watch more

【現地レポ】WACK合同オーディション2022 初日②ー候補者19名コメント

StoryWriter

BiSH、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、ExWHYZ、都内某所などのマネジメントを行う株式会社WACKが、2023年3月19日(日)~3月25日(土)にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2023」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した19名に加え、現役メンバーも途中から参加する。

BiSからは、トギー
豆柴の大群からは、ナオ・オブ・ナオ
ASPからは、ナ前ナ以
GANG PARADEからは、ナルハワールド
ExWHYZからは、maho
が途中より参加予定となっている。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

本ページでは、初日の面談後の候補生コメントを掲載する。


チリチリチーチーチー

私は2回目の合宿なんですけど、去年は自分の実力を出しきれないままマラソンを走って体調を崩して辞退してしまい悔しかったので、今回はそういうのもなしにして、自分のできる限り全力でやろうと思って、めちゃくちゃ気合入れてきてたんです。でも、初っ端から同じチームの子がすごくて、自分の意見を貫こうとする姿というか意思がめちゃくちゃ強くて。私はあまり言いたいことを言えないタイプなので、今ずっと流されて練習しちゃってる感じなんですけど、ちゃんとチームワークを高めれるようにやりたいなって思います。去年は本当に全部出せなかったので、走るのも食べるのもパフォーマンスもしっかり見せていきたいと思っています。

マジヤスメ・アツコ

去年の面談の時、WACKオーデを受けた理由がBiSに入りたいってだけだったので、親にも周りの人からもそんなんじゃ入れないよって言われて。この1年間ずっとなぜ入りたいかずっと考えていました。でも考えたけど、やっぱり入りたいしか理由はないんですよ。私は強いクマムシになろう、クマムシとして頑張りたいなと思って。クマムシってめっちゃ強いんですよ。なのでクマムシになります。去年の自分を超えるのと、圧に負けない。小学生みたいな回答かもしれないですけど、グループのみんなと頑張りたいです。

レオナイクスワイズ

絶対に合格するって気持ちで誰よりも必死でやって、誰よりも成長していたいと思ってきたんですけど、歌唱審査などを通して全部自分に足りないとひしひしと伝わってきて。もっと本気で死ぬ気でやらないとと思っています。絶対7日間に残るって気持ちで来たので、今はチームのみんなと気持ちを合わせて絶対に1位取るぞって気持ちで練習しています。周りの人はみんなやっぱ自信を持って堂々とパフォーマンスしていて格好いいなと思って、もっと本気で向き合わないと置いていかれると思いました。絶対にこの場所でアイドルになるし、絶対にこの場所で世界で1番を目指すって揺るがない気持ちで来たので、絶対合格するし、自分が絶対すごい存在になるって、 みんなに認めてもらえるようにようなようなパフォーマンスを見せていきたいです。WACKは色々コンセプトとかは決まってるけど、メンバーさん自身が自由で、自分のままで入れて、そのまま上を目指しているのが格好いいと思ったのと、その自由さもそうだし、見ててワクワクするんです。自分もワクワクする側になりたいし、作る側になりたいです。

アイカ・ザ・ポリス

合宿上に着くまでのバスに乗っている時は全然実感が湧かなくて、正直踊っている時もちょっとふわふわしちゃっていたんですけど、アイドルを目指している子たちと一緒に練習してて、やっと合宿に来たんだなって実感しています。今頑張っているけど、発表の時ふわふわしちゃうんじゃないか、ちょっと夢みたいな感じになっちゃうんじゃないかって心配なんですけど、とにかく今できることを精一杯発表で出してアイドルになりたいなと思います。私は無駄に格好つけちゃうというか、性格的に怒られたくなかったり、いい子ちゃんでいたかったりしてしまうので、この合宿では後悔がないように自分が出せる精一杯を出して、ダサいことでも全部一生懸命やって、絶対にアイドルになりたいです。

ム能セイ

合宿に来て、WACKのアイドルになるのが夢だったので、すごく楽しみにしてたし今も楽しい気持ちでいっぱいです。後悔は絶対残さないように1つ1つ大事にして、この合宿を乗り越えたいなって思っています。私はあまり器用ではないので、歌とダンスを同時にやるっていうのがあんまり得意ではないんですけど、その成長していく過程をお届けしたいなと思っていて。革命を起こせたらなって思います。今は本当に素人ですけど、このまま武道館に立てるんじゃない?ぐらいのレベルにアップしていけたらいいなと思って頑張ります。この合宿は本当に何年も夢に見ていた場所なので、悔いを残さず、なんでも全力で楽しみたいです。成長していく過程を見せられたらなって思います。

