watch more

【LIVE REPORT】ASP、初ツアーファイナルで魅せた希望「ならず者の期待を超えていきます」

StoryWriter

WACKのアイドルグループ・ASPが2021年7月4日(日)、初の東名阪ツアー〈ASP’s on FiRE TOUR〉のファイナル公演を東京・下北沢SHELTERで開催した。

このライヴは、初ワンマンと同じくチケットの一般発売はされておらず、ライヴ当日にタワーレコード渋谷店で行われた福引抽選会で4等を引き当てたもののみが会場にてライヴを目撃できた。また、同福引で5等を引き当てると、ライヴビューイング鑑賞をできる形になっていた。まさに運を持った観客たちとともに、ツアーファイナルが開催された。

本ページでは、会場でのライヴの様子をレポートする。

ASPのツアーファイナル公演

開演5分前に、WACK代表でASPマネージャーの渡辺淳之介がステージに登場。渡辺は「ASPの3カ条をお伝えしたいと思います」という言葉とともに、ASPのファンの総称が「ならず者」であること、写真撮影がOKなこと、コロナ禍が終わったら自由にやりたいことを伝えた。「初ツアーファイナルです。メンバー、この日のために全力で準備してきました。ここにいたことを誇れるライヴにしたいと思います。よろしくお願いします!」と挨拶すると、客席は大きな期待に盛り上がった。

定刻になるとチンコ・ナウカナ?(※本日までの期間限定改名、本来はユメカ・ナウカナ?)、ナ前ナ以、ナアユ、モグ・ライアンが登場。メンバー4人がステージに登場。「拝啓 ロックスター様」でライヴがスタートした。チンコ・ナウカナ?、ナアユのサビでストレートににびくヴォーカルが強く響き、会場はのっけから熱量がマックスに。MVにもなっている「A Song of Punk」を披露すると、自己紹介をし、「BE MY FRiEND」ではロックンロールなギターリフにならず者がX JUMPをしてこたえる。

サイケで和テイストも感じるギターロック「被害者ぶるな」、メロディアスでノイジーなギターロック「WAiT and WASTE」ではナ前ナ以がヴォーカルと表情で圧倒的な表現力を見せた。ミドルテンポな激情ソング「NOW or NEVER」、ハードロック調の「DiVE」、「GO STRAiGHT」、メロウでサビで両手を左右に振って一体感を見せた「The Emperor’s New Clothes」、洋楽ちっくな譜割りでサビではじける「WARRiES」、ガレージロック調でモグの切実な落ちサビが心をつヵむ「TRUST MYSELF」、先日MVが公開されたばかりの「SAKEBE」と一気に駆け抜けた。

モグ・ライアンの「ならず者のみなさんに今日は新曲を届けにきました」という宣言とともに、これまでのASP曲にはないロック調の新曲を披露し、「拝啓 ロックスター様」を5連発でパフォーマンスを行なった。声を出せない状況の中、回数を重ねる度に、メンバーもならず者たちもテンションがあがっていく。徐々に熱量が増していき、疲れをものともせず気迫が増していく中で本編は幕を閉じた。

鳴り止まぬアンコールの中、再びステージに登場した4人。1人ずつ挨拶を述べた。

モグ・ライアン「人と関わることが苦手で避けてきた私なんですけど、福引会とかライヴで初めてこんなにたくさんの人と目をあわせて、誰かと笑顔で笑い合うのが初めて楽しいって知りました。このツアーで私が初めてなる感情がたくさんあって、大切なメンバーとならず者のみなさんと、素敵な空間を作りあげることができて、今日もこの1分1秒がすっごい楽しくて幸せだなと思いました。だから、みなさんとこの先も、今日みたいな楽しい時間をずっと過ごしていたいし、私たちメンバーももっといろんなところに行って、いろんなことをやって、何でも取り込んで上り詰めていきたいです。いまのASPは、何だってできる気がします。またASPに会いにきてくれますか?(拍手)ありがとうございます。今日は来てくれてありがとうございました」

ナアユ「ASP初めてのツアーも今日でついにファイナルです。ツアーを通して改めて、この空間だけが私にとって、頭を空っぽにして感情のままになれるすごく特別な空間だってことに気づきました。そう思えたのは、こうやって目と目を合わせて気持ちをぶつけあえるならず者のみんながいてくれたからです。ならず者のみんなにとっても、この空間が、昨日とか明日のこととか全部忘れて、ひたすら楽しめる空間でありたいって思います。これからもならず者と一緒にライヴを作っていきたいです。ASPはならず者の期待を超えていきます。またあなたに会いたいです。今日は本当にありがとうございました」

ナ前ナ以「ツアーファイナル、すごくあっという間でした。自分を変えたい私にとって、ファイナルをならず者のみなさんとASPと迎えることができたのは、諦めが早くて、すごく中途半端な自分にとってすごく大きな変化になりました。だから、今日のライヴは一生忘れないです。私は、ならず者のみなさんが私を変えてくれたように、ASPの存在がみなさんがASPと出会う前よりもよい変化になってくれていたら、すごく嬉しいです。これからも私たちは変化をし続けて、ASPを応援していてよかったと思ってもらえる存在になりたいです。本日は来てくださり、ありがとうございました」

