watch more
StoryWriter

2014年7月、株式会社WACKの設立と共にスタートし、約10年間に渡り活動を続けてきた13人組アイドルグループ、GANG PARADEと、2020年に分裂して生まれたGO TO THE BEDSと PARADISES 、3グループ総計25種類230着の衣装の中から、もう一度見たい衣装を選び投票する「ギャンパレ衣装総選挙」が現在開催中だ。上位7種類の衣装は、全国7公演を回るGANG PARADE公式FC『愚連隊行進応援團』会員限定の全国ツアー『津々浦々愚連隊大行進 ~百鬼夜行~』で着用しライヴも行われる。

本企画の開催を記念し、GANG PARADEならびにBiSHなどWACK所属アーティストたちの衣装を担当してきた外林健太と、ヤママチミキ、チャンベイビー、カ能セイの3人と座談会を実施。これまでの衣装の歴史から、ギャンパレの衣装がどのように作られているのか、メンバーたちはどのような想いで衣装を身に纏っているかなどを語ってもらった。

取材&文:西澤裕郎
写真:大橋祐希


そってぃさんが作ってくれたものを着た瞬間に、自分がWACKの一員になれた

外林:初期メンバーということでミキはわかるんですけど、今回の対談に、なんでベビとセイを選抜したんですか?

――外林さんと最新衣装について話していたとき、チャンベイビーさんが嫌がるであろうデザインにしたら逆にすごく喜んでいたと言っていたのが印象的で。

チャンベイビー:え! 超気に入っています!これまでで1番気に入っているかも。可愛い。

外林:作ってみて、ベビのことわかってなかったなと思った(笑)。

チャンベイビー

――逆にカ能セイさんの衣装は、やりたいことを全部詰め込んだとおっしゃっていて。

セイ:めっちゃかわいいです!

カ能セイ

――最新衣装については、後ほど伺わせていただけたらと思います。これまでGANG PARADEの衣装を作ってきて、一貫したテーマだったりルールはあったんでしょうか?

外林:いや、ない。

一同:(笑)。

――BiSHの衣装は、渡辺(淳之介/WACK代表)さんからテーマをもらって制作が始まっていくわけですよね。ギャンパレの衣装制作は、どのようにスタートするんでしょう。

外林:同じように、マネージャーの辻山さんの一言で始まるんですけど、渡辺さんは曲や今のグループの流れを汲んだテーマをくれるんです。辻山さんも考えているんだと思うんですけど、多分俺が理解できてないとこもいっぱいあって。渡辺さんは流れとか含めた親和性を考えてやっているんだけど、辻山さんは全く意味がわからないことを言ってくるときがある(笑)。それはそれで面白がってやっているんですけど。

――例えば、どんなお題を言われるんでしょう。

外林:「黒」とか(笑)。「涙のステージ」の衣装は、年始1発目だからシャキッとしたいって言われて。なんとなく意味はわかるんだけどね。渡辺さんの場合は、今回思いっきりかっこいい曲で目立ちたいから赤でいこうとか、曲的に可愛いからピンクで行こうとか、今のグループの流れが俺にもわかるよう話してくれる。辻山さんは「真っ白どうですか?」みたいな感じで、どこに向けて白を作ればいいかは実際わからない。

「涙のステージ」時の衣装

ミキ:そってぃさんが曲を聴いて作る衣装もあるんですか。

外林:「シグナル」の衣装は結構俺が勝手に考えて作ったりはしています。ギャンパレは意外と曲というより、ツアーを含めた活動とか流れで考えることも多くて。BiSHはシングルとか楽曲に打ち込んで衣装を作っていくから、そこのアプローチは結構違うかも。

「シグナル」時の衣装

ミキ:それって、どっちの方が作りやすいとかってあるんですか?

