watch more
StoryWriter

WACKの研修生グループWAggが2021年4月11日(日)、ワンマン公演〈WAggs〉を渋谷TSUTAYA O-WESTにて3部制で開催した。

同公演は、今年3月21日から1週間にわたり行われた〈WACK合宿オーディション2021〉後、WAggにとっての初ライヴ。前日には新衣装での新ビジュアルが公開、新衣装のお披露目も発表されていた。

ア・アンズピアは持病の腰痛が悪化したため、ライヴ出演を休んでおり、サアヤイト、愛、ウンコスター、YUiNA EMPiRE、PARADISESからレンタル移籍中の月ノウサギの5人がステージに立った。

同公演はすべて、ニコニコ生放送にて無料配信された。その様子をレポートする。

WACK合宿オーディション後初のワンマンライヴ〈WAggs〉

新衣装に身を包んだ5人がステージに登場。「はじめまして、私たちWAggです。よろしくおねがいします!」と元気いっぱい挨拶をすると、WAgg唯一のオリジナル曲「WAggの素晴らしき世界」でライヴをスタート。縦横無尽にステージを動き回り、全身を使ってパフォーマンスを行った。

続いて、豆柴の大群のキャッチーな楽曲「豆柴の大群-お送りするのは人生劇場-」、POP〜GANG PARADEの楽曲「pretty pretty good」、EMPiREのダンスチューン「Have it my way」と、合宿オーディション2021の課題曲を立て続けに披露した。

改めて1人ずつ自己紹介をすると、プラニメからPOP、GANG PARADEへと歌い継がれてきた楽曲「Plastic 2 Mercy」、GO TO THE BEDSの輪廻転生を示唆する楽曲「赤ちゃん」、BiSHの中でもエッジーな楽曲「遂に死」、YUiNAが所属していたCARRY LOOSEEのポップな楽曲「RAKUEN」、豆柴の大群の初期楽曲「ろけっとすたーと」と、WAggでしか歌うことのできないWACK所属グループ楽曲とともに間髪おかずにパフォーマンスしていった。

再びMCのコーナーへ。Twitter上でメンバーが毎日行っている「毎日WAgg」で月ノが行い好評だった「倍速ダンス」にチャレンジすることに。1部では「WAggの素晴らしき世界」、2部では「pretty pretty good」、3部では「PLEASE LISTEN TO MY」を倍速でパフォーマンス。最終的に倍速以上のスピードに驚きながらも、メンバーたちは必死に歌い踊り、新米(※WAggファンの総称)も倍速に負けじと一緒に手をあげて盛り上がった。

そして、昨年10月より行われたオーディション企画〈PARADISESの素晴らしき未来〉の課題曲であり月ノが所属しているPARADISESの楽曲「PLEASE LISTEN TO MY」、2期BiSのミドルテンポの楽曲「ロミオの心臓」、GANG PARADEの「LAST」を歌い踊り、新米たちを魅了していった。

ショートMCでは、2部でサアヤイトが髪を切った理由を「自分の中でずるずる引きずっている後悔や念を切るために、切りました」と語り、「自分が生まれ変わるつもりでステージに立っています。WAggに入って何度も心が折れて折れて、丈夫になっている。諦めるつもりはありません」と決意を述べた。3部ではYUiNAが「いつも賑わっている街が暗くて人がいなくて。世界が生きていないなと思ってさみしいことがあったり、みんなも我慢したり寂しいことがあると思います。でもこうやっていま大好きなWACKの曲で、新米のみんなとライヴできていることが大好きで音楽に救われていると実感しています」と感謝を述べた。

ここから、第3期BiSはじまりの楽曲「STUPiD」、BiSHの「BiSH -星が瞬く夜に-」、SAiNT SEXの「WACK is FXXK」と疾走感のある楽曲をパフォーマンスしてステージを後にした。

新米たちのアンコールの拍手に応え、「nerve」のイントロとともに再びステージに登場した5人。初期BiSの代表曲で2010年代のアイドルシーンのアンセムでもある同曲を、新米たちとともに海老反りダンスでパフォーマンスし一体感を生み出した。

その後、第1部は月ノが、2部は愛が、3部はウンコスターがMCを行った。

月ノ:どんな気持ちでライヴできるのかと思っていたんですけど、今日ライヴをして難しいことが全部どうでもよくなりました。私はWACKの音楽が好きで、WACKのことを好きなみなさんのことが大好きです。(レンタル移籍)残り3ヶ月間も、GANG PARADEのワンマンも、PARADISESに戻ってからの未来も楽しみにしています。(WACK合宿オーディションで)立ち止まったり不甲斐ない姿も見せたんですけど、これからは前しか見ないし、みんな私についてきてください。WACKが大好きです。これからもよろしくおねがいします。