チンコ・ナウカナ?「下北沢のならず者たち〜! チンコ・ナウカナです! 渡辺淳之介さまとの白熱のじゃんけん大会に負け、見事いただいたこの素敵のチンコ・ナウカナという名前も、今日をもってお別れです。社是にもなっている「ちんこ」という言葉が私の名前に加わったことにより、いつもより一層強い気持ちでこのツアーに挑むことができました。このツアーのタイトルにもあるとおり、「ASP’s on FiRE TOUR」ということでASPみんな、身も心も燃えて燃えて、ここまでツアーを回ってきたんですけど、最近の梅雨の雨に負けて、ちんこしてしまわないように…… 大変失礼しました! 鎮火してしまわないように、日々燃えて燃え続けていきたいと思っています。今日はこうやって下北沢のならず者たちのみんなのお幸せそうなお顔を見ながらライヴをしていて、本当にやっぱり改めてライヴって最高〜!! って思いました。そして、ステージに立っていて、ないない、ナアユちゃん、モグりんの声が聞こえるたびに、ASP本当に歩き始めたんだなってすごく実感することができました。そして、そんな気持ちと一緒に歩き続けたい、止まりたくない、止まらないぞって、すごいすごいワクワクしました。こうやってASP初めてのツアーのファイナルっていう1日しかない記念すべき日に出会えたみなさんとは、これからもずっとASPと手を取り合って歩んで行ってほしいし、こうやってきてくれたみんながいつか自慢できるくらいの人になれるようにこれからも歩んでいきたいと思っています。そして、みなさんにお知らせがあります。ASP、9月22日に初のシングルを発売させていただくことが決まりました。そして、もう一つ、ASPは全国7箇所をまわるツアーを開催することが決定しました。ぜひ遊びにきてください」

「みなさんとまた、どんなことがあっても、なにがあっても、笑顔で会えますように」というチンコの言葉とともに、最後は「レリゴ」を披露。ここからASPが前へ前へ進んでいくという熱い気迫のまま、初めての東名阪ツアーは幕を閉じた。

初ワンマンをライヴビューイングで見て衝撃を受けたが、生ライヴのASPは迫力がまったく違っていた。必死にそして新鮮に目の前の楽曲を全力でパフォーマンスする姿は希望に満ちていた。ASPは瑞々しい。彼女たちの未来に期待がますます高まるツアーファイナルだった。

取材&文:西澤裕郎
写真: 外林健太


ASP「ASP’s on FiRE TOUR」
2021年7月4日(日)東京都 下北沢SHELTER

セットリスト
1. 拝啓 ロックスター様
2. A Song of Punk
3. BE MY FRiEND
4. 被害者ぶるな
5. WAiT and WASTE
6. NOW or NEVER
7. DiVE
8. GO STRAiGHT
9. The Emperor’s New Clothes
10. WARRiES
11. TRUST MYSELF
12. SAKEBE
13. 新曲
14. 拝啓 ロックスター様
15. 拝啓 ロックスター様
16. 拝啓 ロックスター様
17. 拝啓 ロックスター様
18. 拝啓 ロックスター様
EN1.レリゴ

■公演詳細

〈TOUR STARFUCKERS〉
️2021年8月6日(金)@大阪 阿倍野ROCKTOWN
️2021年8月9日(月祝)@宮城 仙台LIVE HOUSE enn 2nd
️2021年8月14日(土)@福岡 DRUM SON
️2021年8月15日(日)@広島 SESOND CRUTCH
️2021年8月20日(金)@愛知 CLUB UPSET
️2021年8月22日(日)@北海道 Bessie Hall
️2021年8月24日(火)@東京 Shibuya WWW

チケット料金:
通常チケット 4,800円(税込)
※当公演はすべて電子チケットとなります
※ダイブ・リフト・サーフ禁止

WACK FAMiLY CLUB抽選先行
通常チケット
<受付日程>2021年7月6日(火)18:00~2021年7月8日(木)23:00
※ファンクラブサイトログイン後「TiCKET」よりお申込みください
※お一人様2枚まで

HP抽選先行
通常チケット
<受付日程>2021年7月9日(金)18:00~2021年7月12日(月)23:00
<受付URL>https://w.pia.jp/t/asp/
※お一人様2枚まで

統一PG先行一次
通常チケット
<受付日程>2021年7月13日(火)18:00~2021年7月14日(水)23:00
<受付URL>https://w.pia.jp/t/asp/
※お一人様2枚まで

各地エリア先行
2021年7月15日(木)~

チケット一般発売日
2021年7月24日(土)10:00~

電子チケット発券開始日
2021年7月24日(土)10:00~

チケット申込に関するお問合せ
チケットぴあ
ヘルプページの「よくあるお問合せ」で確認するか、「ヘルプ検索」より質問内容を検索してください。
※公演内容、座席位置等に関するお問合せにはお答えできません。予めご了承ください。
https://t.pia.jp/help/

■リリース情報
ASP 1stシングル『タイトル未定』
2021年9月22日(水)発売予定
品番:WATA-0002
WACK RECORDS
価格:1,000円(税抜)/ 1,100円(税込)
全2曲収録予定

PICK UP