外林:それは、曲の方が作りやすい。曲の雰囲気と歌詞の内容から答えを見つけ出すから。「PARADE GOES ON」はパレードっぽい衣装でって話をもらったんだけど、ヒントがあったほうが作りやすい。

「PARADE GOES ON」時の衣装

――ギャンパレの前身グループPOP時代は、サウナスーツと赤ジャージという既存の服から始まり、初めての衣装は別のデザイナーさんのデザインでした。これまで全衣装を着てきたミキさんは、どんな思いでそってぃさんの衣装を受け取って身につけているんでしょう。

ミキ:最初にそってぃさんに衣装を作ってもらったのが、ココ・ユユ・ドクが入ってきた時の楽曲「Plastic 2 Mercy」だったんですけど、自分が1番似合うものを作ってくださる方だなとすごく思って。そってぃさんに作ってもらう前の2着は、みんな同じ形でメンバーカラーが違う形だったんですけど、そってぃさんが作ってくれるものは、パンツの片方が違ったり、メンバーごとに違うタイツやレギンズだったり、この子だからこれが似合うとか1人1人考えて作ってくださって、愛が伝わってくるというか。WACKの全グループの衣装を作ってくださっているからこそ、色々思うところがありながら作ってくれているんだなと思って。この衣装を着れて幸せだなと毎回思いながらライヴをしています。

「Plastic 2 Mercy」時の衣装

――「Plastic 2 Mercy」の衣装はどんなテーマで作ったんでしょう。

外林:POP時代は、すごくアイドルっぽい手の凝った衣装だったので、思い切り変えた方がいいなと思って、パーカーをベースに私服っぽい雰囲気にした気はします。

ミキ:それがすごく嬉しかったんです。POPのときはWACKだったけどWACKじゃない感じっていうか。そってぃさんが作ってくれたものを着た瞬間に、自分がWACKの一員になれたっていうか、渡辺さんの下でやれているんだってすごく感じられたんです。

ヤママチミキ

――ミキさんの話に出たみたいに、メンバーの個性を活かした作り方をされている?

外林:そうですね。他のグループに比べればみんな同じにはしていたんですけど、体型的なことや見た目のバランスで人それぞれ型紙を変えて作っていて。そこまでやっている人って少ないし、それだけで全然違うものになっていると思います。

やっちゃいけないカラーをわざと組み合わせたのを1番叩かれた

――ミキさん的に、特に思い入れのある衣装だったり好きな衣装を挙げるとしたら?

ミキ:私は「FOUL」と「GANG PARADE takes themselves higher!!」ですね。

「FOUL」時の衣装

「GANG PARADE takes themselves higher!!」時の衣装

同じ衣装なのに、着る人によってこんなに違うものを作れるのがすごすぎて。「GANG PARADE takes themselves higher!!」のスケバンみたいな衣装に関しては、お披露目時にファンの方から色々な言葉をいただくことがあったけど、個人的にはめちゃくちゃかっこいいなと思っていて。後ろの襟のところに自分の名前が漢字で当て字が入っていたことがすごく嬉しくて。自分がどういうパフォーマンスをして、どういうふうにお客さんに見せているかを、そってぃさんが見て考えてくれているのかなって本当に嬉しくて。それを背負いながらライヴができたことがすごく幸せだった。テイクスの衣装はめちゃくちゃ思い入れがあるというか、簡単に思い入れがあるって言えないぐらい好きな衣装だなって思います。

――ファンの方たちから「色んな言葉をいただいた」というのは?

ミキ:結構パキッとした色で作ってもらっていることが多くて。それこそ「FOUL」の衣装も裏地が赤だったり、「Beyond the Mountain」も緑と黄色がパキッとしていて。個人的にはそういうパキッとした方が似合う人間なので嬉しいなと思っていたんですけど、THE アイドル的なものが好きなファンの方が割とギャンパレって多かったので、パキッとしたものよりも、ふんわりしたかわいい色が好きな方が多かったので、そこを言われて。

外林:基本的にカラーコーディネートでやっちゃいけないカラーをわざと組み合わせているんですけど、それを1番叩かれたんだよね。

ミキ:でも、私はそれがギャンパレっぽいなと思っていて。メンバー的に、これを着れることが本当に嬉しかったので、そってぃさんにすいませんみたいな気持ちもありました。

――やっちゃいけない色の組合わせをどうして取り入れようと思ったんでしょう。

外林:ギャングという部分からヤンキーを連想したのもあるし、他のグループで絶対やらないので目立つかなと思って。わざとやってたのはあるんですけど、本当に受け入れられないんだなっていうのは反応として伝わってきて。不快な人は不快なんだろうって。

セイ:何が不快なんですか?