ノノ3

私は今まで歌とダンスをずっとしたい気持ちがあって。本当に一生し続けたくて。今回この場所に来てから、本当にすっごい楽しくて、今も本当にすぐ歌とダンスに戻りたいなって。本当にこういう場所に連れてきてくださった渡辺さんにすごい感謝をしています。死ぬほど楽しんで、悔いないよう、死ぬほど全力で頑張ります。WACKがいいと思った理由は、食らわしてくれるところ。私は本当に心の底から自分の価値観を覆すような歌い方で歌って、歌を届けてくれるような歌手になりたいなと思っていて。BiSHさんを初めて見た時に感動を本当に形として受け取った気がしている気がして、その時にWACKさんで活動したって思いました。アイナ・ジ・エンドさんがすっごい憧れです。

イャン・GP・マイカ

この合宿に向けていっぱい練習したり、面談の言葉とかいっぱい考えてきたんですけど、今のところうまく話せなかったり、自分の満足行くものが作れていなくて。この合宿、本当にいつ落ちちゃうかわからないので、自分が本当に伝えたい想いをちゃんと届けたり作っていきたいです。私のパフォーマンスに対しての気持ちだったり、WACKの音楽に対しての気持ちを見てもらいたいし、お客さんだったり、スタッフさんだったり、渡辺さんだったり、他の候補生の方たちが見ても良かったって思ってほしい。今回絶対受かるっていう気持ちで、全てに挑戦します。

aho

これまでダンスとか歌を1人でずっとやっていたので、グループでやるのは初めてなんですけど、想像以上に楽しいっていう気持ちが強くて。ただ、楽しいだけだとおふざけとかになってしまうのかなって思いがあるので、真面目と楽しいのバランスをどうとりながらやればいいかと悩みながらやっています。私は歌うのが大好きなので歌を見てほしいんですけど、周りの人もすごく上手いので、負けないぐらい気持ちを出して歌ってるとこを見てほしいです。3年前ぐらいからWACK合宿オーディションを見ているんですけど、その時から受けたいと思っていて。やっぱり1回目が1番変わってる姿を見せれると思うので、この合宿での1個1個を大切にしながら臨みたいです。

hitorikko

去年の合宿は最終日まで残ったんですけど、自分の実力で残ったと思っていないので、今年は最終までちゃんと残ってアイドルになれるように努力をして過ごしたいです。去年のままじゃいけないし、新しく変わった姿を見せたいなと思って練習しています。当たり前なんですけど、WACKに対する知識をちゃんとつけてきたのと、歌詞をちゃんと覚えて、みんなに遅れを最初から取らないようにしてきました。2回目っていうのもあって、去年よりも分かってる分、不安とかもプレッシャーとかもいっぱいあるんですけど、それを跳ねのけて自信に満ちた楽しい姿を見てもらいたいなって思います。

キホンタウン

最初、帰りたいほどではないんですけど、どうしようってぐらいの気持ちがあって。でも歌唱審査でステージに立って歌ってみたらすごく楽しくて、もっと頑張ろうと思いました。歌とかダンスもそうなんですけど、自分の感情とかあまり出せないと思うんです。自分でそれを頑張って出した時に見てほしいなって。いまグループで練習しているんですけど、自分の素とかあまり出せてないんで。合同オーディションに申し込むのが3回目くらいで、面接もしてここまできちゃって、いつの間にこんなところにって感じなんですけど、ここまで来たからには全力出して頑張りたいと思ってます。

マンマン

ずっとWACKオーディションを追っていたので、バスの中から合宿上の外観が見えた瞬間、自分がここに来たんだって実感がして嬉しかったんです。と同時に、もう本番が来てしまったんだって実感が湧いて。すごく嬉しいし緊張もあって楽しいけど一気に不安が押し寄せてきて。あー、ほんとにオーディション来ちゃったんだと思って。でもこうやってビクビクしていてもやっぱり変われないと思うので、自分に気持ちをグっと切り替えてオーディションに励みました。自分自身まだまだ足りないところだったり、自分自身でも見つけられてない、そういう練習不足の部分とか自分の頭の回転の悪さとか多分どんどん粗が出てくると思うんですけど、そんな中でもこの6泊7日しかないので、本当に全力を出し切れるように絶対に合格したいと思っております。

ゴブ・ゴブ・ゴブ

正直に言うとダメダメすぎて。本当にもう時間もないし、気を張り詰めてもっとやらなきゃって思ってます。1番楽しまなきゃと思っていたはずなのに、緊張して全然それができていなくて。自分の見てほしいところは、絶対に手を抜かないところ。絶対に合格してWACKに入る気持ちでしか来ていないので、WACKなる人として見てもらいたいです。私は最初、バンドが好きで、PEDROさんからアユニさんを知って、そっからBiSHさんを知って、BiSさんを知ってみたいな感じで好きになっていったんですけど、WACK全体の精神的なところが好きで。何が正しいとか、何ができるのが普通で当たり前で良くてできないのはダメだとか、そういうものを取っ払うというか、全部ももっと自由に。うまく言葉にできないんですけど、そういう固定観念とかじゃなくて、もっとみんなが自由に生きやすくなればいいなと思うしっていうのが1番大きいです。

