watch more

【LIVE REPORT】GO TO THE BEDSがサンリオピューロランドで2020年ラストライヴ、年明け元日より10日間連続ワンマン発表

StoryWriter

GO TO THE BEDSが2020年12月27日(日)、ワンマンライヴ〈ARE YOU SLEEPER?〉と〈RUN TO THE 2021〉をサンリオピューロランド 1Fエンターテイメントホールにて開催した。

正午にと夕方に分けて行われた本公演のレポートを掲載する。

第一部:GO TO THE BEDS〈ARE YOU SLEEPER?〉

12時30分。ココ・パーティン・ココがサンリオキャラクターを模した影アナで注意事項を述べたあと会場が暗転。オープニングSEが流れる中、ステージに登場した5人のメンバーたち。「はじめまして、私たちGO TO THE BEDSです」と挨拶をし、ライヴをスタートさせた。

1曲目にグループの状況を歌った「現状間違いなくGO TO THE BEDS」を披露すると、グループの輪廻転生を示すような楽曲「赤ちゃん」、続けて「Don’t go to the bed」と、紆余曲折ありながらも2020年を駆け抜けてきた彼女たちが前を向いて走っていくことを宣言するような3曲を立て続けにパフォーマンスした。

1人ずつ自己紹介をし、「2020年ラストライヴ最後まで楽しんでいきましょう」というセリフとともに新曲「WARNING!!!!!!」を披露。メンバー5人のダンスフォーメーションが激しくも美しい「I don’t say sentiment」、ココがサンリオキャラクターを模した声で「今日は最後まで楽しんでいこうね〜!」とスリーパー(※GO TO THE BEDSファンの総称)に呼びかけて「パッパラパー」、エレクトロなダンスチューン「ANSWER」、エスニックさを感じさせるロック楽曲「MISSING」でスリーパーたちを魅了した。

ココがMCで「一昨年から、GANG PARADEで年末にサンリオさんでワンマンをやらせていただいていたんですけど、GO TO THE BEDSになってもこうしてできることが嬉しいです」と感謝を述べ、メンバーそれぞれの推しキャラを発表した。ユメノユアはクロミ、ココはタキシードサム、ヤママチミキはバッドばつ丸、ユイ・ガ・ドクソン はけろけろけろっぴ、あひるのペックル、ハンギョドンの3キャラクター、キャン・GP・マイカはシナモロールへの愛を述べた。その後、特にサンリオが好きだというココとユメノがサンリオ内のおすすめスポットを紹介し、再びパフォーマンスへ。

怪しさ漂う雰囲気の楽曲「SCREWY DANCER」、静と動の緩急を活かした「Where are you?」、大きな振付とステップで魅せる「ROOM」、アップテンポで疾走感のある「EGOIST」、厚みのあるギターサウンドが印象的な「GO TO THE BEDS is my life」を続けて披露し、会場をGO TO THE BEDSの世界観に染め上げた。

ヤママチミキが「今年はスリーパーのみんなの大きな愛に生かしてもらった1年でした。私たちにはいつだってみんなが必要です。どうかこの先もずっとGO TO THE BEDSと一緒に生きてください」と一言一言大切に述べると、ヤママチ作詞の「VILLAIN」を披露。GO TO THE BEDSならではの世界を作り上げて本編は幕を閉じた。

客席から起こる拍手に迎えられ、アンコールで登場した5人。ユメノユアがMCを行なった。

ユメノユア「私は正直、世の中が大変な状況下で、今日が来るまでライヴが開催できるのか、みんなと会うことができるのか不安な毎日を過ごしていました。なので今日こうやって一緒に過ごす時間を迎えることができて本当にうれしいです。今年はGO TO THE BEDSが始まった年でもあって、波乱万丈な1年だったんですけど、音楽が好きでここにきてくださっているみなさんにとっても生きることがいつもと違う状況だったと思います。そんな中で、いろいろな経験をしてここにきてくれているんじゃないかと思います。正直すごく苦しいことも多くて、私が信じてきた音楽の力だったり、ライヴだったり、自分たちの存在ってなんだろうと思ったり、夢を見ることが間違っていたのかと思ってしまったのも事実です。GO TO THE BEDSの活動をしている中で、少しずつライヴができるようになったり、会えるようになったり、スリーパーの声にすごく勇気づけられました。みんな仕事や学校など大変だけど、GO TO THE BEDSの音楽を聴いていると元気になれるよと、いろいろなものを通して届けてくれました。だから、そんな弱気な自分が情けなくて、スリーパーのみんなが1人でも笑顔になったり、少しでも生きたいと思ってくれるなら、ここに立つ努力をしたいと改めて感じました。いつも支えてくれて本当にありがとう。GO TO THE BEDSはまだ始まって1年もたっていないグループですが、まだまだこれからのグループなので、私はもっともっとスリーパーと楽しいことをしていきたいです。来年もその先もみんなの笑顔を見れる毎日であってほしいと思います。GO TO THE BEDSとスリーパーのみんなで終わらない物語、その先を描いていきましょう」

