続けて披露すると、WAgg唯一のオリジナル楽曲「WAggの素晴らしき世界」をパフォーマンスし、5人が1人ずつMCを行った。

サアヤイト「私はこのオーディションに参加したとき、すごく不安でたまらなかったんですけど、約2ヶ月間 PARADISESさんと一緒に過ごす時間を重ねて、すごく大好きなグループになりました。この先、何があるか本当にわからないことばかりなんですけど、それでも自分をいつまでも見失わないように、見失ったとしても引っ張りだして元に戻って、何度でもこのステージに立ってみなさんの目に映っていたいです。この熱、顔、手、この瞬間が大好きです。この瞬間をずっと続けるためにもこれからも死ぬ気でがんばっていきます」

ア・アンズピア「今日のためにみんなですごく練習して、すごく楽しみにしていました。このステージに立って、みなさんの顔を直接観たら、同じ空間でライヴできているのがすごく嬉しくて、この時間がもっと長く続けばいいなとすごく思っています。2ヶ月間、私たちはPARADISESのみなさんと一緒に過ごしてきていて、同じ事務所に所属していたのに、気づけなかったグループのよさやチームワークをたくさん知ることができました。ここにいる新米のみんな、ココナッツのみなさん、ニコ生を観てくれているみなさんに、私はこれからもこのステージに立って精一杯愛を伝えていきます。まだまだなにがあるかわからないですが、PARADISESのこともWAggのことも私のことも応援してくれたら嬉しいです」

アイナスター「いままで1人1人トレーナーさんと協力する審査が続いていたんですけど、今日はパワーアップした5人でライヴをできることを楽しみにしていました。たくさん考えたんですけど、温度感のある言葉を生で伝えられたらと思います。オーディションを通して、いままで自分ができないと思っていたことが武器になったり、好きだと思っていたことがコンプレックになったり、いろいろ気持ちが動いた2ヶ月間でした。積もった感情をどうやったら伝えられるかと思っていまステージに立っています。この感情をみなさんに受け取ってもらわないとステージに立つことは難しいですが、これからも全力を更新していくので受け取ってくださったら嬉しいです。少しでもみなさんの心を動かしたり、日常に色をつけさせていただけたら、そんなに嬉しいことはないんじゃないかと思います。これからもよろしくおねがいします」

愛「今日はファイナルステージに進出できるかが決まる大事な大事な日になって、何度も不安や緊張に押しつぶされそうな日がありました。歌って踊って思うことは、やっぱり愛はライヴが大好きだということです。まだまだこの先も頑張って、頑張って、頑張り続けて突っ走り続けたいと思っています。まだまだすごく頑張りたいです。みなさんいつも応援してくださってありがとうございます。これからもよろしくおねがいします」

ウタウウタ「一時期ライヴができない時期があって一生会えないのかと思ったんですけど、今日はこうやって会えてすごく嬉しいです。このオーディションを通して自分がすごく変わったし、みんなから明るくなったねって言われて。自分ってこんなに明るいんだと思って。オーディションを通して、すごく参加してよかったなと思っています。もっともっと変わりたい。ファイナルステージにいきたいです。自分だけじゃなくて、周りのことがいい方向に変わっていて、自分も変われていることも嬉しいです。これからもよろしくおねがいします」

そして最後にPARADISESの「終わらない旅」を披露し、WAggの5人はステージを後にした。

PARADISESが魅せた圧倒的なパフォーマンス

後攻で登場したのは、PARADISESの4人。SEに合わせて、テラシマユウカと月ノウサギが両手を叩きながらステップを踏み登場し挨拶をすると、ナルハワールドとキラ・メイも登場しお辞儀をしてライヴがスタートした。

のっけからステージを大きく使いながら全身をダイナミックに動かして「GOOD NIGHT」を披露し、WAggの雰囲気を一蹴した。続けて「YEAH!!」を披露し、キラ・メイが「今日は一緒に最高の楽園作ろうね!」とココナッツに投げかけ「BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE」をパフォーマンス。可愛らしさも取り入れた「キモチイイコトシタイ!」、オルタナなギターサウンドが心地いい「ENVIES」、ナルハワールド作詞のミドルテンポの楽曲「お願い」を続けて聴かせた。そしてナルハがMCを行った。

