watch more

【LIVE REPORT】GO TO THE BEDS、初ライヴハウスツアー完遂「これからも真剣にもっともっとバカをやっていきます」

StoryWriter

GO TO THE BEDSが2021年3月20日(土)、都内10箇所16公演を廻るライヴハウスツアー〈FEAR OF THE DARK TOUR〉のファイナル公演を、東京・八王子 Match Voxにて2回公演で開催。本記事では1部の様子をレポートする。

Official Twitterより

オープニングSEが流れるとSLEEPER(※ファンの総称)たちの手拍手が起こり、メンバー5人がステージに登場した。「はじめまして。わたしたちGO TO THE BEDSです。よろしくおねがいします!」と挨拶をし「マジ神」でライヴをスタート。サビでは緑、ピンク、オレンジ、赤、白とそれぞれのメンバーカラーのサイリウムが客席を彩り、ヘッドバンキングとともに力強く披露した。そのまま「I don`t say sentiment」を披露、続く「パッパラパー」ではココ・パーティン・ココが「今日はGO TO THE BEDSと最高の1日を過ごしましょう!」と叫び、キャン・GP・マイカが「もっとパッパラパーになっちゃいましょう」と煽り、序盤からノンストップで盛り上がりを見せた。

メンバーが簡潔に自己紹介をすると、ユメノユアが「今日1日よろしくおねがいします! 新曲やります」と「LUCKY LUCKY MY LIFE」をパフォーマンス。重低音が響くロックながら、時よりユニークな振り付けも織り交ぜながら、ハッピー感満載で両手を挙げピースをし会場は一体感に包まれた。「まだまだ踊ろうよ、八王子!」とヤママチミキが叫び「If I die」、「GO TO THE BEDS is my life」と疾走感あふれる楽曲を突け、一転EDM調で多幸感溢れるミドルバラード「行かなくちゃ?」で一体感を生み出した。

MCでは、マイカが「熱いですね! 今日!」と湿気でステージがツルツルするくらい盛り上がっていることに感謝を述べた。このツアーで初めてやっている新曲「LUCKY LUCKY MY LIFE」に関して、ココが「新曲とは思えないシンクロ率でした」と驚きを口にした。そのまま、恋の街・八王子市をテーマにトーク。ユアは「Match Voxはレーベルの先輩であるマキシマム ザ ホルモンさんが昔からライヴされている場所。今日は八王子出身のバンドの音楽を聴きながら来ました。いろんな音楽が生まれたライヴハウスに立てて嬉しいです」と感慨深そうに喜びを語った。「この後も愛を深めていけたらと思います」とマイカが述べて「ROOM」へ。

ヤママチミキ作詞でアコースティックギターの音色からはじまる「VILLAIN」をメンバー5人の豊かな歌唱力で表現し、メロディックで鍵盤の音色やオーケストラ調のアレンジがエモーショナルな「SECRET MESSAGE」でSLEEPERたちを魅了した。

ココが「今日がこのツアーの最終日となりました。来てくれて本当にありがとうございました。GO TO THE BEDSはまだまだ突っ走っていきます。これかれもSLEEPERとともに一緒にいろいろな思い出を作っていきたいと思います。GO TO THE BEDSのはじまりの曲」とタイトルコールをし「Don`t go to the bed」へ。間奏部分では5人が「八王子」と叫んだ。続く「現状間違いなくGO TO THE BEDS」では、始まりの正座の振り付けをSLEEPERもコピー。ココが「ラストスパート、GO TO THE BEDSと一緒に汗かこうぜ!」と叫び「赤ちゃん」でSLEEPERも両手を上げて左右に振りながらこの日1番の盛り上がりを見せて、メンバーはステージを後にした。

アンコールに応えて再びステージに登場した5人。ユイ・ガ・ドクソンがMCを行った。

「初めてのツアー、無事ファイナルを迎えられたのは、会場に足を運んでくれたみなさんのおかげです。ありがとうございます。みんなと一緒に作ったライヴで、見えないものが見えるようになりました。ライヴの熱い空気の中に混ざったみんなの想いを感じました。見えた瞬間は本当にあって、それを肌で感じたときに、みんなと作るライヴが私にとって何にも変えられない守りたい大切なものだって思いました。こんな世の中だからこそ笑って過ごせるのが1番幸せだし、みんなの笑顔を見ると幸せになるし、明日も明後日も笑顔でいてほしいなって思います。これからも真剣にもっともっとバカをやっていきます。みんなでゲラゲラ笑える未来を私たちがもっともっと成長して作れるように突き進みます。これからもどうかGO TO THE BEDSをよろしくおねがいします。これからどんなときも思い出してほしい言葉がたくさんつまった大切な曲を歌わせていただきます」

そして5人のシンガロングした雄叫びから始まる「Rebirth」を披露。誕生日の近いユメノのメンバーカラーであるピンクのサイリウムがサビで客席を埋め尽くし、最後まで熱気に包まれたままライヴは終演を迎えた。そしてドクソンが「明日も元気いっぱいにいくぞ!」と叫び、2021年43本目のライヴは幕を閉じた。

取材&文:西澤裕郎

〈FEAR OF THE DARK TOUR〉
2021年3月20日(土)@東京・八王子 Match Vox

セットリスト
1. マジ神
2. I don`t say sentiment
3. パッパラパー
4. LUCKY LUCKY MY LIFE
5. If I die
6. GO TO THE BEDS is my life
7. 行かなくちゃ?
8. MISSING
9. ROOM
10. VILLAIN
11. SECRET MESSAGE
12. Don`t go to the bed
13. 現状間違いなくGO TO THE BEDS
14. 赤ちゃん

MC
EN1. Rebirth


■ライヴ情報

GO TO THE BEDS〈GO TO THE BEDS OVERTAKE TOUR in SHIBUYA〉
2021年4月12日(月)@東京・TSUTAYA O-WEST
2021年4月18日(日)@東京・TSUTAYA O-nest
2021年4月23日(金)@東京・TSUTAYA O-nest
2021年5月2日(日)@東京・TSUTAYA O-Crest

GO TO THE BEDS個別FC先着先行
【受付期間】3/19(金)22:00〜3/20(土)20:00
【ファンクラブ URL】https://fanicon.net/fancommunities/1477

◆HP抽選先行
通常チケット 座席指定  3,500円(税込)
【受付期間】3/22(月)18:00~3/25(木)18:00
【受付URL】http://w.pia.jp/t/gttb

◆チケット一般発売日
通常チケット 座席指定 3,500円(税込)
【受付期間】3/31(水)10:00~
【受付URL】http://w.pia.jp/t/gttb

PICK UP