ユメノがタイトルコールをし「SECRET MESSAGE」を披露。そのまま、スペシャルゲストのタキシードサムとクロミを呼び込み、全員で「行かなくちゃ?」をパフォーマンスして、サンリオピューロランドでの年末ライヴ第一部は終了した。

第2部:GO TO THE BEDS〈RUN TO THE 2021〉

16時55分、キャン・GP・マイカがサンリオのキャラクターを模して影アナを行うも、漢字が読めない様も顕になり、会場にはやさしい笑いと拍手が起こった。

17時になると暗転し、オープニングSEが流れ、メンバー5人がステージに登場。第一部の最後に披露した「行かなくちゃ?」から、第二部がスタートした。コロナ禍でのライヴということでスリーパーたちは声を出すことができないが、思い思いにサイリウムをふったり、サビではメンバーと一緒の振付をして全開で楽しんでいる。続いて、「GO TO THE BEDS is my life」、「赤ちゃん」と勢いのある3曲を披露した。

自己紹介を挟み、「GO TO THE BEDS、2020年ラストライヴ、最後までよろしくおねがいします」という宣言から、ユメノユアが拳銃を自分の頭に向け、その周りを他のメンバーが回るフォーメーションが印象的な「I don’t say sentiment」、ココの「今年最後のライヴ、私たちと楽しむ準備はできてますか?」というスリーパーへの投げかけとともに「パッパラパー」をパフォーマンス。勢いそのままに「SCREWY DANCER」、「MISSING」と続け様に4曲を駆け抜けた。

その後、メンバー5人で、2020年にGO TO THE BEDSに起こったことを振り返った。夏に単独のアルバムを出したこと、マイカが全曲の振付をしていることなどを語るとスリーパーたちから拍手が起こった。マイカはGO TO THE BEDSの振付で挑戦していることを語り、ドクソンのゾンビダンスについてなど、振付秘話を語った。また、お客さんが声を出せない状況で、どうしたら心の底から楽しめる振りができるか考えたことも語るとさらに大きな拍手が起こった。さらに2020年に一番大きな出来事として9月に開催した無人島生活、2020年最後にピューロランドでライヴができたことに感謝を述べた。

ここから後半戦がスタート。新曲「If I die」を披露。激しく不規則なドラムパターンから始まり、オルタナなギターが彩る楽曲だ。続けて、GO TO THE BEDS結成初期にリリースした「MAYDAY」、「ROOM」、ユメノユアにキャン・GP・マイカの肩がぶつかるところから始まる演劇調の振付が印象の「GROOVE」でスリーパーたちの目を釘付けにした。

ユメノがMCで「GO TO THE BEDSという物語はまだ始まったばかりです。これから先、スリーパーたちとまだ見たことのない続きを描いていきましょう」というコメントを述べ、「SECRET MESSAGE」、メンバーとスリーパーが一体となって拳を天に突き上げる「Rebirth」、「Don’t go to the bed」と終盤を駆け抜けて、本編は幕を閉じた。

スリーパーたちのアンコールの拍手に応えて登場した5人は、それぞれMCで想いを述べた。

ドクソン「2021年は全国のスリーパーに会いにいけるように頑張ります!」

マイカ「2021年はいつどんなときもスリーパーが会いにきたら楽しんで帰れる場所を作れるように努力したいと思います」

ミキ「今年は本当にスリーパーの力と愛をたくさんもらってたくさん救われた1年でした。来年は連れていってもらうんじゃなくて、一緒に手をつないで進んでいけるよう精進していくので来年もよろしくお願いします」

ココ「コロナになってしまい悲しいこととか辛いこともあったんですけど、唯一得れたものがあって。それはみんなの大切さに気づけたこと。この活動、みんなのことが大好きだと気づけたのがよかったと思っています。2021年はGO TO THE BEDSを大きくしてみんなと会えることを楽しみにしています」

