watch more

【LIVE REPORT】PARADISES新メンバー「キャ・ノン」お披露目ライヴ「これからは青春ではなく、人生をかけて絶対に売れたいです」

StoryWriter

PARADISESが2021年4月29日(木・祝)、〈新メンバーお披露目無観客配信ライブ〉をTSUTAYA O-WESTで開催した。

本来であれば、PARADISES初のツアー〈PARADISES IN WONDERLAND TOUR〉の東京公演を同会場で行いツアーのスタートを切る予定だったが、緊急事態宣言および新型コロナウイルスの影響により、開催の中止が28日の夜に発表。急遽、新メンバーお披露目公演をニコ生にて無観客配信することとなった。

この日は、新メンバーお披露目ライヴという名の通り、2021年3月に行われた「WACK合宿オーディション2021」で合格した候補生「コーラ」加入後、初の5人体制でのライヴ。WAggへ6ヶ月の期間限定レンタル移籍中の月ノウサギを除く、テラシマユウカ、ナルハワールド、キラ・メイ、ウタウウタとともに5人でステージに立った。そのライヴの様子をレポートする。

PARADISES 5人体制お披露目ライヴ

配信2分前、メンバー5人の「パラダイセーックス!!」という恒例の掛け声がステージ脇から響き、定刻12時にニコ生配信がスタートした。

PARADISESお馴染みのSEが鳴り響くと、キラ・メイとウタウウタが手拍子しながら登場。続いてテラシマユウカとナルハワールド、真っ赤な衣装に身を包んだ新メンバーが登場した。

「はじめまして、私たちPARADISESです。よろしくおねがいします!」と挨拶をすると、「新体制PARADISES、イエーーーーーイ!」とテラシマが叫び、1曲目「YEAH!!」でライヴがスタート。続けて「キモチイイコトシタイ!」を披露すると、ウタが「今日はニコ生を観てくれているみなさんの家を楽園にします!」と宣言し「PURE GIRL」へ。合宿から約1ヶ月とは思えない5人体制での見事なフォーメーションを披露しながら、次の「cry wanna」まで4曲を一気に駆け抜けた。

メンバー1人1人の自己紹介タイムでは、新メンバーの正式名称が「キャ・ノン」であることが本人の口から明らかにされた。メンバー4人とともに名前についてのトークがくり広げられ、どんな呼び名がいいかという問いにキャ・ノンは「ノン」と答えた。まだメンバー同士でも呼び方が定まっていないことをメンバー同士じゃれあいながら語り、5人のゆるやかな雰囲気をニコ生の画面の向こうへと届けた。

「画面の向こうまで私たちの気持ちを届けるつもりなので、最後までよろしくおねがいします!」とキラ・メイがタイトルコールをし、「TWINKLE TWINKLE」へ。BPMが緩めのメロディアスなディスコチューン「命短し乙女たち」をしなやかに魅せると、軽快なロックチューン「Youth Song」、エッジの利いたギターカッティングで始まる「アレキシサイミア」を5人でステージを広く使ってパフォーマンスした。

再び設けられたMCのコーナーでは、「正統派美少女が加わりました」と改めてキャ・ノンの加入を紹介。そして、PARADISESはTikTokやインスタグラムなどをやっていることもあり若い層に見てもらえているが、どうしたら豆柴の大群のようにキッズ層に人気が出るかを議論。いままでライヴ内で行ってきたコントが金玉やパンストなど下品だったから、子供向けに戦隊モノをやってみてはどうかという意見から、戦隊モノのコントをやることに。

コントでは、ソーシャルディスタンスを必要以上に気にして毒舌を吐きながらカメラマンに消毒をする悪役に扮したテラシマに、他の4人が楽園戦隊キラメイジャーとなってボケをかましまくっていった。キャ・ノンは衣装が赤いことから自分を「赤い彗星」とボケたり、キラ・メイは結局、金玉を手にしながら金玉キラキラキラメイジャイとして登場。最終的に、キャ・ノンは合宿のコント対決で月ノウサギと披露し優勝をかっさらったパンツマンをウタと披露、ナルハワールドはパンストマンに、キラ・メイはタイツマンへと変身。なぜかキラ・メイがタイツの上にセーラームーンのコスプレをし「月に変わってお仕置きよ」というセリフとともに「PLEASE LISTEN TO MY」がスタートする謎の展開を見せた。