ブギー

始まる前も直後も、歌唱の時とかも、本当に緊張していて。頑張るぞって気持ちだったんですけど、ちょっと緊張とかで縮こまってしまっていて。でも、グループでいろんな人とコミュニケーションを取ったりとかするとすごい楽しくなってきて、次の発表の時までにグループの人たちともっと力合わせて頑張ろうって今は思ってます。人生の中で大きな1つのチャンスだと思っているので、全力で本気でこうも死ぬ気でやっても死なないと思うから本気でやります。

土星のネコ

ずっと画面の中で見ていた場所に今いるのがまだ夢見心地というか、これ現実なのかなと思っていて。正直めちゃくちゃびびってきたところがあって、どうしようどうしようと思っていたけど、話し合って考えてみんなで作っていくっていうのが自分の人生じゃあまりなかったことなので、新鮮で楽しいなって思います。私は歌うことがすごく好きで、誰よりも楽しく歌っている自信が謎にあるので、私の姿を見てみんなが楽しそうだなと思ってもらえるようなパフォーマンスをしていきたい。そんな表情とか歌い方とかを見てもらえたら嬉しいなって思います。初めて自分がやりたいっていうことに全力で賭けられていると思うので、このチャンスを逃してしまったら、本当にまた普通に戻っちゃうと思うので、ここでしっかり結果を残して、今後の自分の活動に繋げていけたらなって思います。

タマチノミキ

私は全くダンスとか歌を習ったりする機会がなくて。難しいこととかたくさんあると思うんですけど、例えばうまくいってないところとかも含めて見てほしくて。笑ってもらっても構わないんですけど、元気になってほしいし、一緒に笑ってほしいと思います。これまで誰かに引っ張ってもらって今まで生活してきたから、そういう私のことを引っ張ってくれてるような人たちが頑張ってるところとか、私のことを見てよかったっていう気持ちになってほしい。私も私で自分でできることがあるよっていうのを見せたいなって思います。

ベル・ドナルド

久しぶりに渡辺さんに見てもらうので、全部出し切らなきゃと思っているんですけど、今正直焦っていて。1日目で帰るためには来てないので、最後まで残れるために全部出し切ろうと思ってます。WACKから離れてから何ヶ月か何もしていない時期があったんですけど、その時期に誰よりも自分が1番WACKに戻りたい強い気持ちが本当にあると思ったので、それをちゃんと伝えたいたです。人生1回しかない中で、今の時期に本当に頑張りたいと思っていて。この6日間で全部が決まるので必死でやって、最後まで残って、ずっと目指してた昇格を手に入られるように頑張ります。

バグ・ライオン

まだ緊張しています。普段とは全然違う環境に圧倒されないように精神を保ちたいと思っているけど、やっぱりまだ緊張の方が勝ってます。緊張しいなところあるんで、歌とかは正直あまり自信がないんですけど、その分ダンスでどうにかして補いたいなと思ってます。初めての合宿なんですけど、今日しかないって気持ちで精一杯頑張りたいと思います。

アンカー・トリプル

1人ずつ面談で呼ばれてるのもあると思うんですけど、まだチームがまとまりきれてなくて。そこがちょっと不安なんですけど、残り1時間半くらいでまとめたいなって思っています。私は合宿を1度受けたことがあるんですけど、もっと強くなって、もっと覚悟を持ってきたので、気持ちもダンスも歌も伝わったらいいなって思います。これが最後という気持ちできたので、最後までやりきって合格してWACKのアイドルになりたいです。

チャンアダルト

初めて参加した合宿が豆柴の大群さんの合宿だったので、今回はある程度どんな流れかわかっていて。私は全員面接で合格させていただいたんですけど、1週間でも準備をしてこれたかなと思います。書類で落ちてしまった時にやっぱりWACK以外考えられないって再確認して、絶対にあったら受けに行こうと思って全員面接に行きました。私も渡辺さんが好きなので、WACKのアイドルになりたい、絶対に悔いが残らないようにして毎日毎日大切にしながら合格絶対したいなって思ってます。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


■イベント情報

WACK合同オーディション2023
ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月19日(日)14:30~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295940

ニコニコ生放送「【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月22日(水)12:00~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295970

WACK 公式WEBサイト:https://www.wack.jp/

PICK UP