watch more

【現地レポ】WACK合同オーディション2023 5日目①ー現役メンバーと候補生の潰し合い、勝負はブレイキングダウン方式へ

StoryWriter

BiSH、BiS、豆柴の大群、GANG PARADE、ASP、ExWHYZ、都内某所などのマネジメントを行う株式会社WACKが、2023年3月19日(日)~3月25日(土)にかけて6泊7日わたり開催する合宿型合同オーディション「WACK合同オーディション2023」。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した19名に加え、現役メンバーも途中から参加する。

BiSからは、トギー
豆柴の大群からは、ナオ・オブ・ナオ
ASPからは、ナ前ナ以
GANG PARADEからは、ナルハワールド
ExWHYZからは、maho
が途中より参加予定となっている。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

StoryWriterでは合宿の様子を連日に渡り現地からレポートする。


6:15 救済措置:ツイスターゲーム

合宿5日目。昨晩の脱落者への救済措置が行われた。ツイスターゲームでの勝者1名が復活できることが伝えられており、自由参加のなか3人全員ーーゴブ・ゴブ・ゴブ、ノノ3、ahoが参加し、ノノ3が勝利。復活を果たした。

6:30 早朝マラソン〜朝食

朝6時30分から早朝マラソンが行われた。

この日の折返し地点に到着した上位3人(ナ前ナ以、アイカ・ザ・ポリス、ナオ・オブ・ナオ)は、ハンデとして海苔ピーパックを食べなければ復路を走ることができず、3人とも中間地点で食べるのに苦戦。中でもナオが飲み込むのに苦戦し時間を大幅ロス。ナルハワールドが1位でゴールに到着するも、全員もう一往復走るように渡辺淳之介から伝えられ2往復目へ。最終的に、ナルハワールドが首位をキープしたまま1位でゴールを果たした。

合宿4日目 マラソン順位
1位……ナルハワールド
2位……hitorikko
3位……ナ前ナ以
4位……レオナイクスワイズ
5位……maho
6位……トギー
7位……アイカ・ザ・ポリス
8位……マジヤスメ・アツコ
9位……イャン・GP・マイカ
10位……ナオ・オブ・ナオ
11位……ノノ3
12位……チャンアダルト

マラソン後、7時過ぎより朝食を食べ、各チームごとに昼のコント&パフォーマンス審査に向けて練習に励んだ。

12時 コント&パフォーマンス審査「サヨナラサラバ」

12時から、コントと「サヨナラサラバ」のパフォーマンス審査がメンバーと候補生のペア6組と、WACKスタッフの堂前と深谷ペアの1組の合計7組によって行われた。まずコントを行い、そのまま「サヨナラサラバ」をパフォーマンスした。

最初に登場したmaho&ナ前ナ以ペア。ナ前ナ以がWACKのメンバーのエピソードをいじる様子をニコニコ見ていたmahoだが、ナオ・オブ・ナオが未成年飲酒を行い週刊誌に撮られたことをイジるとmahoがキレはじめる。そのやりとりを3回繰り返すと、その仲裁にナオ本人が登場。ナ前ナ以が水を口に含みナオに吹きかけ、最後は3人で手を繋ぎ「We are WACK!」と笑顔で叫び大団円で終了した。

2番手で登場したのは、ナルハワールド&hitorikkoペア。「試着」をテーマに、ナルハがデートに向けて試着にいくと、頭にストッキングを被ったスタイリストのhitorikkoが登場。身体の引き締め効果として縄跳びをナルハの肩に装着したり、細いウエストを描いた髪をお腹に当てたりしたあと、小顔効果があるとhitorikkoの被ったストッキングの片方をナルハの頭に装着しひっぱりあって、最後は2人でピコピコハンマーをお腹に撃ち合うという展開を見せた。

3組目は、ナオ・オブ・ナオ&イャン・GP・マイカのペア。アイマスクをつけられた、ナオによって合宿場に連れてこられたクロちゃんを模したイャン・GP・マイカ。アイマスクを取り、ここが合宿場ということが告られると、2人は叩いて被ってじゃんけんぽん対決をすることに。負けたほうは服を脱がなきゃいけないというルールの中、2敗したクロちゃん役のイャン・GP・マイカは水着姿となった。イャン・GP・マイカが「また絶対きてやる!」という捨て台詞とともに合宿場を後にするところでコントは終了した。

4組目は、マジヤスメ・アツコ&チャンアダルトペア。「コント難しいよね」という入りから、マジヤスメ・アツコがゆってぃのギャグ「ワカチコワカチコ」とダンディ坂野の「ゲッツ」を「WACK」に代えたネタを行なった。それに対し、チャンアダルトが「そんなんじゃダメだ!」と銃を取り「パンっ」と鳴らし「ハンバーーグ!」とハンバーグ師匠のネタのアレンジverを行い、「お前もパクリかーい!」というツッコミでオチをつけた。

