watch more

【LIVE REPORT】GO TO THE BEDS、2021年幕開け元日ワンマンで“年間200本ライヴ”を宣言

StoryWriter

GO TO THE BEDSが2021年1月1日(金)、10日間連続ワンマンライヴ〈GO TO THE 10DAYS!! ~From 2021〜〉の初日公演を、中野heavysick ZEROにて2部体制で開催した。

本公演は、2021年元日から10日間連続で中野heavysick ZEROにて1日2公演、各10名限定で10日間に渡りワンマンライヴを行なっていくというもの。2020年12月28日のサンリオピューロランド公演で発表をしたばかりにも関わらず、チケットは即日完売。SLEEPER(※GO TO THE BEDSファンの総称)たちの強い期待感の中、GO TO THE BEDSの2021年がスタートした。

本記事では、初日公演の第一部(16時30分開演)をレポートする。

〈GO TO THE 10DAYS!! ~From 2021〜〉初日公演第一部

これがGO TO THE BEDSにとって2021年初ライヴ。そして、コロナ禍以降初のライヴハウスでの有観客公演となる。そんなプラチナチケットを手に入れた10名のSLEEPERたちは、お正月感のあるBGMが流れる中、期待と緊張とともに開演を待ち侘びていた。

会場の中野heavysick ZEROは、GO TO THE BEDS所属の事務所WACK代表の渡辺淳之介が初期BiSで初ワンマンを開催した場所。BiSHも初ワンマンを行なうなど、WACKアーティストが節目に立ってきた会場でもある。GO TO THE BEDSの前身グループ・GANG PARADEも過去に4日間連続でワンマンを開催しており、まさに2021年を新たな気持ちで迎えるにふさわしい場所での年初めとなった。

16時32分、会場が暗転し、オープニングSEが流れる中、ユメノユア、ヤママチミキ、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソンの5人がステージ上に登場。「新年、あけましておめでとうございます! 2021年の目標を発表したいと思います」という挨拶とともに、「〈GTTB LIVE with LIVE〉年間ライブ200本!!」の書初めを5人は大きく掲げた。コロナ禍でライヴがままならなかった2020年を取り返すという前向きな宣言にSLEEPERたちは強い拍手で応えた。

2021年一発目の楽曲は「マジ神」。元日0時に、初期BiSのアイドル騒動をオマージュした流れの中、公開されたハードな楽曲のMVだ。ココが「2021年一発目のライヴ、このメンバーとともに最高のひととき過ごしましょう!」と叫びグループの輪廻転生を象徴する楽曲「赤ちゃん」、「Don’t go to the bed」と疾走感のある楽曲を立て続けに披露した。

MCでメンバーが自己紹介をし、ココの呼びかけにたいして10人のSLEEPERたちが全力の拍手でコールアンドレスポンスをした。「選ばれし10人のお客さんに出会えて嬉しいです。みんなと一緒に2021年を突っ走っていきたいです。戦友というか、今日この日を一緒に過ごした仲間と思ってほしいです」とココは語った。

続けてヤママチが「今日から衣装も変わりました。2021年も皆さんと一緒に今日という日を過ごせるのが嬉しいです。始まりの1日ですが、この日を一緒に過ごせてよかったと思ってもらえるようにライヴをしていきますので最後までよろしくおねがいします」と挨拶をすると、「GO TO THE BEDS is my life」へ。続けて「I don’t say sentiment」をパフォーマンスすると、1月13日リリースの1st EP『REINCARNATION』より「If I die」を披露。「EGOIST」、新EPより「SECRET MESSAGE」を縦続けて歌い踊った。SLEEPERたちはサイリウムを片手にジャンプしたり、写真を撮るなど、声は出せないがそれぞれに思い切り楽しんでいる。ライヴ前の緊張感は一体感へと大きく雰囲気を変えていた。

「私たちもまだ初詣をしていないので、ここで初詣をしたいと思います。ここににはライヴハウスの神様がいると思います」とドクソンがSLEEPERに伝え、ユメノユアが神主となりメンバー6人とSLEEPER10人が今年の願いを祈った。「ここにいる健康と幸せを願って、そしてGO TO THE BEDSの2021 年の飛躍に願いを込めて、2021年、行かなくちゃ!』とドクソンがタイトルコールをし、「行かなくちゃ?」、「ROOM」、ミドルテンポの楽曲「MAYDAY」、「パッパラパー」ではマイカが「もっとみんなで手を挙げて一つになろうよ」と叫び、「MISSING」までノンストップで駆け抜けた。

ココが「2020年はたくさん大変なことがありました。2020年の絶望を2021年には私たちと一緒に希望に変えて、これからも一緒に歩いていきたいです。その答えを探して、今日も私たちはみんなに歌を届けます」と語り、シンフォニックな楽曲「ANSWER」へ。「Where are you?」、ヤママチ作詞の「VILLAIN」とじっくり聴かせる楽曲で本編は幕を閉じた。