ナルハワールド「いま、歌った曲は先月の合宿オーディションでも使われた「お願い」という曲になります。この曲は、私が作詞をしたんですけど、パフォーマンス審査のときに、本当に涙がでるくらい感動してしまって。自分で書いた歌を心の底の深い気持ちとか感情がすべて伝わってきた気がして、自分の言葉をこんなふうに表現してくれるんだってすごく嬉しくて。本当にいまでも心に突き刺さって離れないくらい綺麗で心に残る「お願い」が観れて嬉しかったなと思っています。でもやっぱりこの曲は私が作詞したものだし、PARADISESの曲だから一番いいものを私たちが届けたいと思って、そんな想いをこめて歌いました。

私は自分のことがどうしても好きになれない人間で、いっぱい辛いこととか悩んだりすると、自分を責めてしまうことがありました。でもアイドルになって、この世界に入ってから、PARADISESにも、PARADISESにいる自分にも、自信しか持っていなくて。どんなつらいことがあっても、全部PARADISESが忘れさせてくれる気がして、本当にこの場所に立てて私はライヴをするたびに幸せだと思います。今日はみなさんに私たちの最高の楽園を届けにきました。どんな未来が待っていようとしても、この大好きな音楽たちと大好きなPARADISESを、大好きなみんなにもっともっと知ってもらえる、好きになってもらえる、そんな素晴らしい未来を私たちは絶対に叶えてみせます。私たちはいつでもみなさんのことを楽園で待っています。最後は頭も心も空っぽにして一緒に楽しんでいきましょう!」

そんなナルハの言葉とともに「PLEASE LISTEN TO MY」を披露した。

そして、テラシマユウカが、12月26日にサンリオピューロランドでのワンマンが決まったことを発表し、「2020年になってコロナでライヴができない時期が長くてもどかしい気持ちだったんですけど、年内ラストにみんなと一緒に過ごせる時間が作れたこと嬉しいです」と挨拶を述べ、WAggのメンバーを呼び込み、9人体制で「PLEASE LISTEN TO MY」をパフォーマンスした。

運命の審査結果発表

そして、WAggとPARADISESがステージにあがり、この日の審査結果の発表が行われた。

結果は以下の通り。

■WAggの評価
・ニコ生投票
1位…愛 25.2%% / WACK 星獲得
2位…サアヤイト 23.7%
3位…ウタウウタ 21.1%
4位…ア・アンズピア 20.5%
5位…アイナスター 9.5% / WACKの星 返却

・スタッフ投票
1位…サアヤイト 愛されの星 獲得
評価ポイント…歌の安定感、歌声が聴いていてよかった、PARADISESに欲しい声質
5位…アイナスター / WACKの星 返却

・ライヴスタッフチーム票
1位…サアヤイト パフォーマンスの星 獲得
評価ポイント…前回からの成長度合いが一番高かった、PARADISESで聴きたいと思った
5位…アイナスター / WACKの星 返却

・渡辺淳之介の評価
1位…該当者なし
5位…全員
評価コメント…今日がファイナルステージに進む最終ステージというところで気合いが入っていると勘違いしていた。なにも心が動くものがなかったといっても過言ではいという感想。

アイナスター…WACKの星 返却
サアヤイト…パフォーマンスの星 返却
愛…スター性の星 返却
ウタウウタ…愛されの星 返却
ア・アンズピア…愛されの星 返却

■PARADISESの評価
ライヴスタッフチーム票
1位…月ノウサギ
評価コメント…踊り、見せ方ともにクオリティが高かった
アンズピアにパフォーマンスの星付与
アイナスターに愛されの星付与

渡辺淳之介による評価
1位…ナルハワールド
評価コメント…パフォーマンス含めて人気がでるんじゃないか。
サアヤイトにWACKの星付与

ライヴ終了後の星獲得状況
▶ア・アンズピア
愛されの星:2
スター性の星:2
パフォーマンスの星:1
WACKの星:1

▶サアヤイト
愛されの星:2
スター性の星:1
パフォーマンスの星:2
WACKの星:2

▶ウタウウタ
愛されの星:3
スター性の星:0
パフォーマンスの星:3
WACKの星:2

▶愛
愛されの星:1
スター性の星:4
パフォーマンスの星:3
WACKの星:1

▶アイナスター
愛されの星:1
スター性の星:0
パフォーマンスの星:1
WACKの星:2

上記の結果、ファイナルステージ進出することができるメンバーは、ア・アンズピア、愛、サアヤイトの3名となった。それぞれがコメントをステージ上で述べた。

ア・アンズピア「まだまだでした。月ノさんのおかげでファイナルステージに行かさせていただけることになったんですけど、ファイナルステージまでまた脱落があるかもしれないので最後まで気を抜けないし、今できていること以上をみなさんに見せていかないと昇格できないので、自分を磨けるようにがんばります」

