watch more

【現地レポート】WACK合宿オーデ3日目③ー初の脱落者救済措置、BiSHリンリンと一緒に1位を獲得した「オーケストラ」

StoryWriter

合格するものがいれば、脱落するものもいる。

それがオーディションの世界だ。弱肉強食が常ではあるが、WACKは脱落しても諦めなければチャンスを与え続ける事務所でもある。毎年脱落した翌日に救済措置が用意されており、自ら辞退しない限り参加することができる。それを乗り越え救済措置を受けることができれば、再び合宿に参加することができる。もちろん救済された日に再び脱落ということもありえるが。

今年の「WACK合宿オーディション2021」、2日目にして初の脱落者が6名発表された。3日目の朝、BiSの「thousand crickets」の曲中、最も多くスクワットをできたメンバー2人が復活することができる。そこで187回のスクワットをぶっちぎりで行い、復活したのがオキタユアだった。

「昨日の夜に脱落してしまい、救済で残るしかないと思っていました。救済措置がスクワットだったので、ただやるだけだしかないと思っていたので、モチベーションを上げるために「落ちてほしくない」「まだ残ってほしい」というニコ生のコメントだったり、みなさんのツイートを見て絶対残ってやると思いました。スクワット中は無心でした。ただずっと上がって上がって。周りは何も気にせずにどれだけ自分の回数を増やせるかやっていたら、終わった瞬間立てなくなっていました。あんなにスクワットしたことはなかったので、キツすぎてびっくりしました。でも、まだできるんだと嬉しかったし、頑張ってよかった」

復活した喜びも束の間、早朝マラソン直前に渡辺淳之介から「マラソンで最下位だった人は問答無用で脱落となります」という宣告が行われた。スクワットでガタガタな足で、上半身を前のめりにしながら、スピードは遅くも諦めることなく最後まで走りぬいた。同時に、合宿3日目も脱落が決定。その中で1日を過ごすこととなった。

「落ちたくないという気持ちを忘れて、どれだけみなさんに楽しんでもらえるか、伝わるかだけ考えてやっていました。自分たちがパフォーマンスをやりきって、評価していただいて1位をもらえることが目標で、どのグループよりも圧倒的にいいものを見せたい一心でやっていました。だから自分が落ちちゃうとかそういうことは一切考えていませんでした」

お昼12時にWACK現役メンバーたちが合流。夜のパフォーマンスに向けてグループが組まれた。オキタは、BiSHのリンリンが率いるグループでBiSHの「オーケストラ」をパフォーマンスすることとなった。他のメンバーは、ア・アンズピア、アイナスター、YUiNA EMPiRE。全員がWACKに所属する先輩たちだ。

「最初は先輩たちばっかりで自分は劣ったり、この足の状態でがんばっても現役でやっている方たちのすごさには届かないんじゃないか不安もありました。そういうのを抜きにして、自分がこのチームに選ばれた意味とか、WACKの人としていても違和感ないなと思ってほしくて。そういう不安とか心配はあったんですけどすごくやりやすかったし、たくさん意見を出したり、こうしたらいいとか言えたり、練習中はずっと楽しかったです。

リンリンさんは常に私を気にかけてくれて。私がどうしようっていったら、大丈夫ってすぐ近づいてきてくれて。「不安なことある?」って聞いてくださったりして心も軽くなったし、技術でも「BiSHではこうしている」とか「ここはこうするってアイナちゃんが言っていたよ」とか直伝してもらって。いままでファン目線で見てきたんですけど、それじゃあ気づかないことがいっぱいあって。練習の動画を見ただけじゃわからないポイントを一つ一つ丁寧に教えてくれました。自分もそういうBiSHの一個一個を大事にしてパフォーマンスに出せたらと思ったんです」

そして迎えた18時30分のパフォーマンス審査。6組ともが所属グループメンバーの色と気合いを取り入れたパフォーマンスを行ったが、オキタが所属していたリンリンのグループが見事、1位を獲得した。BiSHの代表曲で出生曲でもある「オーケストラ」の落ちサビを、オキタが歌っているのは大きなインパクトを与えた。

「歌割りをしているときに、落ちサビを絶対に歌いたいと思っていて。最初に渡辺さんが、BiSHさんとしてパフォーマンスしてほしいと言っていて。でも私中心で物語が進んじゃったら、それはBiSHさんじゃないと思って。それをスタッフさんに言って話し合って、自分たちが今1番伝えたいものを間奏とかで伝えて、私が落ちサビを歌う流れになったんです。渡辺さんにそこは指摘はされてしまったんですけど、みなさんが背中を押してくれる道があって、そこから落ちサビを歌うことで余計に気持ちがあがったし、この場所からいなくなりたくない気持ちがより強くなりました」

パフォーマンス審査が終わり、グループが輪になって喜びを共有させていている中、オキタは「楽しかったです」と大粒の涙を流した。それをリンリンがやさしい表情でほほえんで見守っていた。

そんな喜びも束の間、3日目の脱落者発表でオキタの名前が他の候補者たちとともに再び呼ばれた。

救済措置として、合宿4日目の朝6時15分より、BiSの「thousand crickets」の曲中、最も多く腹筋をできたメンバー1人が復活、4日目の合宿に参加することができる。オキタは救済措置を目前にした前夜、このように語った。

「どれだけみなさんが腹筋できるかとかわからないので、自分は自分の限界までやり切るだけかなと思っています。気合いでやりきります」

果たして、オキタは再び救済措置を受け復活ができるのか。WACKらしい合宿は明日4日目を迎える。

 