外林:衣装がどうのこうのじゃなく、視覚的に不快に思う人がいるんだと思うんです。紫と黄色とか補色だから掛け合わせたら目がチカチカする人も絶対いて。青とピンクとかね。

チャンベイビー:背中の漢字は、そってぃさんが考えてくださったんですか?

外林:これは勝手に俺が考えた。ワッペンで刺繍された漢字で売ってるものがあって。その中から選んでたんだけど、なかなかいいセレクトだったと思ってます。

ミキ:めちゃいいですよね! いまでも私、遊び人(GANG PARADEファンの総称)から言われます。

外林:「鬼」だったよね、確か。

ミキ:「魅」せる「鬼」で「魅鬼」です。ちなみに2人にもつけるとしたら、どんな漢字になりますか?

外林:ベビは、「赤」。

一同:(笑)

外林:もしくは、子供の「子」とか。

ミキ:じゃあセイは?

外林:「可能性」でいいもんな。

ミキ:それか、「無限大」とかもいいかも。

外林:「∞」でもいいな(笑)。

セイ:ありがとうございます! それでお願いします!

仮面ライダーWにしたいという話から生まれた衣装

――ベビさんとセイさんは、自分たちが入る前の衣装で好きなものはどれですか?

チャンベイビー:私もテイクスの衣装がすごく可愛いなって思ったのと、「涙のステージ/FiX YOUR TEETH」ですね。

セイ:え! 一緒! これ、1番好きです。

外林:ライヴは辛そうだったけど。

ミキ:つらくはなかったけど、めちゃ暑かった(笑)。最初にSEで出てきて挨拶する前に10人が並んだ瞬間、めちゃくちゃスタイリッシュに見えて。今までのギャンパレとは違うものを見せられたなって思う衣装でした。それまでは、ギャンパレ感っていうか多人数だからこそ映える衣装を作ってもらっていたから、白と黒のネクタイつけたり圧倒的スタイリッシュな衣装が初めてで、また違ったギャンパレだったなって思います。

セイ:あと「マジカミ」のときの衣装も好きです。

ミキ:あー、僧侶! めちゃくちゃ好きでした。自分が死ぬほどかっこいい人になったなっていうか、圧倒的強さを持った人間になった思える衣装だったので。

「THE MUSIC AND THE GAME CREATES MAGIC」時の衣装

――べビさんは、コメントで「PARADE GOES ON」の衣装への思い入れを書かれていますね。2022年元日にギャンパレが再始動したときの衣装になります。

チャンベイビー:2021年の12月31日に、メンバー全員で集まってずっとライヴの準備をしていて。スマホも没収されて、外部との接触ができなかったんですけど、そってぃさんが衣装を持ってきてくださって。神様。太陽。聖人みたいに見えた。

一同:あははは。

チャンベイビー:私もギャンパレになるんだって最初に自覚した瞬間だった気がします。

 

――ギャンパレ再始動というところで、どのようなモチーフで衣装は作ったんでしょう?

外林:活動休止前の「PARADE GOES ON TOUR」の延長でって辻山さんからテーマをもらって。

ミキ:なので、懐かしいなって気持ちがありました。「PARADE GOES ON TOUR」の時の楽しい感じっていうか、ギャングパレードっぽい明るい感じの音楽祭をさらにアップデートしていただいた感じがあって。めちゃくちゃ可愛い印象です。

「PARADE GOES ON TOUR」時の衣装

――ギャンパレはGO TO THE BEDSとPARADISESに分裂していましたが、そのときの衣装も対照的でおもしろいというか。どんなコンセプトがあったんでしょう。

外林:辻山さんが、仮面ライダーWにしたいって言ったんだよね。カミヤサキをWにしたいっていって作り始めたんです。

ミキ:そういうことなんだ!