愛:今日は合宿後初のライヴです。この期間に、アンちゃんのライヴのお休みが発表されました。いまステージには5人しかいないですが、WAggとして最高のライヴを届けたいと思ってこの場に立っています。今日アンちゃんと一緒に歌おうって約束してきました(ニコ生に向かって手をふる)。みんなもアンちゃんが帰ってくるのを待っていてください。WAggの熱い気持ちがみなさんの心の奥まで届くように歌います。楽しいの向こう側までいって、今日生きていてよかったと思える1日にしたいです。最後までよろしくおねがいします。

ウンコスター:私が今年の合宿オーディションに参加させていただいて、1番大きかった学びは、伝えることの大事さです。言葉や音楽、目で伝えるなど、伝え方はいろいろありますが、伝えてよかったなと思うことがたくさんあった合宿でした。毎日頑張る頑張ると思っていたけど悔しくて。パフォーマンス審査のあと、楽しいと同時にもっとできるって悔しさがありました。それくらいみんなに伝えたい。もっともっと正直な気持ちで音楽を楽しみたいし、もっともっとできます。だからこれからも受け取り続けてくれたら嬉しいです。これからもWAggをよろしくおねがいします。

最後は、初期BiS楽曲「primal.」を披露。サビで両手をあげて後ろを振り向く振り付けがエモーショナルさを生み出す同楽曲でさらなる一体感が生まれ、〈WAggs〉は幕を閉じた。

3部の最後には、5月の定期公演が決定したことが発表され、5月30日の新宿LOFT公演で新メンバーのお披露目公演が開催されることが明らかにされた。WACK合宿オーデで合格したテラタイリク・ユウカ(仮)が加わったWAggがどのようなライヴを見せるか期待が高まる。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太

〈WAggs〉
2021年4月11日(日)@東京 TSUTAYA O-WEST
出演:WAgg

セットリスト
1. WAggの素晴らしき世界
2. 豆柴の大群-お送りするのは人生劇場-」
3. pretty pretty good
4. Have it my way
5. Plastic 2 Mercy
6. 赤ちゃん
7. 遂に死
8. RAKUEN
9. ろけっとすたーと
10. PLEASE LISTEN TO MY
11. ロミオの心臓
12. LAST
13. STUPiD
14. BiSH -星が瞬く夜に-
15. WACK is FXXK
EN1. nerve
EN2. primal.

■ライヴ情報

〈WAggs〉
出演:WAgg

2021年5月2日(日)@広島 Back Beat
1部公演 open/start 12:30/13:00
2部公演 open/start 15:00/15:30
3部公演 open/start 17:30/18:00
[問] 広島Back Beat 082-247-0074

2021年5月3日(月・祝)@大阪 アメリカ村 DROP
1部公演 open/start 12:30/13:00
2部公演 open/start 15:00/15:30
3部公演 open/start 17:30/18:00
[問] アメリカ村 DROP 06-6213-9101

2021年5月4日(火・祝)@福岡 DRUM SON
1部公演 open/start 12:00/12:30
2部公演 open/start 14:30/15:00
3部公演 open/start 17:00/17:30
[問] BEA 092-712-4221

2021年5月9日(日)@千葉 柏PALOOZA
1部公演 open/start 12:30/13:00
2部公演 open/start 15:00/15:30
3部公演 open/start 17:30/18:00
[問] 柏PALOOZA 04-7136-2111

2021年5月16日(日)@長野 NAGANO CLUB JUNK BOX
1部公演 open/start 12:30/13:00
2部公演 open/start 15:00/15:30
3部公演 open/start 17:30/18:00
[問] NAGANO CLUB JUNK BOX 026-267-9120

2021年5月30日(日)@東京 新宿LOFT
1部公演 open/start 12:30/13:00
2部公演 open/start 15:00/15:30
3部公演 open/start 17:30/18:00
[問] 新宿LOFT 03-5272-0382

チケット
◆WACK FAMiLY CLUB先着先行
・Golden eggsチケット 10,000円(税込)
【受付期間】4月11日(日)22:00〜4月12日(月)22:00
【受付URL】https://wackfamilyclub.com
◆HP抽選先行
・通常チケット
座席指定 4,000円(税込)
立ち位置指定(広島公演のみ) 4,000円(税込)
【受付期間】4月13日(火)18:00〜4月18日(日)23:00
【受付URL】http://w.pia.jp/t/wagg/
◆チケット一般発売日
2021年4月24日(土)10:00〜
・通常チケット
座席指定 4,000円(税込)
立ち位置指定(広島公演のみ)4,000円(税込)

WAgg公式WEBサイト:https://www.wagg.tokyo/

PICK UP