watch more

【現地レポ】豆柴の大群なりの合宿4日目③ー現役メンバー脱落者なしも猶予は1年、合格者発表は12月17日ヒューリックホールにて

StoryWriter

豆柴の大群が、2022年12月11日~12月14日にかけて開催しているグループ初の新メンバーオーディション〈豆柴の大群なりの合宿〉。

TBS系列『水曜日のダウンタウン』内の企画「モンスターラブ」に出演していたマミを含む13名の候補生たちが合宿に参加する。

また、メンバーからの申し出により、脱退を発表しているカエデフェニックスを除く、4人のメンバー(アイカ・ザ・スパイ、ナオ・オブ・ナオ、ミユキエンジェル、ハナエモンスター)も参加することに。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。


20時00分〜 最終審査ーー3分間の自己アピール

豆柴の大群、3泊4日の新メンバーオーディション合宿もいよいよ最終パフォーマンスへ。最後は1人3分間ずつスピーチをしていった。メンバーも候補生も涙を流しながら、各々の伝え方で自分の想いを語った。

全員が語り終わるとクロちゃん、渡辺淳之介がそれぞれ合宿を振り返っての言葉を述べた。

クロちゃん:
はじまったときはどんな形になるんだろうと思っていましたが、初めての豆柴の大群のオーディション合宿で違うものを見せれたかなと思いますし、伸びしろのある人たちが来てくれて成功したんじゃないかと思います。受かった子も受かってない子もなにか持って帰れるんじゃないかと思っています。僕のほうが感謝しています。本当にありがとうございました。

渡辺淳之介:
総評になっちゃうんですけど、僕は今回ほとんど企画から関わることなくやらせてもらいました。それは、豆柴の大群が新しいWACKの風を吹かせるチームということで、そうじゃないものを見たいと思ってやらせてもらいました。面談とかやらせてもらいましたが、いろいろな発見があって。僕がやるオーディションはストロングスタイルなので、どんどん歌とダンスをやって成長してもらっているのですが、今回ドミノやガリガリ君など遊んでいると思っていたものがいろんなものに響いて変わるんだなと思って、自分が信じている以外のものがあるんだと気付かされてもらいました。クロちゃんと同じ意見ですが感謝しています。こんなにも愛してくれる人がいることも本当に嬉しいと思いました。全員が合格することはないですが、一緒にやる子とは真剣に向かい合って、東京ドームを目指してやっていけたらと思います。4日間ほんとうにおつかれさまでした。

そして、今回の進行を務めた辻山より、今回の合宿の結果について現メンバーの脱落者のみ発表されることが伝えられた。候補生の合格者については、今の自己アピールも参考にしつつ、12月17日(土)に東京・ヒューリックホールで開催される〈WE MUST CHANGE TOUR FiNAL〉で発表されることが伝えられた。

そのまま視聴者投票、そして総合ポイントが発表された。

視聴者投票
1位……アイカ・ザ・スパイ(1474票)
2位……ナオ・オブ・ナオ(1452票)
3位……ハナエモンスター(1095票)
4位……ミユキエンジェル(853票)
5位……レオナ(830票)
6位……ハルナ(545票)
7位……モモカ(538票)
8位……カンナ(274票)
9位……スズノ(255票)
10位……リノ(192票)
11位……アユミ(151票)

総合
1位……ハナエモンスター(199P)
2位……モモカ(195P)
3位……ナオ・オブ・ナオ(172P)
4位……アイカ・ザ・スパイ(171P)
5位……レオナ(164P)
6位……ミユキ(157P)
7位……カンナ(155P)
8位……スズノ(153P)
9位……ハルナ(151P)
10位……リノ(140P)
11位……アユミ(121P)

上記の発表ののち、5分近く渡辺淳之介とスタッフたちの協議の時間を挟み、現メンバーの脱落者の発表が行われた。

重い空気に包まれるなか、渡辺は「現段階では脱落者なし、とします」と、豆柴の大群メンバーの脱落者がいないことを発表した。ただし、メンバーには下記が伝えられた。

「いろんな新しい試みの中、常にこの1年間、本当に表に出せないようなことも含めいろんなことがありました。この4日間で、メンバーが変わったとは思えませんでした。正直、これから入ってくる新メンバーがかわいそうだと思います。なので1年間猶予をあげます(※現役メンバーのみ、新メンバーには適用されない)。新メンバーと一緒にちゃんと豆柴の大群になってほしいなと思います。申し訳ないですけど、最後のチャンスとなります。しっかり考えて、新メンバーのためにも、豆柴の大群が大きくなるためにもやってほしいなと思います」

脱落者はなしだったが、現メンバーの4人には1年間の猶予が与えられ、変化が見られなかった場合は脱退となることが伝えられた。

そして続けてクロちゃんがメンバーたちに対して厳しくも愛のある言葉を投げかけた。

「これは渡辺さんが英断してくれた話であって1年間って早いからね。候補生が「豆柴の大群に入りたいです」って言ってくれたけど、あんなんじゃダメだから。あんなんじゃダメだし、東京ドームとか言うのやめてもらっていいですか? 全然ダメだから。一回吐いた言葉は戻ってこないから。1年間っていっていたけど、1ヶ月2ヶ月で変わらないとダメだよ。最後のPRもパフォーマンスも気迫が候補生のほうがすごかった。死ぬ気でかかってくるやつがどれだけ響くかを見ました。豆柴の大群はそのタイミングタイミングで必死さを活かしてほしい。用意した言葉なんて熱がこもってないんだから。候補生がいてくれたおかげで今回本当に助けられたからね。いろんなことがありましたけど本当に感謝しています。最後まで本当にありがとうございました」

クロちゃんが関わってくれたすべての人たちに感謝を述べると、最後はメンバーたちと候補生たちがカメラの前に集まり、豆柴の大群恒例の言葉「ワンワンナンバーワーン!!」と全員で叫び三泊四日の合宿オーディションは幕を閉じた。


■豆柴の大群なりの合宿詳細

「豆柴の大群なりの合宿」
2022年12月11日(日)14:00~
ニコニコ生放送視聴リンク
https://live.nicovideo.jp/watch/lv339446371

PICK UP