外林:だったら反対側をモノクロにしちゃおうって話が打ち合わせで出てきて。あと、象徴的なワードを入れたいみたいな話になって、GO TO THE BEDS組とPARADISES組で「上」と「下」にするか考えたんですけど、「老」と「若」にしたほうがウケるんじゃないかってことになったんです。

「G/P」時の衣装

――ベビさん的には、どの衣装が特に好みですか?

チャンベイビー:加入した時からずっと言っているんですけど、マジカミの衣装が大好きで。

ミキ:フリフリの衣装をボロボロにした時の衣装だよね。

チャンベイビー:合宿オーディションで、初めてメンバーに会った時がその衣装で。合宿の発表の時にみんながこれを着ていて、個人的にめっちゃ好きで。

外林:汚い方がいいってこと?

チャンベイビー:ボロボロバージョンの方がすごく好きです。

「REINCARNATION」時の衣装

ミキ:それまでメンバーカラーの衣装がなかったので、それもすごく新しかった。

外林:今、13人いるから色がないんだよね。

――カラーでいうと、GO TO THE BEDSとPARADISESで明るい感じとダークな感じという部分で差別化がされていましたよね。PARADISESはすごくかわいらしい衣装で。

外林:PARADISESは、今までWACKでやってないようなアイドルっぽい衣装作れたから楽しかったんですよね。

ミキ:「PLEASE LISTEN TO MY」の衣装がめっちゃ好きで。キャ・ノンが入ってくる前後の制服っぽいやつ、めっちゃ好き。

チャンベイビー:ノンが入ってきたとき、ノンだけ赤い衣装でしたけど、それって布がなかったからって聞いたんですけど本当ですか?

外林:あーそうそう、ガンダムのシャアにしようって言って(笑)。

「PLEASE LISTEN TO MY」時の衣装

セイ:私、「大事な歌」の衣装めっちゃ好き。1月1日の元日ライヴの為に作っていただいた。

外林:目立ってたよね。

セイ:恥ずかしかったです。

「大事な歌」時のGO TO THE BEDS衣装

 

「大事な歌」時のPARADISES衣装

ミキ:あと、柏木さんとのコラボの衣装もめっちゃ好きなんですよね。

ベビ:これも、めっちゃかわいい。可愛いセーラー服。

外林:これは可愛いね。

フィッティングで泣くかなぐらい期待していた

――最初の話に戻るんですけど、最新衣装ではそってぃさんは、なんでベビさんの嫌がりそうなデザインにしたんですか?

外林:ベビはWACKに入る前、韓国でアイドルを目指したこともあったから、もうちょっと普通の方が好きなのかなと思って。KiSS KiSSのフィッティングとき、この2人が髪型とかでぶーぶー言っていて。

セイ:ええ、違うんです! 私だけ髪色が違ったので、みんながまとまっているのに、異物混入ですみませんの気持ちになって……。ほんとにすいません。土下座チャンネル。

一同:(笑)

外林:今時っぽい子だなと思って。2人とも撮影をしていても自分の自信のある向き以外ポーズを取らないから。好き嫌いというか自分の答えがあるんだなと思って。昔からWACKにいるメンバーはなんでもOKって感じだから、自分の答えを持っている子でもWACKでは崩した方がいいなと思って、変な衣装着せてやろうと思って変なの作ったら喜んでた(笑)。

チャンベイビー:めちゃめちゃかわいいです!

外林:キャパを広げた方がいいなと思って。ベビの持っている正解を崩してやろうと思って作ったんだけど、意外に気に入っちゃったから、崩せなかった。フィッティングで泣くかなぐらい期待していたんだけど全然だった。

――どこが嫌がると思ったポイントなんですか?

外林:お腹が出るのと、意外と変な形のパンツにしていて。あまりスタイルがよく見えない形ではあるんです。キャラっぽいというかマスコットっぽい形になってるから、私可愛く見えない!とか言い出すかなと思ってた。

チャンベイビー:でもすごくかわいいと思いました!

