watch more

【現地レポ】WACK合同オーディション2023 5日目②ー脱落者2名(aho、ゴブ・ゴブ・ゴブ)インタビューコメント掲載

StoryWriter

BiSH、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、ExWHYZ、都内某所などのマネジメントを行う株式会社WACKが、2023年3月19日(日)~3月25日(土)にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2023」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した19名に加え、現役メンバーも途中から参加する。

BiSからは、トギー
豆柴の大群からは、ナオ・オブ・ナオ
ASPからは、ナ前ナ以
GANG PARADEからは、ナルハワールド
ExWHYZからは、maho
が途中より参加予定となっている。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。

本記事では、合宿4日目に脱落してしまった2名(aho、ゴブ・ゴブ・ゴブ)のインタビューコメントを掲載する。


aho

今の率直な気持ちは空っぽって感じ。WACKに入るために生きてたから。(合宿3日目の朝、二度とWACKのオーディションを受けられないが)今回の合宿に残ることを選択したことに関して、少しは揺らいだんですけど後悔は全くなくて。自分はあの時、脱落して救済措置で残ったばかりだったし、帰って改めてオーディション受けてもまた来るのは無理だと思っていたし、掴めたものがあるのかなって思っていました。私は本当にWACK以外こんなに好きになったものがなくて。それこそ音楽だけじゃなくて、グループの色とかメンバーさん1人1人のこと本当に大好きになって。自分もそうなりたい、ステージに立ってったらどう見えるんだろうとか、そういうこと考えているうちに気づいたら入りたいと思っていました。

合宿で学んだことは、全部ですね。自分で練習していたことを他人に見てもらうことが初めてで、それが何よりも大きかったです。自分が甘いということも気づきましたし、自分自身を出すことが苦手だということも改めて感じました。パフォーマンス審査の中でも3日目の夜、ナオ・オブ・ナオさんと二人で行った審査が印象的で。昨晩の夜は、救済措置のツイスターゲームのことも考えていましたが、ほとんど今日の審査の「サヨナラサラバ」のことを考えていました。

これからの人生も、変わらずWACKで埋まってくんだろうなって思っています。自分はWACKさん以外のアイドルがわからないので、アイドルになりたいよいうより、WACKのアイドルになりたかった。これからアイドルとかそういう道には多分行かないんですけど、大好きなものが変わらず増した合宿になりました。もちろん後悔は残りつつ、WACKで埋まりながら、日が経つうちにここで経験したことの意味をどんどん理解していくと思うので、伝えたい時に伝えるとか、あの時こうだったなとか、辛いことがあったら、あれより辛くないよなとか思って、それを生かしていきたいです。それができたらここに来た意味が見つかるのかなって思います。

ゴブ・ゴブ・ゴブ

悔しいとか、後悔とか、そういうネガティブなものでぐちゃぐちゃなんですけど、冷静に自分を客観視して振り返った時にダメだなって思うところがたくさんあって。ダメなところはわかっていたのに、変え方とか行動に表すことができてなくて、あの時もっとああしてればよかったなとか、そういう後悔がめちゃくちゃあります。それをこの1週間でちゃんと全部できるようにすると思ってきたはずなのに、やるべき時にできてなかったのが全てだったなと思って納得してます。

これまでWACKに入りたかったけど、自分にはチャンスはないと思っていて。一次通過のご連絡をいただいてからも、ずっと入りたいって気持ちだけで色々準備して頑張ってきたと思っていたんですけど、それも今思ったらもっとできることがあった。やりたい気持ちだけで突き進んできてしまって、自分と向き合ってくることを全然してきてなかったなって。自分がやりたいと思っているだけじゃ意味がなくて、本当に相手に伝わることが大事だなってことを学びました。

ここまで願掛けみたいなのも含んで、合宿が終わるまでは合格することだけ考えようと思ってやってきて。気持ちとか考えてることって結果に出ちゃうと思っているので、本当にWACKさんに入ることしか考えずにやってきました。今すぐには決めれないんですけど、オーディションだけじゃなく、自分の人生の使い方として、ずっとやりたいことをやりたいと思うし、またやりたいことを見つけたいなと思っています。歌う仕事とか音楽業界の仕事とか自分にはやる資格がないのかなと思ったんですけど、最後に渡辺さんにお話する時間いただいて、自分のやりたいって言っていたことは間違っていないと思うから、WACKじゃないにしてもがんばったらいいんじゃない?って言ってくれたので、音楽をやりたい気持ちをもってがんばりたいと思います。

取材&文:西澤裕郎
写真:外林健太


■イベント情報

WACK合同オーディション2023
ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月19日(日)14:30~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295940

ニコニコ生放送「【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月22日(水)12:00~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295970

WACK 公式WEBサイト:https://www.wack.jp/

PICK UP