愛「まだまだこれから、頑張って頑張っていいパフォーマンスだったり、自分を強くしていけるよう、すごく頑張っていきます。最後までがんばりますのでよろしくおねがいします」

サアヤイト「応援してくれていた方本当にありがとうございます。心がすごく痛くなる日が多くて投げ出したいときもあったけど、応援してくれている方々や見守っている人がいて、感謝しかないと思っています。ここまでこれたのはみなさんのおかげです。ファイナルステージ自分を見失わずに自分らしくがんばっていきますので、応援よろしくお願いします」

そしてファイナルステージが3段階の審査を経て、最終審査が実施されることが発表された。12月26日(土)サンリオピューロランドで開催される〈PARADISESとWAggの素晴らしき未来-FINAL STAGE-〉FINAL MISSIONで最終的な結果が発表される。

また、渡辺から敗者復活制度が発表された。〈WAggとPARADISESの素晴らしき世界と未来〉の企画盤CDを1番売り上げたメンバーは脱落しているメンバーでも26日の最終審査まで参加し続ける事ができる。完売したメンバーが複数人いた場合は全員に適用される。企画盤CDの売り上げ結果は、12月19日のニコニコ生放送特番にて発表される。

今回脱落してしまったメンバーもステージ上でコメントを述べた。

アイナスター「トレーナーの月ノさんや他のメンバー、スタッフさん、こうして観てくださっている方々に支えられてできていることばかりで、足りてないことが多いので、成長して心を動かせるようになれたらと思います」

ウタウウタ「ここまで応援してくれてありがとうございます。たくさんのスタッフさんやいろいろな人の力を借りてここにいるのですが、誰かがいないとできないことだなと改めて感じました。もっともっとがんばって、いろいろな人に応援してもらえるような人になります。オーディション通じて応援してくださってありがとうございました」

最後に渡辺淳之介が挨拶の言葉を述べて、〈PARADISESとWAggの素晴らしき未来-TEAM BATTLE-〉は幕を閉じた。

渡辺「ここまで応援してくれたファンのみなさま、本当にありがとうございます。彼女たちにとっても分岐点になると思います。最後まで観ていただけたり、応援してくださったら嬉しいです。今日はありがとうございました」

オーディションも終盤を迎えつつあるが、果たしてPARADISESの未来、WAggの未来はどうなっていくのか。

取材&文:西澤裕郎


■イベント詳細
〈PARADISESとWAggの素晴らしき未来-TEAM BATTLE-〉
2020年12月13日(日)@愛知県・名古屋市公会堂
セットリスト
WAgg
1. Plastic 2 Mercy
2. PLEASE LISTEN TO MY
3. YEAH!!
4. GOOD NIGHT
5. WAggの素晴らしき世界
6. 終わらない旅

PARADISES
1. GOOD NIGHT
2. YEAH!!
3. BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE
4. キモチイイコトシタイ!
5. ENVIES
6. お願い
7. PLEASE LISTEN TO MY

PARADISES+WAgg
1. PLEASE LISTEN TO MY


■リリース詳細
WAggとPARADISESの素晴らしき世界と未来(ア・アンズピア ver. )
WQCQ-801
1 WAggの素晴らしき世界
2 PLEASE LISTEN TO MY(+ア・アンズピア ver.)

WAggとPARADISESの素晴らしき世界と未来(アイナスター ver. ) WQCQ-802
1 WAggの素晴らしき世界
2 PLEASE LISTEN TO MY(+アイナスター ver.)

WAggとPARADISESの素晴らしき世界と未来(ウタウウタ ver. )
WQCQ-803
Tr.1 WAggの素晴らしき世界
Tr.2 PLEASE LISTEN TO MY(+ウタウウタ ver.)

WAggとPARADISESの素晴らしき世界と未来(サアヤイト ver. )
WQCQ-804
Tr.1 WAggの素晴らしき世界
Tr.2 PLEASE LISTEN TO MY(+サアヤイト ver.)

WAggとPARADISESの素晴らしき世界と未来(愛 ver. )
WQCQ-805
Tr.1 WAggの素晴らしき世界
Tr.2 PLEASE LISTEN TO MY(+愛 ver.)

価格:全シングル 500円(税込)
※各3,000枚限定販売となります。

オーディション企画「PARADISESの素晴らしき未来」特設サイト
https://paradises.jp/event

PICK UP