外林:別にダサい服を作ってるわけじゃなくて、ベビが好きじゃなさそうな可愛い服を作ったってことなんだよね。俺も納得しない服は作ってないから。

――それに対し、カ能セイさんの衣装はやりたいことを詰め込んだそうですね。

外林:仙台のワンマンを見に行ったんです。普段ライヴ撮影とかするけど、ちゃんと見ることってなかなかできなくて。そのときに、次の衣装は13人バラバラでって言われていたので、ライヴを見ながらアイデアを出そうと思って。その時に、セイとベビとユアだけ思いついたの。ただ、セイは、その時に思いついたアイデアは全部一回なしにして作りました。

セイ:最初、どういう感じだったんですか。

外林:最近ダンスが上手くなったから、映えるロングスカートにしたいなと思って。でも逆にロングスカートにして踊ったら、他のメンバーが薄れちゃうと思って、足を出した衣装にしたんです。

セイ:素材のみで勝負ってことですか! もっと痩せてがんばります!

外林:(笑)。13人バラバラで、柄もある衣装だから、露出をどっかに入れたかったの。それで、ベビのお腹を出したり、ノンの肩を出したり。で、足を出していいのは誰だろう?ってずっと考えてて、セイは露出狂だなと思って(笑)。

セイ:ありがとうございます! よく出しているから嬉しい。

「Träumerei」時の衣装(インタビュー時点での最新衣装)

――セイさんは、今の衣装を受け取ったときどんな心境でしたか。

セイ:ベビちゃんも言っていたけど、ずっとこの衣装がいいなってぐらい最初から気に入っていて。ラフ画をいただいた時からめっちゃいい!嬉しい!って思いました。さらに、衣装にお花がついていて、もっとテンション上がりました。

チャンベイビー:めっちゃ可愛い!

ミキ:ほんとに語彙力のないメンバーばかりですいません(笑)。

一番は、本人たちが作ってく世界

――最新衣装以外で、セイさんの気に入っている衣装はどれになりますか?

セイ:本当に全部好きなんですけど、「シグナル」は私自身初めてそってぃさんに作っていただいた衣装で。ギャンパレって、パンツとかの人がいるイメージが結構強かったんですけど、全員スカートで。私が入って13人になってギャンパレどうなるんだろうと思っていた時に、パレードとかサーカスみたいな可愛さと賑やかさもあって、すごく嬉しい気持ちになりました。回った時に、上から見るとマジでスカートがテントです!

ミキ:たぶん、「踊って回った時にすごく綺麗だ」って言いたいんだと思います(笑)。

セイ:そうです!

外林:色も入ってるからね。パラソルみたいになる。

セイ:そうですそうです! パラソルだ。

外林:テントでもいいですよ(笑)。

――ギャンパレの衣装を作るにあたり、パレード感もキーワードになっていますか?

外林:はい。活動後半からギャングよりパレード感を増やしたいって。13人になってから、辻山さんとも喋って、大家族パレード=家族的なパレードみたいな。メイドのアー写とか、パーティーとかお祭り感を意識して作っていきましたね。

セイ:ニコニコしちゃいます。メイド衣装は1人1人違うデザインになっていて、べビちゃんがすごい似合ってていて可愛かった。

――せっかくの機会なので、メンバーからそってぃさんに聞いてみたいことってありますか。

セイ:衣装を作るのにどれくらい時間はかかるんですか?

外林:ものによって違うけど、最新の衣装は13人分を1週間ぐらいで作ってると思うよ。

セイ:こんなバラバラなのに?!

外林:縫うスタッフは他にいるから。

ミキ:構想までめちゃくちゃ時間かかるってことですか?

外林:そうそう。今回は13人違うデザインだったから頭がパンクして。あと、6体しか今トルソーってボディーがないから、それに衣装着せて考えてみたり。

チャンベイビー:その時点でなんか違うかもみたいな時もあったりするんですか?

