watch more
StoryWriter

みなさま。
突然ですが、カレーって本当に奥が深い食べ物だと思いませんか?

一口にカレーと言っても、その種類は無限大です。
国によっても多種多様だし、ちょっとしたスパイスの配合・具材の違いで変幻自在。
これといった正解は存在せず、みんなが心の赴くままにそれぞれのカレーを楽しんでいます。

そして、それは音楽も同じ。
「カレー好き」を公言するミュージシャンが多いのは、そういった多様性にクリエイティブなものを感じるからではないでしょうか。

「カレーは音楽。」
「みんな違って、みんないい。」


ってオイ。
ふざけんな。

カレーが音楽に通ずる?
カレーは……
カレーだ!!!
それ以上でも、それ以下でもねえ。
正解がないとか言って逃げるな!
うまいカレーなんて1つしかねえんだよ!
カレーミュージシャンのアホ!
こうなったらわたしが見つけるしかない!
この世で1番うまいカレーをな!
うおおおおおおおおおおあおおおおお!

というわけで。
前置きが長くなりましたが。
「この世で1番うまいカレー」を決める旅に出てみました。
候補がコチラ。

★インド富士子★

テニスコーツの植野さんにオススメだよーって教えてもらって行ったのが始まり。
高円寺に縁がないので(中央線を憎んでいる)あまり行く機会はないけれど、高円寺付近で用事があれば出来るだけ足を運ぶようにしている。
カスタム次第でお肉系のカレーとお魚系のカレーを一度に食べることができる。
どちらも美味しい。
植野さんといえば、わたしがバンドを辞めるときに
「辞めた後どうすんの? パン屋さんとかで働くのかな?」
って連絡くれて
あ。この人、わたしのこと穏やかフワフワ可愛い系女子だと思ってたんだ……。
って申し訳ない気持ちでいっぱいになりつつも
「朝はやいから無理っすね!」
ってお返事したのは、もう昔の話。

関連ランキング:インドカレー | 高円寺駅新高円寺駅

 

★ディラン★

店主の目つきがとにかく悪い。
眼光の鋭さはゴルゴ13を思わせるレベル。
それとは裏腹に、作るカレーはハチャメチャに優しくて繊細なお味。女性にもオススメ。けれども眼光の鋭さのせいか男性客多め。
一見、店主をディスっているかのような文章ですが、その逆ですよ。店主は猛烈にわたしのタイプなのです。かっこいいのです。高倉健みたいな感じでもあるのです。「じぶん不器用ですから。カレー以外には絶対心開かないんで」って背中で語っているのです。
カレーを食べた帰り道、一緒にいた女友達がボソッと「店主さん、わたしにだけ心を開いてくれたらいいのに……」と呟いていました。
それ、たまんねえパターンだな。

関連ランキング:インドカレー | 新御茶ノ水駅小川町駅淡路町駅

 

★草枕★

ここ、すっごい美味しくてオススメ。
大量にすりおろされた玉ねぎ。
天才的に調合されたスパイス。
その2つが見事に結実。
美味しいの大渋滞。
こればっかりは食べてみなきゃ伝わんない。
一つだけ言えること。
それは、お家カレーとの接点はゼロということ。
固定概念は捨ててまっさらなハートで向き合ってみましょう。
そして、なんと。
草枕はカレーだけじゃない。
チャイとラッシーも驚異的に美味しい。
食べに行った際は、是非とも飲み物も注文してみることをオススメします。
余談ですが。
実はわたくし、ここで昔バイトしたことがありまして。
内田がレジに立つとお金の計算が合わないことが多かったですね。
なぜだろう。わはは。

関連ランキング:カレー(その他) | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

 

★他の素敵名店たち★

さてさて。
「この世で1番美味しいカレー」を決めるための旅でしたが……
結論は……
全部美味しかったです!
ハッキリ言って、それぞれ違った美味しさがあります!
1つに絞るとか、土台無理な話でした!

だって、ビートルズで1番好きな曲って決められますか?
そんなもんは決められ…決められ…いや、決められるか……?
やっぱりレットイットビーなのか……?

待て待て。
今はいい。
間違えた。
ていうか、なに音楽の話してんだバカ。
カレーの話だ。

とにかく!
カレー大好きミュージシャンはぶっ殺す!
って復讐(?)に燃えていた内田ですが……
よく考えたら自分、音楽やりながらカレー屋さんでバイトまでしていたんですね。
書いててびっくりしました。

できれば今後も音楽を続けながら、もっと色んなカレーを知りたい。食べたい。
まさにカレー大好きミュージシャン。
憎むべき相手は……
自分でした。
ナマステ。

ナ〜マ〜ス〜テ〜!!!!!!!

内田万里(ウチダ・マリ)

ミュージシャン。2018年から「内田万里」として活動開始。焼肉屋と居酒屋とカレー屋と喫茶店に行くのが趣味。建築家に家を建ててもらうのが夢。

http://uchida-mari.com/

PICK UP