ユア「まさかこんな世の中になるとは思わず、私にとって音楽やライヴが生きがいと気づくことができた1年でした。2021年、私はライヴハウスでライヴをしたいです。そして年末にはまたサンリオピューロランドでみんなと年越しができたらと思っています。2021年も応援をよろしくおねがいします」

そしてヤママチ作詞の楽曲「VILLAIN」を感情たっぷりに披露すると、最後は「現状間違いなくGO TO THE BEDS」の3連発。回数を重ねるごとにスリーパーたちの熱があがっていき、席でそれぞれ飛び跳ねてこの日最大の一体感を見せた。そして最後にスリーパーたちが客席でウェーヴを起こし、2020年のGO TO THE BEDS最後のライヴはすべてを終えた。

最後、キャン・GP・マイカが神妙な面持ちになり「お知らせがあります」というと、会場は異様な雰囲気に包まれた。

「来年2021年1月1日から10日間連続、中野heavysick ZEROでワンマンライヴが決定しました!」

マイカが発表をすると、スリーパーたちの驚きの声と拍手が入り混じった。

「一公演一公演私たち全力で向かい合っていくのでぜひ遊びにきてください」と最後に宣言をして、GO TO THE BEDS、2020年最後のライヴは終了した。

2021年元日からぶっちぎっていくことを宣言したGO TO THE BEDS。飛躍の年になるか、勝負の1年になりそうだ。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


2020年12月27日(日)@サンリオピューロランド
GO TO THE BEDS〈ARE YOU SLEEPER?〉
セットリスト
1. 現状間違いなくGO TO THE BEDS
2. 赤ちゃん
3. Don’t go to the bed
4. WARNING!!!!!!
5. I don’t say sentiment
6. パッパラパー
7. ANSWER
8. MISSING
9. SCREWY DANCER
10. Where are you?
11. ROOM
12. EGOIST
13. GO TO THE BEDS is my life
14. VILLAIN
EN1. SECRET MESSAGE
EN2. 行かなくちゃ?

GO TO THE BEDS〈RUN TO THE 2021〉
セットリスト
1. 行かなくちゃ?
2. GO TO THE BEDS is my life
3. 赤ちゃん
4. I don’t say sentiment
5. パッパラパー
6. SCREWY DANCER
7. MISSING
8. If I die
9. MAYDAY
10. ROOM
11. GROOVE
12. SECRET MESSAGE
13. Rebirth
14. Don’t go to the bed
EN1. VILLAIN
EN2. 現状間違いなくGO TO THE BEDS
EN3. 現状間違いなくGO TO THE BEDS
EN4. 現状間違いなくGO TO THE BEDS


■イベント詳細
〈GO TO THE 10DAYS!! ~From 2021〜〉@中野heavysick ZERO
2021年1月1日(金)THE FIRST DAY10 open 16:00 / start 16:30
2021年1月1日(金)THE FIRST NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月2日(土)THE SECOND DAY open 16:00 / start 16:30
2021年1月2日(土)THE SECOND NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月3日(日)THE THIRD DAY open 16:00 / start 16:30
2021年1月3日(日)THE THIRD NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月4日(月)THE FOURTH DAY  open 16:00 / start 16:30
2021年1月4日(月)THE FOURTH NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月5日(火)THE FIFTH DAY open 16:00 / start 16:30
2021年1月5日(火)THE FIFTH NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月6日(水)THE SIXTH DAY open 16:00 / start 16:30
2021年1月6日(水)THE SIXTH NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月7日(木)THE SEVENTH DAY open 16:00 / start 16:30
2021年1月7日(木)THE SEVENTH NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月8日(金)THE EIGHTH DAY open 16:00 / start 16:30
2021年1月8日(金)THE EIGHTH NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月9日(土)THE NINTH DAY opne 16:00 / start 16:30
2021年1月9日(土)THE NINTH NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月10日(日)GO TO THE BEDS’s ALL open 12:00 / start 12:30
2021年1月10日(日)Thank you 10DAYS!! open 14:30 / start 15:00

2021年の元旦から10日間連続、各公演10名限定のライヴ。
チケットは2020年12月28日(月)AM10:00より発売。

チケット情報:
2020年12月28日(月)AM10:00〜
※お一人様2枚まで
※電子チケットとなります。
受付URL http://w.pia.jp/t/gttb/
チケット料金(税込) 指定席 10,000円(税込)ドリンク代別途必要
※全て電子チケットとなります。

PICK UP