外林:あるある。

チャンベイビー:そういう時どうするんですか? この子はこれじゃないなって思った瞬間はまた新しく作るんですか?

外林:うん。

ミキ:大変! それだけ考えて作ってくださっているんですね。メンバーみんなで、衣装のこことここのデザインが仲間だって部分みつけてメンバー間で楽しんでます。

外林:俺もどっかに公式があって。並べたときに、同じ場所に同じ柄が入らないようにとか。どのくらいのバランスで13着作るとかは考えているんだよね。

――そってぃさんは、この先ギャンパレの衣装において、どんな衣装を作っていきたいと考えていますか。

外林:わざと自分で考えることはあまりしないようにしていて。それは、俺の先入観が入っちゃうからで。一番は、本人たちが作ってく世界だと思っているから、メンバーが変われば何かが変わるんじゃないですかって思ってます。

セイ:これからも、そってぃさんに素敵な衣装を作っていただけるように精進します! いつもありがとうございます。

チャンベイビー:ほんとに2度とないかもしれない貴重なお話をたくさん聞けて嬉しかったです。あと今の衣装が本当に可愛い。今の衣装とそってぃさんがすごく大好きです!

ミキ:そってぃさんが作ってくれるものって唯一無二で、その時の自分たちでしか輝けないものを毎回作ってもらっているので、その都度その都度自分が身に着けた時にどれだけ輝けるか、自分たち自身の想像を超えていけるようなものとか、お客さんが持っているものを超えていけるようなものを作っていかなきゃいけないなって改めて感じることができました。ほんとに素敵な時間でした。これからもよろしくおねがいします!


ギャンパレ衣装総選挙特設HPサイト
https://wack-gangparade-election.pages.dev/

イベント概要:
期間中に1日1回、これまでのGANG PARADE、GO TO THE BEDS、PARADISESの衣装の内、総計25種類から1種類に投票。
上位7種類の衣装は、全国7公演を回るGANG PARADE公式FC『愚連隊行進応援團』会員限定の全国ツアー
『津々浦々愚連隊大行進 ~百鬼夜行~』で着用しライブを実施。

投票期間:6月1日(木)22:00 〜 6月10日(土)23:59
結果発表:6月14日(水)22:00

「#ギャンパレ衣装総選挙予想」キャンペーン:
メンバー13人がそれぞれ、豪華景品(後日発表)をかけて、
ギャンパレ衣装総選挙の順位を予想。
一番近しい順位の上位メンバー3名を予想しよう
的中状況に応じて、下記豪華景品をプレゼント

単勝(1着のメンバーを当てる):
お祝い共通コメント送付
娘連(1着から2着までのメンバーを当てる。着順は問わない。):
あなたのお名前入り目覚ましボイス
娘単(1着と2着のメンバーを着順通り当てる。):
あなたに向けたメッセージボイス入りチェキ
ワイド(1着から3着までのメンバーの内、2人が上位3着に入っている。着順は問わない。):
GANG PARADEデジタル手書きメッセージ送付
三連複(1着から3着までのメンバー全員を当てる。着順は問わない。):
一位から三位までのメンバーの3ショットアクリルジオラマ(メンバーのサイン入り)
三連単(1着から3着までのメンバーを着順通り当てる。):
あなたの一番お気に入りの衣装でライブ実施 & ご招待

参加方法:
数字(順位)を横に書いて、右にメンバーの名前を記載。
「#ギャンパレ衣装総選挙予想」をつけてツイート。

<Twitter投稿例>
1着:ヤママチミキ
2着:キャ・ノン
3着:ナルハワールド
#ギャンパレ衣装総選挙予想

応募期間:6月12日(月)23:59まで

注意事項:
・応募ツイート複数されているアカウントは全て対象外となりますので、
6月12日(月) 23:59までに最終応募ツイート以外は削除お願いします。
・お一人様ご応募は1アカウントまでとさせていただきます。
複数アカウントでの応募が発覚した場合、無効となりますのでご了承下さい。

GANG PARADEオフィシャルサイト:https://www.gangparade.com/

PICK UP