「PLEASE LISTEN TO MY」を元気いっぱいに披露し、曲の途中でキラ・メイが衣装に着替えて戻ると、しっかり聴かせるナンバー「優しい風に吹かれて」、「ENVIES」、「お願い」を5人で表現。テラシマが「これからも生き抜いて必ず会いましょう」と語り、J-ROCK調の「visions」で勢いを増した中で本編は幕を閉じた。

しばらくの暗転を経て、アンコールに登場した5人。キャ・ノンがMCを行った。

キャ・ノン「合宿から1ヶ月くらいの練習期間で、不安なことや焦ったことがたくさんあったんですけど、メンバーが教えてくれたので自信を持って立つことができました。もともと私は自分に自信がなくて、自信がないことも恥ずかしくて言えなくて、虚勢をはって生きてきました。だからWACKに入れるなら、歌割りも少なくていいし、いい場所に立てなくていいと思っていました。でも、WACKにそんな人がいるわけがないと気づけたのは合宿の途中で、自分がダサくて嫌になったけど、本当に変わりたい、変わらないといけないと思うようになりました。私はPARADISESを変えられる存在になりたいです。私が1番だって、私たちが1番だって胸を張っていいたいです。それくらい大きな存在になってこの気持ちを忘れず生きていきたいです。そして、PARADISESのライヴが誰かの人生の楽しみになったら本当に嬉しいです。今日のお披露目ライヴが無観客になってしまって、すごく楽しかったけど、ここにお客さんがいたらもっともっと楽しいと思ったら悔しくて。絶対に会えるし、会いたいので、待っていてくれたら嬉しいです。もう一度、こうして憧れの場所でアイドルになることができたので、これからは青春ではなく、人生をかけて絶対に売れたいです。これからもPARADISESをよろしくおねがいします」

MCの後には、PARADISES初となる1stシングルを7月28日(水)にリリースすることを発表し、「新体制のPARADISESをよろしくおねがいします」と深々と挨拶をした。

アンコールでは、キャ・ノンが合宿でパフォーマンスし思い入れのある「PARADISES RETURN」をメンバー5人が気持ちを込めて歌い踊ると、ナルハが「これからもあなたの笑顔が輝き続けますように!」と叫び「BRIGHT FUTURE, YOUR SMILE」へ。最後はPARADISESSの初楽曲「GOOD NIGHT」をステージの前後左右をいっぱいに使ってパフォーマンス。ウタが「また会いましょう!」と叫び、キャ・ノン加入後初の5人体制お披露目ライヴは幕を閉じた。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太

〈新メンバーお披露目無観客配信ライブ〉
2021年4月29日(木・祝)@ TSUTAYA O-WEST

セットリスト
1. YEAH!!
2. キモチイイコトシタイ!
3. PURE GIRL
4. cry wanna
5. TWINKLE TWINKLE
6. 命短し乙女たち
7. Youth Song
8. アレキシサイミア
9. PLEASE LISTEN TO MY
10. 優しい風に吹かれて
11. ENVIES
12. お願い
13. visions

EN1. PARADISES RETURN
EN2. BRIGHT FUTURE, YOUR SMILE
EN3. GOOD NIGHT

キャ・ノンTwitter:@CA_NONPARADISES


■リリース詳細
PARADISES
1st Single『タイトル未定』
2021年7月28日(水)リリース
品番:WPCL-13303
料金:1,100円(税込)
https://paradises.lnk.to/0728SGCD

■イベント情報

〈PARADISES IN WONDERLAND TOUR〉

2021年5月3日(月・祝)@名古屋 DAYTRIVE
時間:
1部Open 12:30 / Start 13:00
2部Open 15:00 / Start 15:30
3部Open 17:30 / Start 18:00
[問] 新栄 DAYTRIVE 052-241-5019
2021年5月8日(土)@沖縄 Output
時間:
1部 Open 15:00 / Start 15:30
2部 Open 17:30 / Start 18:00
[問]output 098-943-7031
2021年5月9日(日)@沖縄 Output
時間:Open 12:30 / Start 13:00
[問]output 098-943-7031

PARADISES公式 WEBサイト:https://paradises.jp/

PICK UP