watch more

【現地レポ】豆柴の大群なりの合宿3日目①ー救済措置のシャトルランで現役メンバー含む6人が復活、脱落者(ミユウ、ミサキ)コメント掲載

StoryWriter

豆柴の大群が、2022年12月11日~12月14日にかけて開催しているグループ初の新メンバーオーディション〈豆柴の大群なりの合宿〉。

TBS系列『水曜日のダウンタウン』内の企画「モンスターラブ」に出演していたマミを含む13名の候補生たちが合宿に参加する。

また、メンバーからの申し出により、脱退を発表しているカエデフェニックスを除く、4人のメンバー(アイカ・ザ・スパイ、ナオ・オブ・ナオ、ミユキエンジェル、ハナエモンスター)も参加することに。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。


6時00分〜 脱落者救済措置ーーシャトルラン対決

合宿3日目朝6時、昨晩脱落を告げられた8名全員がロビー前に集まり、体育館にて救済措置に臨んだ。

シャトルランの回数を競い、競技が終わった後に進行役WACK辻山が2通の封筒から1つを選び、封筒に入れられた人数が脱落が確定する。

時間になり、ミユウ、アユミ、ミサキ、ハルナの候補生4人と、ナオ・オブ・ナオ、ミユキエンジェル、アイカ・ザ・スパイ、ハナエモンスターのメンバー4人がシャトルランを始めた。最初は順調なペースだった8人だったが、40回を越えたあたりから疲れが見え始め、動きにバラつきがでていった。最終的にミユキとアユミの2人が壮絶なバトルを繰り広げ、ミユキが根性で一番多くの回数を行った。

シャトルランが終わり、進行役の辻山が封筒をあけると、脱落者「2」の数字が。59回で最下位だったミサキと、62回で最下位から2番目のミユウの脱落が決定。それ以外の6名は復活を果たした。

合宿3日目 シャトルラン対決結果
1位……ミユキ(91回)
2位……アユミ(90回)
3位……ハナエ(82回)
4位……アイカ(79回)
5位……ナオ(78回)
6位……ハルナ(64回)
7位……ミユウ(62回)脱落
8位……ミサキ(59回)脱落

6時30分〜 早朝マラソン

軽く雨がぱらつく中、辻山の号令とともに候補生たちは一斉にスタートを切った。寒空の中、中継地点に一番乗りで到着したのはアイカ。昨日に続き試練が待っており、大きなパンを食べ切らないと復路を走ることができない。最終的に、昨日中間地点1位で到着するもパンで涙を飲んだハナエが1位を獲得し雪辱を果たした。

1位……ハナエモンスター
2位……カンナ
3位……ミユキエンジェル
4位……ナオ・オブ・ナオ
5位……スズノ
6位……ハノン
7位……レオナ
8位……アユミ
9位……ハルナ
10位……リノ
11位……アイカ・ザ・スパイ
12位……シオン
13位……モモカ

8時〜コント対決に向けて練習

候補生たちとメンバーは朝食を食べ、5チームに分かれて11時30分からのコント審査に向けてコントの構成決め練習に臨んでいった。

■チーム豆
モモカ、リノ、ミユキ

■チーム柴
カンナ、シオン、ハナエ

■チーム大
スズノ、レオナ、アイカ

■チーム群
ハノン、ナオ

■チームの
アユミ、ハルナ

そして初日ぶりにクロちゃんが合宿に参加、9時過ぎから候補生たちとメンバーと面談を行なっていった。

以下に、脱落者のミユウとミサキのインタヴューコメントを掲載する。


ミユウ

悔しいです。それしか言葉が出てこないっていうか。自分が思っていた合宿とは違ったんですけど、できることはまだまだたくさんあったと思うし、自分が合宿の中でどう動いていかなきゃいけないかをもっと真剣に考えていかなきゃいかなきゃこの合宿では生き残れなかったと思っています。例えば、昨日のガリガリ君審査はたくさん食べればいいだけじゃなく、作業を通してチームの中でどういうコミュニケーション取ってくかとかがすごく見られてたのかなって。ただやるだけじゃなく、どういうふうに見せたらいいのかとか、チームでどういうふうに協力したらいいかに気づいた合宿でした。自分が一生懸命にやってるつもりでも、それが伝わってなかったら落ちてしまってもしょうがないと思うし、そこはすごく反省というか後悔してます。私の人生の中でアイドルに対しての見方とか価値観が変わったのが豆柴の大群さんに出会ったことで。今まで自分が思っていたかわいいアイドルとかじゃなく、アイドルってかっこいいなと思ったんです。落ちて悔しいですけど、何回も受けて絶対に受かりたいなっていう気持ちは変わらないです。またオーディションがあったら絶対に行きます。

ミサキ

1日目は全然目立てず脱落しちゃったんですけど、落ちたことで気づいたことがたくさんあって。その日がターニングポイントになって、2日目はもっと目立ってるように頑張ったし、1位を取ったりカメラにアピールできてコメントをくれる人が増えて嬉しかったです。でも、それは1日目からやらなきゃいけないことだし、それができなかった1日がもったいなかったし悔しくて。だからもし次参加できることがあったら、それをちゃんと生かして1日目からそれができるようにしたいと思っています。豆柴の大群はYouTubeとかバラエティーとか、活動の幅が広いのに歌とダンスだけの準備だけじゃ駄目なのに、今回そこだけに頼ってしまっていて。もっといろんな場面を想定してちゃんとやるべきだったなって思っているし、今でもアイドルになりたい気持ちは変わってないです。今回の合宿を通してチーム力の大事さを学びました。2日目に復活したとき、3人で人数も少ないチームだったけど、そこで一番だったらかっこいいよねって話をして。そこから本当に1位になることができたし、自分ができなかったとしてもチームの中で声を掛け合ったりすることによって成長できると実感しました。またオーディションがあったら受けたいと思います。豆柴の大群さんに入りたくて受けたんですけど、まだ不完全燃焼で、歌もダンスもできてないし全然アピールも足りてない。だから次は最初から全力でやって後悔ないように挑んで自分の限界を見てみたいです。


■豆柴の大群なりの合宿詳細

「豆柴の大群なりの合宿」
2022年12月11日(日)14:00~
ニコニコ生放送視聴リンク
https://live.nicovideo.jp/watch/lv339446371

PICK UP