■リンリンチーム
課題曲:オーケストラ
理由:エモーショナルな曲をやりたい。
メンバー:リンリン / ア・アンズピア / アイナスター / YUiNA EMPiRE / オキタユア

■チャントモンキーチーム
課題曲:現状間違いなくGO TO THE BEDS
笑顔で明るい曲ではない、今まで見せてこなかった気迫を見せる曲
メンバー:チャントモンキー / コトチャン / メインディッシュ・アカネ / テラタイリク・ユウカ

■ミユキエンジェルチーム
課題曲:豆柴の大群- お送りするのは人生劇場 –
人見知りダメ絶対おふざけダメ絶対明るく楽しく元気よく
メンバー:ミユキエンジェル / カトー・ムセンシティ部 / キミドリコ / バアユ

■テラシマユウカチーム
課題曲:Have it my way
理由:2人が何でもできるタイプなので、1番カッコ良い曲をやりたい。
メンバー:テラシマユウカ / イギー / コーラ / 月ノウサギ

■YU-Ki EMPiREチーム
課題曲:Have it my way
理由:このチームは明るさと元気さが良いところなので、それが出せる曲
メンバー:YU-Ki EMPiRE / 愛 / ウンコグミカンパニー / ハルナスペース / リコチ・F

■ココ・パーティン・ココチーム
課題曲:現状間違いなくGO TO THE BEDS
今の合宿の状況にあっている楽曲
メンバー:ココ・パーティン・ココ / もしもしチャン / PAST EMPiRE / ワキ・ガ・ドクソン / コユキデーモン

 

合宿3日目夜 パフォーマンス審査結果
1位……リンリンチーム
2位……チャントモンキーチーム
3位……テラシマユウカチーム
4位……ミユキエンジェルチーム
5位……ココ・パーティン・ココチーム
6位……YU-Ki EMPiREチーム

WACKメンバー視聴者投票

1位……チャントモンキー(21P)
2位……アイナスター(13P)
3位……ココ・パーティン・ココ(12P)
3位……月ノウサギ(12P)
5位……リンリン(11P)
5位……愛(11P)
7位……ミユキエンジェル(9P)
7位……テラシマユウカ(9P)
9位……ア・アンズピア(8P)
9位……YUiNA EMPiRE(8P)
11位……YU-Ki EMPiRE(3P)

WAgg
1位……アイナスター(32%)
2位……愛(25.9%)
3位……月ノウサギ(15%)
4位……YUiNA EMPiRE(14.7%)
5位……ア・アンズピア(12.3%)

WACK
1位……チャントモンキー(28.7%)
2位……ミユキエンジェル(25.3%)
3位……リンリン(17.4%)
4位……ココ・パーティン・ココ(11.0%)
5位……YUiNA EMPiRE(8.8%)
5位……テラシマユウカ(8.8%)

 

視聴者投票結果

1位……イギー(1841票)
2位……オキタユア(1241票)
3位……モシモシちゃん(1134票)
4位……ハルナスペース(856票)
5位……コーラ(854票)
6位……メインディッシュ・アカネ(626票)
7位……テラタイリク・ユウカ(481票)
8位……PAST EMPiRE(407票)
9位……ワキ・ガ・ドクソン(398票)
10位……バアユ(376票)
11位……コトチャン(358票)
12位……リコチ・F(277票)
13位……カトー・ムセンシティ部(144票)
14位……コユキデーモン(143票)
15位……キミドリコ(129票)
16位……ウンコグミカンパニー(87票)

総合ポイント結果

1位 イギー(90P)
2位 ハルナスペース(80P)
3位 もしもしチャン(77P)
4位 テラタイリク・ユウカ(65P)
5位 PAST EMPiRE(64P)
6位 コーラ(62P)
7位 オキタユア(60P)
8位 メインディッシュ・アカネ(58P)
9位 ワキ・ガ・ドクソン(52P)
9位 コトチャン(52P)
11位 バアユ(47P)
11位 リコチ・F(40P)
13位 キミドリコ(27P)
14位 カトー・ムセンシティ部(25P)
14位 ウンコグミカンパニー(25P)
16位 コユキデーモン(23P)

 

合宿3日目の脱落者
・愛
・リコチ・F
・ウンコグミカンパニー
・ハルナスペース
・オキタユア
・カトー・ムセンシティ部
・ワキ・ガ・ドクソン
・コユキデーモン

課題曲:
BiSH「オーケストラ」
豆柴の大群「豆柴の大群- お送りするのは人生劇場 –」

■リンリンチーム
メンバー:リンリン / キミドリ / コトチャン

■YU-Ki EMPiREチーム
メンバー:YU-Ki EMPiRE / YUiNA EMPiRE / メインディッシュ・アカネ

■ココ・パーティン・ココチーム
メンバー:ココ・パーティン・ココ / ア・アンズピア / アイナスター

■ミユキエンジェルチーム
メンバー:ミユキエンジェル / PAST EMPiRE / テラタイリク・ユウカ

■チャントモンキーチーム
メンバー:チャントモンキー / 月ノウサギ / コーラ / イギー

■テラシマユウカチーム
メンバー:テラシマユウカ / もしもしチャン / バアユ

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


■ ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2021完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2021年3月21日(日)~
配信URL:https://live2.nicovideo.jp/watch/lv330779980

■ ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2021完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2021年3月27日(土)~
配信URL:https://live2.nicovideo.jp/watch/lv330779981

PICK UP