watch more

【LIVE REPORT】GO TO THE BEDS、自身最大規模ツアー東京公演で魅せたエンターテインメント

StoryWriter

GO TO THE BEDSが2021年9月27日(月)、全国12都市23公演を巡る自身最大規模の全国ツアー〈THE GETAWAY TOUR〉の東京公演をTSUTAYA O-EASTにて開催した。

ユメノユア、ヤママチミキ、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソン、チャンベイビーの6人でステージに立ったライヴの様子をレポートする。

GO TO THE BEDS最大規模の全国ツアー東京公演

オープニングSEが鳴り響くと、それをかき消すくらい大きなSLEEPER(※GO TO THE BEDSファンの総称)たちの手拍子の中、6人が登場。「はじめまして、私たちGO TO THE BEDSです! よろしくおねがいします!」と挨拶をし、〈オギャーオギャー〉という歌詞が強烈に響く「赤ちゃん」でライヴがスタート。

メンバーに持ち上げられたチャンベイビーが「渋谷いくぞー!」と叫び、のっけから会場の熱気が一気に上がった。SLEEPERによる様々なメンバーカラーライトが彩る中、「I don`t say sentiment」、「パッパラパー」と一心不乱にパフォーマンスしていく。

ユメノユア

ヤママチミキ

1人1人が簡潔に自己紹介をすると、ココが「はじまりました! ツアーファイナルー! 今日こうしてみんなと迎えることができて本当に嬉しいです。最後までよろしくおねがいします!」と挨拶をし、ヘヴィーなロック楽曲「マジ神」へ。続けて、ミドルテンポなエレクトロなダンス楽曲「Meaningless」、サビで両手を左右に高く振り上げて盛り上がりを見せる「そんなんじゃベイビー」、メロディアスな「Dear」と披露。ライヴ序盤にも関わらず、メンバーたちもSLEEPERもわき目も振らずに全開でライヴを楽しんでいる。

ココ・パーティン・ココ

ユイ・ガ・ドクソン

ユアがMCで「私たちも今日この日この時間を楽しみにしてきました。EASTは大きいので、たくさんのSLEEPERに会える嬉しい気持ちとともに、緊張の気持ちでドキドキでした。でも、マスク越しではあるけど表情が見えて、緊張がなくなるくらいハッピーです」と話し、ココが「小学生みたいだけど…… 9時間くらいしか寝れなかった」と語ると、ドクソンがすかさず「寝すぎやろ!」と突っ込んだ。そんなドクソンは、体を万全に仕上げるため小さめの湿布を20枚くらい貼って目閉じたが、寒くてすぐ取ったことで体がばちばちに元気だと明かした。さらにチャンベイビーは、楽屋でみんなで焼肉弁当を食べ気合が十分だと語り、他のメンバーとともにポーズを取って見せた。そんなメンバーたちをヤママチが何か言いたげな表情で見つめている中、キャン・GP・マイカが「『東京』であいうえお作文を作ってきた」と話し、5人のメンバーの合いの手とともに発表。

「“と”ってもたのしみにしてきた今日がきたー!」
「“う”えのみんなー! うしろのみんなー! まんなかのみんなー! 前のみんなー!」
「“きょ”うはハッピーになれるダンスを考えてきました! 拳をあげておいっちに」とSLEEPERと腕を振って一体感を生み出すと、
「“う”ーーーーー! LUCKY LUCKY MY LIFE」と曲振りをし同楽曲へ。

キャン・GP・マイカ

そのまま「プリーズ!!」、「GO TO THE BEDS is my life」、「Don`t go to the bed」、「現状間違いなくGO TO THE BEDS」と立て続けにパフォーマンスし、GO TO THE BEDSらしいエンターテインメントショーを生み出していった。

SLEEPERたちの盛大な拍手の中、「今日この時間を大切にしながらこの先もあなたと進んでいきたいです」とチャンベイビーが語り、ミドルテンポのEDM楽曲「行かなくちゃ?」へ。アコースティックギターのサウンドでヤママチが歌い出し、コンテンポラリーなダンスと6人の歌唱力で「VILLAIN」の魅力を大いに引き出した。そして多幸感のあるエレクトロなダンスチューン「ANSWER」を披露、最後は再び生まれるというタイトルの「Rebirth」で拳を上げて歌い踊り、本編は幕を閉じた。

会場に鳴り響く大きな拍手に応えてアンコールに登場した6人は、「SECRET MESSAGE」をしなやかなダンスとともにパフォーマンス。チャンベイビーがMCを行った。

チャンベイビー

チャンベイビー「今回全国ツアーを回らせてもらって、私はライヴが好きで、SLEEPERが好きで、一緒に過ごせるこの時間が、生きている中でなにより好きだと思いました。この時間も私にとって大切な思い出になっていくし、これからもっと素敵な景色をみなさんと一緒に見たいです。今日この場所はGO TO THE BEDSの中で1番大きなライヴハウスなので、目標とか緊張とか不安とかあったんですけど、SLEEPERが私の原動力で、今日ここにきてくれたみなさんにありがとうって言いたいです。直接1人1人にはありがとうって言えないから、歌で感謝の気持ちを伝えていきたいです。私はまだ頼りないけど、これから私がGO TO THE BEDSを引っ張っていけるくらい強く頼もしくなります。そして、SLEEPERと今日みたいな日をまた過ごせるようにずっとGO TO THE BEDSを続けていけるように一歩ずつ前に進んでいきたいです。今日は本当に来てくれてありがとうございました。また会いたいです」

そう感謝を述べ、最後は「OK」をパフォーマンスし、6人で肩を組んで大団円を迎えた。鳴り止まない大きな拍手が会場に響く中、「私たちGO TO THE BEDSでした!」と挨拶をしてファイナル公演は終演を迎えた。

取材&文:西澤裕郎
写真:大橋祐希

〈THE GETAWAY TOUR〉
2021年9月27日(月)@東京・TSUTAYA O-EAST
セットリスト
1. 赤ちゃん
2. I don`t say sentiment
3. パッパラパー
4. マジ神
5. Meaningless
6. そんなんじゃベイビー
7. Dear
8. LUCKY LUCKY MY LIFE
9. プリーズ!!
10. GO TO THE BEDS is my life
11. Don`t go to the bed
12. 現状間違いなくGO TO THE BEDS
13. 行かなくちゃ?
14. VILLAIN
15. ANSWER
16. Rebirth
EN1. SECRET MESSAGE
EN1. OK

GO TO THE BEDS公式 WEBサイト:https://gotothebeds.com/

PICK UP