5組目は、レオナイクスワイズ&アイカ・ザ・ポリスペア。新入生として入学したアイカ・ザ・ポリスペアを向けた先輩役のレオナイクスワイズ。どこ部活動に入るかという設定から、ソフトボール部はどうか?と提案。しかし素振りの仕方を知らないアイカ・ザ・ポリスペア。それでは歌唱はどうか?と提案。しかし「私の真似をして」と伝えるも、武田鉄矢のモノマネをするなど理解が及ばないアイカ・ザ・ポリス。最終的に難解な数式を出すと、一発で解くことができ、「それはできるんかーい!」とツッコんでコントは終了した。

6組目は、トギー&ノノ3ペア。アイドルのノノ3と、彼女の家を特定し陰でこっそり覗いているオタク役のトギー。ノノ3の私生活を覗き見すると、家に帰るなり足の臭いを嗅いだり、鼻くそを食べるなど信じられない行動を目撃してしまう。電話がかかってきて、その話を聞いていると、秋元康と付き合っていることや顔のタイプは岸田総理という話が出てくるなど、トギーはショックを受け我慢できなくなりノノ3の前に現れ走り去ってしまう。ノノ3は「What’s your name?」と投げかけコントは終了した。

トリを飾るのは、GANG PARADEマネージャー堂前&ASPマネージャー深谷ペア。合宿オーディションを「WACKダービー」という番組に見立てて、アナウンサー役の深谷と解説役の堂前で中継していった。スタートで渡辺淳之介が合宿に遅刻したことや、候補生のマンマンの名前を堂前がつけたことに触れ「あの頃は欲求不満でしたね」と答えた堂前に対し「エッチですね〜」と深谷が返したり、現役メンバーや候補生、スタッフについて触れるなどし、笑いをとっていった。

渡辺からの順位と総評は下記の通り。

1位……マジヤスメ・アツコ&チャンアダルト
2位……GANG PARADEマネージャー堂前&ASPマネージャー深谷ペア
3位……レオナイクスワイズ&アイカ・ザ・ポリスペア
4位……トギー&ノノ3
5位……maho&ナ前ナ以
6位……ナルハワールド&hitorikko
7位……ナオ・オブ・ナオ&イャン・GP・マイカ

 

渡辺はコントの評価として、ASPマネージャー深谷を高く評価し、お笑い芸人になったほうがいいんじゃないかと助言。しかし深谷はWACKで頑張りたいと決意を述べた。「マジヤスメ・アツコ&チャンアダルトは雰囲気勝ち。チャンアダルトがコントのほうがイキイキしているなと(笑)。ナオたちはちょっとよくわからなかった」とも評した。

そして次の審査の組み分けをするにあたり、渡辺から衝撃の発言と展開が示された。

「垂れ込みがあったんですけど、現役メンバーがこのままだと誰も入れたくないって話を練習中にしていたそうです。入れたくないのであれば、ちゃんと(候補生を)潰していただこうと思っています。なので、夜の審査はブレイキングダウン方式でやってみたいと思います。潰したい相手を一人選んでもらっていいですか? 」

渡辺はナ前ナ以に対戦相手を選ぶように言うも戸惑う様子を見せる。それに対し渡辺の目はより鋭くなり、口調も強くなる。

「1対1でその1曲をお互い向き合ってもらって、パフォーマンスしてもらいます。俺の判断で勝敗を決定します。負けた時点で脱落でメンバーに関しては罰ゲームを用意させてもらいます。本気でやらないんだったら帰っていいので。本気で候補生を負かすすつもりでやらないと、今日でさよならです。(候補生のことを)ぬるいとか本気じゃないとかなんとかって言ってるけど、 申し訳ないけど、WACKメンバーも俺は本気だと思ってないので。ちょっと勘弁してもらっていいですか? メンバーが負けたら相当可哀そうなことになると思うから頑張ってください。言ったよね? メンバーを超えてかないと君たち合格ないから。そのつもりでやってください」

対戦カードと課題曲は下記の通り。

アイカ・ザ・ポリス vs ナ前ナ以 「I won’t let you go」
hitorikko vs トギー 「STUPiD」
チャンアダルト vs ナオ・オブ・ナオ 「Hyper Cracker」
マジヤスメ・アツコ vs maho 「STUPiD」
イャン・GP・マイカ vs ナルハ 「スモーキン・ビリー」
レオナイクスワイズ vs ノノ3「primal.」

 

対戦は、18時30分から行われる予定。

取材&文:西澤裕郎


■イベント情報

WACK合同オーディション2023
ニコニコ生放送「【前半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月19日(日)14:30~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295940

ニコニコ生放送「【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2023完全密着 6泊7日の死闘」
配信日時:2023年3月22日(水)12:00~
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340295970

WACK 公式WEBサイト:https://www.wack.jp/

PICK UP