watch more

【現地レポ】豆柴の大群なりの合宿3日目②ーコント審査、野球拳的システム取り入れた運動会で全員が水着に

StoryWriter

豆柴の大群が、2022年12月11日~12月14日にかけて開催しているグループ初の新メンバーオーディション〈豆柴の大群なりの合宿〉。

TBS系列『水曜日のダウンタウン』内の企画「モンスターラブ」に出演していたマミを含む13名の候補生たちが合宿に参加する。

また、メンバーからの申し出により、脱退を発表しているカエデフェニックスを除く、4人のメンバー(アイカ・ザ・スパイ、ナオ・オブ・ナオ、ミユキエンジェル、ハナエモンスター)も参加することに。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。


11時30分〜 コント審査

午前中からチームごとに練習していたコントの審査が行われた。審査員はクロちゃん。プロのお笑い芸人であるクロちゃんの前で、メンバーたちはどのようなコントを行うのか注目が集まった。

クロちゃんが「最初にやりたい人?」と尋ねると、メンバーと候補生たちが積極的に手を上げて立候補。その姿を見て、クロちゃんは嬉しそうに「みんな変わったね」と彼女たちを褒めた。

そして一組ずつコントを行なっていった。以下、コントのあらすじとクロちゃんによる講評。

■チーム大

メンバー:スズノ、レオナ、アイカ・ザ・スパイ

あらすじ
ラジオ体操ネタ。タイツを被ったお年寄り役のスズノとレオナがめちゃめちゃ動けたり、逆に動けなかったり緩急をつけたパフォーマンスを行う。

クロちゃん講評
年配の方たちの動きだったんだろうけど、そこをもう少しわかりやすく丁寧に突っ込む感じが必要だった。説明が少なかった。アイカの役割はにゃんこスター的な形なのでもっと大袈裟にやったほうがウケた。タイツの意味があったらよかった。

■チームの

メンバー:アユミ、ハルナ

あらすじ
太鼓の達人をネタに、アユミがプレイヤー、ハルナがゲームのキャラクターとして登場。後半から設定が一転、どぶろっくの大きないちもつのネタへと舵を切り最後ハルナが血を流して終わる。

クロちゃん講評
太鼓の達人というわかりやすい設定。どぶろっくのいちもつまでいくとオリジナリティがなくなっちゃうので点数が低くなってしまった。切られた方向とは違うところから血が出ていたのは笑ってしまった。

■チーム柴

メンバー:カンナ、シオン、ハナエモンスター

あらすじ
未成年飲酒ネタ。豆柴の大群の「Flash」が流れ、未成年飲酒ダメという謎のキャラクターが現れるが、その人物も飲酒しなし崩し的になっていく。最後に「未成年飲酒、ダメ、絶対」と語りネタは終了。

クロちゃん講評
わかりやすい。「飲酒、ダメ絶対」って最後に言っているのも大事。テレビも情報が入っていると喜ばれる。ナオをいじっているのもわかりやすくて笑えた。腹立ってきたというのがわからなかった。パンストをやったり変わった一面を見れてよかった。

■チーム群

メンバー:ハノン、ナオ・オブ・ナオ

あらすじ
筋肉ネタ。進撃の巨人的なハノンが筋肉役、最初はそれに戸惑うナオだがタイツ姿になりタンバリンを叩いて無表情のまま一緒に踊る。

クロちゃん講評
ネタなのかわからないけど意味がわからない。よくあれで持たせたなというところ。意味がないことがよかった。ハノンの変な動きとナオの無表情。なんなのと思いましたがよかった。

■チーム豆

メンバー:モモカ、リノ、ミユキエンジェル

あらすじ
魚人になりたいというリノがミユキと二人羽織しながら、魚人のモモカが講師を勤めるカルチャースクールに通う。レッスンをうけるが、実はモモカは魚人ではなかった。

クロちゃん講評
設定を考えて変わったことをやってくれたけれど、おもしろさが半減してしまった。わざと後ろでしゃべる、ささやき女将のような形かと思ったかもだけど、セリフを忘れてしまったからかなと思ってしまった。コントという見方だと点数低めになってしまった。

すべてを終えてクロちゃんは「優劣はつけてしまったけど、殻が破れたか破れてないかが大切だった。それを今回の審査でいろいろ見せられていたと思うので、もっと自分たちを表せていってほしいなと思います。よくがんばったと思います」と総括を述べた。

13時〜 運動会

昼食を挟み、午後は体育館で運動会が開催された。

3チームに分かれたメンバーと候補生たちが走り方を揃えて入場。選手宣誓をした後、準備体操をして運動会がスタートした。

しかし、ただの運動会とは違い、メンバーと候補生は体操服の下に水着を着用。各種目で負けてしまったチームは、服を1枚ずつ脱いでいかないといけない野球拳システムが採用されていた。

「アイドルになったら、ヤンジャン、ヤンマガなど雑誌の表紙を飾ったり水着になる活動も増えていきます」と、アイドルと水着の親和性やこれからの活動において必要不可欠だということを伝え、運動会がスタートした。

全12種ーー大玉転がし、大縄跳び、障害物走、綱引き、玉入れ、ガチ相撲、イス取りゲーム、叩いて被ってジャンケンポン、ムカデ競争、ドッチボール、騎馬戦、リレーとさまざまな競技に真剣に挑んでいった。最初は控えめだったメンバーと候補生たちも、自分をさらけ出しながら競技を行った。

最終的に3組とも水着になることとなったが、そこには最初にあった恥ずかしさのようなものはなくなっていた。

そのまま夕食を食べ、豆柴の大群メンバーへの候補生からの質問タイムへ。候補生たちはメンバーに、「豆柴の大群の活動で一番大変だったことは?」「活動で一番大切にしていることは?」「一番好きな衣装は?」など、ざっくばらんに質問し、メンバーはひとつひとつ答えていった。

20時からは再びクロちゃんが登場し、メンバーと候補生たちは1分間でクロちゃんをキュンとさせられるか、というオリエンテーションを行った。一人一人のアピールを受け、クロちゃんはポイントをつけていった。

中でも殻を破っていった可能性を見せた候補生に高いポイントをつけていったのが印象的だった。結果、一番殻を破っていっているとクロちゃんが感じているリノが1位を獲得。リノはこの日の脱落を回避する権利を得ることとなった。


■豆柴の大群なりの合宿詳細

「豆柴の大群なりの合宿」
2022年12月11日(日)14:00~
ニコニコ生放送視聴リンク
https://live.nicovideo.jp/watch/lv339446371

PICK UP