watch more

【LIVE REPORT】PARADISES、月ノ復帰後5人体制初ワンマンで魅せた前向きな笑顔

StoryWriter

PARADISESが2021年7月17日(金)、全国4都市を巡る夏ツアー〈PARADISES PRETTY GUARDIANS TOUR〉の初日公演を、東京・TSUTAYA O-WESTにて開催した。

この日を皮切りにPARADISESは大阪、愛知、北海道の4都市を回っていく。東京、大阪、愛知公演は1日3部制、ツアーファイナルの北海道 BESSIE HALL公演は2Days開催で、8月8日に1日3公演、8月9日に2公演を行う。

4都市計14公演の幕開けを飾る東京公演。ニコ生配信もされた第一部の様子をレポートする。

月ノウサギ復帰後初ワンマン

PARADISESのツアー初日東京公演第一部は、WAggに半年間レンタル移籍していた月ノウサギの復帰公演。本来であれば6人体制でライヴに臨む予定だったが、メンバーのウタウウタの脱退が先日7月9日に突如発表されたため、テラシマユウカ、月ノウサギ、ナルハワールド、キラ・メイ、キャ・ノンでの5人体制の初ライヴとなった。

オープニングSEに乗せて月ノとテラシマユウカが両手を頭上で叩いて登場すると、ナルハワールド、キラ・メイ、キャ・ノンも続けて登場。テーマパークのパレードを思わせる明るい雰囲気の中、「はじめまして、私たちPARADISESです!」と全員で挨拶をすると、「〈PARADISES PRETTY GUARDIANS TOUR〉はっじまるよ〜!」というナルハの宣言から「TWINKLE TWINKLE」で幕を開けた。月ノの「一緒に遊びましょう!」という言葉とともに「YEAH!!」、「キモチイイコトシタイ!」、「cry wanna」と4曲を駆け抜けた。

MCで1人ずつ自己紹介をしていき、月ノが挨拶をすると一層大きな拍手が会場を包んだ。キラ・メイが「今日は忘れられない1日にしましょう」とココナッツ(※PARADISESファンの総称)に投げかけると、PARADISEESの中でも屈指のアッパーチューン「PLEASE LISTEM TO MY」を披露し、楽曲終盤ではナルはとキラ・メイがでんぐり返しをするパフォーマンスで笑顔を見せた。続く「BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE」では5 人の手を絡め合わせてハートの形を作るなど5人での抜群なフォーマーションを示し、「消えないもの」、「Youth Song」と疾走感のある楽曲を続けて披露した。

その後のMCでテラシマが想いを述べた。

テラシマユウカ「生きている中で、何に時間を使うか、無限に選択肢があると思います。その中で今日ここを選んできてくれたこと、PARADISESの音楽を通して同じ時間を過ごせていること、これ以上にない贅沢で本当に幸せなことだと思います。みんな、それぞれ何かに対して感じることや心に残る瞬間って違うと思うんですけど、だからこそ今日この空気を共有できている一期一会の瞬間が、みなさんにとって少しでも温かみのある大事な時間として存在できたらと思います。今日はPARADISESの音楽をまっすぐに精一杯届け続けていきますので、最後までよろしくおねがいします」

最新楽曲「大事な歌」、ミドルテンポのポップチューン「優しい風に吹かれて」、ギターのカッティングが心地いい「ENVIES」、ナルハ作詞の楽曲「お願い」と幅広い4曲でまた別の面を見せると、キャ・ノンがMCを行った。

キャ・ノン「私は今日のライヴをすごく楽しみにしてきました。こうやって人生に楽しみがあって、それに向かって生きることができるのは嬉しいことです。みなさんにとってもPARADISESのライヴがそういう存在になれたら嬉しいです。これからももっともっと楽しいを作っていけたら嬉しいです」