10名のSLEEPERたちの大きな拍手に応えてステージに再登場した5人。マイカがMCを行った。

キャン・GP・マイカ「このライヴが決まったときに、まず新年早々から私たちに会いにきてくれる人が果たしているのか不安でした。10人限定というやったことのないことで、どうなるかもわからなくて、このステージに立つまで不安でした。でもこうしてみんなの顔を見たら、やっぱりほっとしました。私たちGO TO THE BEDSが始動してからライヴハウスでお客さんを入れてが初めてだったので、心の底から出る叫びを全身で表現してくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。

ライヴの最初に200本宣言をしたんですけど、去年はSLEEPERのみんなに助けられてばかりの1年でした。みんながいなかったら本当に死んでいたんじゃないかって場面がたくさんありました。ありがとうの気持ちが去年で返しきれなかったんです。200本宣言をさせてもらって、今日来てくれているみんなにも全国のSLEEPERのみんなにも会いにいって、みんなの笑顔がたくさん見られたらいいなと思っています。私たちがどんな状況でもSLEEPERのみんなが味方でいてくれたからがんばれたし、2021年も私たちらしく進んでいいんだなと確信しました。今年イケイケどんどんでみんなと一緒に大きくなっていきたいと思うので、2021年もGO TO THE BEDSをよろしくおねがいします!」

そして「現状間違いなくGO TO THE BEDS」、「Rebirth」の2曲をアンコールで披露。SLEEPERたちも全身全霊で振付をして、その後メンバー5人とSLEEPER10名で記念撮影。ココが「200本といっていますが情勢的にどうなるかわからないので、一回一回を大切にみなさんと進んでいきたいと思いますので、2021年もよろしくおねがいします」と挨拶をし、ドクソンの「2021年えいえいおー!」という掛け声にあわせて全員が拳を挙げてライヴは幕を閉じた。

取材&文:西澤裕郎


〈GO TO THE 10DAYS!! ~From 2021〜〉
2021年1月1日(金)@中野heavysick ZERO
セットリスト
1. マジ神
2. 赤ちゃん
3. Don’t go to the bed
4. GO TO THE BEDS is my life
5. I don’t say sentiment
6. If I die
7. EGOIST
8. SECRET MESSAGE
9. 行かなくちゃ?
10. ROOM
11. MAYDAY
12. パッパラパー
13. MISSING
14. ANSWER
15. Where are you?
16. VILLAIN
EN1. 現状間違いなくGO TO THE BEDS
EN2. Rebirth


■イベント詳細
〈GO TO THE 10DAYS!! ~From 2021〜〉@中野heavysick ZERO
2021年1月1日(金)THE FIRST DAY10 open 16:00 / start 16:30
2021年1月1日(金)THE FIRST NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月2日(土)THE SECOND DAY open 16:00 / start 16:30
2021年1月2日(土)THE SECOND NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月3日(日)THE THIRD DAY open 16:00 / start 16:30
2021年1月3日(日)THE THIRD NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月4日(月)THE FOURTH DAY  open 16:00 / start 16:30
2021年1月4日(月)THE FOURTH NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月5日(火)THE FIFTH DAY open 16:00 / start 16:30
2021年1月5日(火)THE FIFTH NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月6日(水)THE SIXTH DAY open 16:00 / start 16:30
2021年1月6日(水)THE SIXTH NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月7日(木)THE SEVENTH DAY open 16:00 / start 16:30
2021年1月7日(木)THE SEVENTH NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月8日(金)THE EIGHTH DAY open 16:00 / start 16:30
2021年1月8日(金)THE EIGHTH NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月9日(土)THE NINTH DAY opne 16:00 / start 16:30
2021年1月9日(土)THE NINTH NIGHT open 18:30 / start 19:00
2021年1月10日(日)GO TO THE BEDS’s ALL open 12:00 / start 12:30
2021年1月10日(日)Thank you 10DAYS!! open 14:30 / start 15:00

2021年の元旦から10日間連続、各公演10名限定のライヴ。

■リリース情報

GO TO THE BEDS『REINCARNATION』
2020年1月13日(水)リリース
品番:WPCL-13264
価格:2,200円+税

収録内容:
1. マジ神
2. 赤ちゃん
3. If I die
4. 現状間違いなくGO TO THE BEDS
5. SECRET MESSAGE
6. Rebirth

デジタルリリース情報
11日(金)リリース
https://gotothebeds.lnk.to/REINCARNATION

GO TO THE BEDS公式 WEBサイト:https://gotothebeds.com/

PICK UP