そう語ると、WACKの楽曲のキーワード「行かなくちゃ」が歌詞の中で一段と響く「Season Song」を歌い、最後に月ノを4人が囲うフォーメーションが神々しく光った。「visions」では、感情的にかき鳴らされるギターサウンドに呼応するように、全身を使って楽曲を表現して本編は幕を閉じた。

ココナッツの拍手に応えてアンコールに登場した5人。月ノがMCを行なった。

月ノウサギ「ココナッツのみなさん、ついにツアーがはじまりました! 今日を皮切りに地方のみなさんに会いに行けることが嬉しくて本当にワクワクしています。生きていれば、人生うまくいかないなということや、あのときこうすればよかったなと後悔することがいっぱいあると思います。でも、そういうのを全部忘れて、頭をすっからかんにして楽しんで、明日も前向いて生きようとなるのがライヴだと思っています。だからライヴって、音楽って、必要なんだって今日ライヴをしてすごく思っています。PARADISESの音楽にはめちゃくちゃそういうパワーがあります。だからそのPARADISESの音楽を、PARADISESを愛してくださっているココナッツのみなさんに、そしてこの先もっともっと大勢の、未来のココナッツのみなさんに届けられるように、精一杯の気持ちを込めて歌い続けます。まだまだ私たちは始まってもなくて、まだまだ足りないものだらけですが、全身全霊でみなさんに届け続けますので、PARADISESをよろしくおねがいします」

MCを終えると、2021年のWACK合宿オーディションでキャ・ノンが合格を掴むまでの道のりでターニングポイントにもなった重要曲「PARADISES RETURN」を5人で感情を込めてパフォーマンス。キャ・ノンが「今日は本当にありがとうございました!」と叫び、PARADISESはじまりの楽曲「GOOD NIGHT」を元気いっぱいに歌い踊り、ツアー初日公演の第一部は終了した。

新たな5人体制でツアーのスタートを切ったPARADISES。その表情やライヴパフォーマンスは迷いなく前を向いていた。ここからのツアーを通し、どのような経験を得て新たなグループ像を形作っていくのか。PARADISESの夏が始まった。

取材&文:西澤裕郎
撮影:大橋祐希

〈PARADISES PRETTY GUARDIANS TOUR〉
2021年7月17日(土)@東京 TSUTAYA O-WEST
1部 セットリスト

1. TWINKLE TWINKLE
2. YEAH!!
3. キモチイイコトシタイ!
4. cry wanna
5. PLEASE LISTEM TO MY
6. BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE
7. 消えないもの
8. Youth Song
9. 大事な歌
10. 優しい風に吹かれて
11. ENVIES
12. お願い
13. Season Song
14. visions
En.1. PARADISES RETURN
En.2. GOOD NIGHT


■イベント情報
〈PARADISES PRETTY GUARDIANS TOUR〉
2021年7月17日(土)@東京 TSUTAYA O-WEST
1部 Open/Start 12:30/13:00
2部 Open/Start 15:00/15:30
3部 Open/Start 17:30/18:00
[問]TSUTAYA O-WEST 03-5784-7088

2021年7月31日(土)@大阪 梅田Shangri-La
1部 Open/Start 12:30/13:00
2部 Open/Start 15:00/15:30
3部 Open/Start 17:30/18:00
[問] 梅田Shangri-La 06-6343-8601

2021年8月1日(日)@愛知 NAGOYA JAMMIN’
1部 Open/Start 12:30/13:00
2部 Open/Start 15:00/15:30
3部 Open/Start 17:30/18:00
[問] JAMMIN’ 052-265-7601

2021年8月8日(日)@北海道 BESSIE HALL
1部 Open/Start 12:30/13:00
2部 Open/Start 15:00/15:30
3部 Open/Start 17:30/18:00
[問] BESSIE HALL 011-221-6076

2021年8月9日(月・祝)@北海道 BESSIE HALL
1部 Open/Start 12:30/13:00
2部 Open/Start 15:00/15:30
[問] BESSIE HALL 011-221-6076

PICK UP